考察材料と備忘録 -137ページ目

8 (5-10) (追記あり)

https://bunshun.jp/articles/-/76734?page=1


酔ったうえでの暴言などのトラブルによる番組降板も多いので、カネにも困っていた


あちこちで借金をしては、借金取りを追い払うのに中野会長の名を出していたようで、それが本人の耳に入った。やすしと会長は面識があった程度だと思うが、当時の会長は泣く子も黙る勢いだったので、利用されたのだろう。


「竹垣、俺の名前を出さないよう、やすしに言うとけ」


 中野会長からそう言われた私は借金取りを追い払うために、山口組ではなく私の舎弟盃を受けさせたのである。


…トラブルによる番組降板にはお金がいる。

あちこち借金し、借金取りを追い払うのに8の名を騙る、ほどに。

ふーんキョロキョロ


有名人は用心棒やトラブル処理に8の名(存在)を使う(借りる、要する)ことがある。

誰でも適当に名を借りて良いわけでもなく。

春馬さんの場合親族が「ネガティブに」機能している(管理機関の監視下にある)話がありました。

一般人(良家)実両親側がネガティブとは思えず。ということは。

黒でなくグレー(8でなくアテンダーみたいな位置)をそばにと勧められ仕方なくグレーを選んだら黒だったのでは? 

というか、白やグレーを装ってもずっと黒だったか、いざというときに黒に転じる要員だったか。


https://bunshun.jp/articles/-/76735?page=1#goog_rewarded



むしろ、この年(2011年)の10月に東京都が暴力団排除条例を制定し、全国の都道府県で条例が出そろい、日本のやくざの転機になったことのほうが重要である。


暴排令(東京)は2011年だが、

それ以前、1992年3月1日に施行(〜現行)の暴対法によりシノギを失ったやくざがCM利権に目&手をつけた。


1993年7月20日 a a a活動開始(2020年7月20日終了)。


春馬さんが地元の(創立から数年は公共の施設を借りて=専用のスタジオもない)芸能事務所兼養成所に入ったのはその後のこと(1994年? 1995年?)。

親御さんの再婚が2002年? 非血族の組移籍も、春馬さんの土浦引越もMUSASHI出演も専用スタジオができたのも同じころ。 

某所に円満移籍したのは2004年。

ちゃりてぃ参加は2007年〜。

2016年以降は正式にメイン(MC含む)として活動。

2014年、2016年、2017年の3回に渡り、ラオフレンズ小児病院視察。


1959年 NBぷろ設立

1962年 GoTo М葉会組織に

1963年 OJK設立

1965年 GoTo Y口組傘下の組に

1969年 GoTo組設立

1975〜76年ころ 学会との関係が生まれた

1978年 某所設立

1984年 GoTo組、4代目Y口組の2次団体に(内部昇格)

1986年 OSR設立

1990年4月5日 春馬さん誕生

1992年 暴対法『ミンボーの女』の監督襲撃事件(GoTo組組員5人)。

1993年 a a a開始

1994?95?年 春馬さん地元の芸能事務所兼養成所へ

2001年4月 GoTo肝臓移植手術(アメリカ入国のため、連邦捜査局に、組内部情報提供する等の取引)

2002年頃?土浦引越、親御さん再婚、MUSASHI出演、スタジオ開設

2004年 春馬さん円満移籍で某所へ

2007年 春馬さんちゃりてぃ参加し始める

2008年 GoTo引退、実業家へ

2010年公開の映画にGoToが私費3億円を投じた

2011年 暴排例 GoTo、カンボジアに移住

2014年4月5日 M葉会S根組(K東S根組)が土浦にて結成

2015年 アメリカ財務省外国資産管理室がGoToを金融制裁の対象に

2016年 春馬さん、ちゃりてぃメインに

(2014年16年17年にはラオス視察)

紳助さんの会見は一般のみなさんになじみのなかった「暴力団排除」や「密接交際者」という言葉を刷り込むのに成功したと思う。この会見と条例の制定から5年を経て、暴排は全国的に浸透しているのだ。こうして、やくざとつきあったり、トラブル解決を頼んだりするカタギは減ったのだ。いまはよほどのことがないとつきあわないし、やくざのほうもカネのある人間以外には興味がない


春馬さんもお母さまご実家も、やくざが興味を持つ人間側、です。

そして、8からすれば、母子が互いを人質、足かせにも…?


https://www.japansubculture.com/resources/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E7%B5%84%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BD%93%E5%B1%80%E8%B3%87%E6%96%99%E3%82%88%E3%82%8A/


概要(日本当局資料より)

特徴・傾向


(中略)

目的の為には、手段を選ばず、組員を飴と鞭で巧みに操り陰湿且つ過激な攻撃行動を起こしている。

(後略)



組織(堅固な組織との上下関係)強固なところ

(中略)

2. 信賞必罰

見せしめの為のリンチを他の者が見ている前で、同僚にやらせる



犯罪

強固なところ


綿密、計画的に犯行(焦らず長期的に構える)


役割分担(下見、ヒットマン、見届役等)を明確にし、その担当者は本スジを知らされていない。(突き上げ不能)

