☆噛みしめる☆ | ショコラな毎日

ショコラな毎日

ドラマと占いとショコちゃんが好きなアラフィフのブログです(ΦωΦ)13th

マツコの知らない世界で衝撃の事実を知りました。

ホンマでっかTVに出たらよいのに。


快楽のための食事

抑えられない食欲の裏にはドーパミンによる快楽があります。

だって。

なるほど。

だから食べるのね。


ながら食いはNG。

できたら

マインドフルネス食事。

今ここ。

素材、体調、その場のすべてを感じる。

感じながら、10分以上

まず10分かけないと満腹中枢が働かないので。









朝ご飯のパン。

いつもなら切らないで全部食べている。

今回は切りました。

胚芽パンなので、耳も切らずに食べました。

切らなかったら流し込んでいる感じだけど、切られているものは都度完結する。

パン、ハム、チーズ、胚芽、ミミ、噛みしめて味わって食べました。


いつもなら切らないので2つ(4枚)のサンドイッチを完食していると思います。

4等分に切って多めに見えるのと、食べるのに時間がかかったので、10分は過ぎました。

少し残すことができました。





「あるある」


あるあるを見つけてしまったので載せました。


メーカーもわからない。

JANコード、値段、名称、ほとんどわからない商品について尋ねられる。

私は探したくてウズウズするので、じゃんじゃん質問する。

結果何もわからない商品は探せません。

写真やスクショなども同様です。

欲しい情報が写っていない(泣)


情報がない商品は探せない。

(小売店の店員はコマーシャルにも商品にも興味ありません。ただの店員です。ほとんどの人がそうだと思われます。うん万点の商品があるので覚えられません)


袋は要りますか?

質問しているのに答えない。

2度訪ねた。

答えないのに商品をポケットに入れ始めた。

さいですか。

それは通していません。

さっさと通せよ。

さいですか。

さっさと答えろよ。

通してないの見てないのかしら?


タッチ決済の準備をして待ち構えている。(決済の種類を間違えたらおおごと)

タッチ決済も5種類くらいあるから、クレジットですか?QUICPayですか?

JCB。

クレジット?

だからJCB。

クレジット意外に何があるの?(デビットカード?!)

だからJCBじゃなくて、クレジットです、でしょ。

嫌味の1つも言わないと気がすまないのね。



私の回転が速ければ起こらないかもしれませんがね・・・。





《本日もありがとうございます(ΦωΦ)》