馬尾症候群の検査の結果 | チョコですが・・何か?!

チョコですが・・何か?!

2010年8月4日にお星様になったキャンディばーちゃんに
優しく育てられた2007年9月14日生まれのチョコ
2010年6月13日生まれのやんちゃなチップ
2012年1月14日生まれの臆病なクッキー
     『チョコチップクッキー♫』

7月15日に大学病院でMRIとCT検査をしてきました。

その前に前回の診察の時に突如湧いた右目の異常の眼科検診をしました。

受診でできる検査の中で右目は、見えてない事がわかりました。そして網膜に出血の跡があり炎症しているのがわかりました。この炎症の原因を調べるには、MRI検査が必要でなおかつ髄液を取ることも必要になりました。

幸いにもMRIを撮る前だったので、腰のMRIにプラスして脳のMRIも撮ることになりました。

視神経炎症若しくは脳炎の疑いがあるとの事でした。
最悪は癌があるかも…とも言われました。

検査が終わるまでの約4時間は、最悪な気持ちでした。

検査結果は、腰に関しては、一番心配していた骨異常の馬尾症候群でしたが、これはちがいました。骨は、綺麗でした。
ただ馬尾と背骨の一番下の部分の椎間板が少しだけ飛び出ていてそれが神経を圧迫していたようです。
この突起がなくなることは、ないけど…進行している様子はないので、ひとまず安静にしながら少しずつ普通の生活に戻していきましょうとなりました。先ずは今飲んでる消炎鎮痛剤を止めてみることになりました。薬がなくても痛みが出ないかを見る為です。それがクリアしたら、散歩の長さを調節していくようになります。

右目は、脳の視神経の部分にも小さな炎症がありました。これは何が原因かがわからないと治療が進まないとの事で髄液の検査結果待ちになりました。
病名は視神経炎症です。
考えられる原因は、ウィルス性か免疫介在性だそうです。割合的には免疫介在性が多いそうです。ただウィルス性の治療と免疫介在性の治療は、相反するものなので慎重に原因を調べないといけないそうです。

今後は髄液の検査結果が出てからになりますが、腰と含めて神経専門になるのでそちらの診察になるみたいです。

今回、大学病院でMRI検査をすると約10万と聞いていましたが、実際は、腰と脳のMRIとCTと髄液合わせて約16万でした。
決して安くはないですが…

クッキーの右目の異常は、この段階で見つかることは、あまりなく、両目失明してから、気付くか、脳に広がり痙攣して気付くかがほとんどだそうです。

腰から始まり大袈裟に大学病院まで行ってしまったかなと思っていたけど…結果良かったと思います。全ての検査をスムーズにできて設備も整っていて、専門医がいるのは、町医者には中々ないことですから。

まだまだ心配事はありますが…
どちらも完治ではないですが…
これから先、気をつけていく事がわかったので、ゆっくりゆっくり生活して行こうと思います。

またいつか元気に走り回るクッキーの様子を伝えられるといいなぁ〜
{CEB52540-DC24-4252-8B47-C08586B5E497}

今日のクッキー
昨日1日絶食で昼から翌日朝までチッコ出ず…心配したけど、ご飯食べて散歩に行ったらやっと出た〜〜😊