クッキーの右目 視神経炎 | チョコですが・・何か?!

チョコですが・・何か?!

2010年8月4日にお星様になったキャンディばーちゃんに
優しく育てられた2007年9月14日生まれのチョコ
2010年6月13日生まれのやんちゃなチップ
2012年1月14日生まれの臆病なクッキー
     『チョコチップクッキー♫』


{5C9708ED-C992-4496-937E-C97DAFC783F9}


7月29日はクッキーの目の診察の日でした。
月曜日に髄液の検査結果の連絡があり、ウィルス性等の外的要因は見つからなかったとの事で、結果免疫介在性だろうって事になりました。


今回は、右目の炎症の具合と、それが左目にも移ってないかを検査しました。

とりあえず、グロいですが…写真を…
{880D40DD-9BFB-4D15-9499-42AF62C030CA}

見えてない方と見えてる方では、真ん中の黒い部分の形が違うのがわかりますか?ここが視神経の部分で通常はこの輪郭が左目のようにはっきりしているそうです。右目の方は、炎症があるのでぼやけています。でも前回血が出てるようになってるところがあったけど、今日はそれは、なくなっています。ただ炎症部分は前回よりぼやけが広がってるように見えます。

この炎症をステロイド剤で抑えれば、視力が回復するかもしれないとの事でした。

ここ数日、視神経炎を検索したのですが…クッキーのように突然発症する事はあまりなく、何かの目の病気が悪化すると視神経炎になり、失明すると書いてありました。ただ免疫介在性の場合は、他の弱ってるところや、ストレスにより、自己免疫がうまく作用できず結果自分で自分の細胞を攻撃してしまい発症する事はあるみたいです。
免疫については、まだ調べている最中ですが…免疫の病気だと免疫を上げてはいけないのかなぁと思い、ドクターに聞いたら、やはり薬で免疫を下げるとの事でした。

でも、免疫って身体を健康に保つには、必要不可欠だと思うから、下げてしまって他の病気にならないのか不安だなぁって思うんです。

とりあえず今日から、来月の9日まで薬を飲み、炎症が治るか?をみます。
薬の副作用は、食欲増加、水をたくさん飲み、トイレが近くなるだそうです。あと、嘔吐下痢って症状もあるようです。

そして皮膚も舐め壊してたので見てもらい、抗生物質もだしてもらいました。
薬は、小さな粒が全部で7つ
大きいのが1つです。
昨夜から始めたのですが…言われたとおり、履いてしまいまさした。
強い薬なんですね〜(´・_・`)
とりあえず今日は、皮膚の薬をやめてみようと思います。
それでも吐くようなら、月曜日に電話しようと思います。

眼科の後、整形外科の受診をし、あちこち触診と歩行の確認をしてもらい、とりあえずよくなってるでしょうと言われました。まだまだ安静にしながら少しずつリハビリで散歩の時間を延ばしながら様子を見ましょうって事でした。
プールやマッサージなどはしてもいいって言われました。
クッキーは、プールでは泳げないから、これから練習しないといけないかなぁ〜
どこか、リハビリになるようなプールはないかな〜〜

そして今回の清算をしてびっくりしたのが…やはり科が変わる毎に初診料がかかっていた事でした。
大学病院は高いとは聞いていたけど…同じ病院なのに、それぞれに初診料…って😱

でも、クッキーの目は大学病院だったから早期発見できたので、多少費用がかかっても仕方ないですね〜😭

今日は、吐かずにごはん食べられるといいなぁ〜頑張れクッキー