犯行には窃取した県外ナンバーを取り付けた乗用車を使用し、突き上げを不能にする。

資金面で余裕があるため、焦らずジワジワと相手に音を上げさせる。(事件化が困難


報復禿名事件の敢行


個人犯罪は比較的少ないが、組織の面子や方針に逆らう者については、執拗に組織的に敢行する。

組織内外に対するアピール性のある事件を積極的に敢行し、組織の威力や地位の向上に利用する。

攻撃目標に対しては、相手、手段を選ばない。(女、子供や衆人監視の中でも敢行し、凄惨性を見せつけるため、その後の被害届が困難になっている。)


企業の落ち度につけ込みトップを引き出す


 企業の落ち度を利用し、トップとの交渉で法外な金を取るが、その前後において巧みな接待攻勢をかけ商談的形態やナリ直しをし、被害意識を薄める。

困難、って、ダンマリ、も含みますよね?

春馬が大変なんだ、って騒いだ?俳優がいたそうですが、衆人環視の中での敢行を見せつけられたから、ですか?

マスコミ

強固なところ

  1. マスコミを恫喝
    • 組織に不利な報道については、組織名を使って執念深く脅迫する。
  2. 週刊誌に情報提供謝礼振込あり)

芸能事務所経由でなくても、マスコミや週刊誌に物言えるんだ…

これは知らなかった。

でも、だから、ママさんの悪口(=非血族氏人脈からの話)ばかりが流れた…? 

直で提供された…?  

だからママさんが某所に泣きついた…?








『根深界隈』追記の追記の追記

せかほしとほり

こんな書込がありました。真偽不明。


112 2020/09/16(水) 18:31:51.09

昨日カネ恋の実況版で見た書き込み

7月から春馬はホ◯プロに移籍するはずだったって

証拠もあると書いてたよ(それが何かという質問には答えてなかった)

鈴木亮平さんってホ◯プロ?

もしかしてセカホシ降板する話は本当で事務所繋がりで後任が鈴木さんと決まってたのかな〜?と思ってしまった

ホ◯プロ移籍がもし事実なら、それでア◯ュと揉めてあの日になってしまったのか


114 2020/9/16(水) 18:34:16.17

アミュ  ×   ホリプロ

三浦春馬 ×  芦名星


119 2020/09/16(水) 18:41:04.86

>>112 

それが本当なら、後任がアミュではなくてホリプロだし、わざわざMC降りる必要もないのに

大河を見据えて前マネが取ってきた仕事なんでしょう、せかほし


せかほし諦める=大河諦めて海外


という決着かしら


120 2020/09/16(水) 18:41:55.95

>>112 

せかほし降板は決まっていたかもとは言われてるね

16日のせかほし収録が普段2本なのに3本だったこと、最後のテーマが日本の道具だったこと、鈴木亮平のスケジュールがそんなにすぐ抑えられるのか


移籍先がホリプロかは分からない

Kの谷◯が収録見に来てたって情報がすごく怖い


121 2020/09/16(水) 18:44:16.06

>>120

最後の行

ちゃんとしたソースあるのかな


125 2020/09/16(水) 18:50:04.90

カネ恋の父親役の方は身内が転落死

女優の秋吉さんの子どもも転落死だったか不可解な死

本人ではなく身内が不可解な死の時もあるんだよね

小栗もそうだし

昨日は実況で水野美紀だかマキさんも殺されそうだったけど何とか助かったみたいな書き込みがあったな


126 2020/09/16(水) 18:52:35.90

日本製の巻末インタビュー読む限り、ホリプロとは結局ダメになったんじゃないかな

芦名星とリンクするとしたら2月に酒をあおるようにのんでいたというところ

2月15日アリージャンスのキャスト発表以前にホリプロは手を引いたのでは


134 2020/09/16(水) 18:58:12.97

>>112 

鈴木は9月10日にワニブックスから本を出しました

春馬降板は決まっていたと思います


大手→大手への移籍はない、という話があるけど、

OJK間の話なのかな? 

人によるのかな? 

バックの8が同じなら and/or  BーのSがOKなら(つまり、仲介を頼み流すもの流したら)できるのかな?


一般人の転職と違い、個人の能力、人柄、実績、だけで、採用! 契約! というわけにはいかない世界。


利権・シノギの移動だから、抗争や大ダメージと引換。それをするか、できるか。


Bーが某所やほ◯やし◯うちくやさんみ◯等をターゲットに?という気もしないではない(被害者出てるし)。

Bー系で被害者出てないと思ってたら、n山美hさん。

以前Bー系のkrnの記事が出たのは、辞めたい彼女引留のためBーがやった話があるので、誰が何のために手を下しているのかまで見ないと、表面・結果だけで判断できないなあと。


《本人でなく身内の死》でいうと、Bーの演歌歌手の結婚(再婚)相手は複数人ジ、でしたかね? 

Bーだから守られる、Bーだから奪われる、Bーでなければ奪われない、等はあると思う。


《Kの谷◯が収録見に来てたって情報》不意に出てきた話で真偽確かめようもないけど、f吹ジ◯ンさんミス日本?の人等、収録終わりにタレントが契約問題絡みで連れ去られた話はあるので、気がかりな部分。


高いところからの転落、も、ある組織団体の関与、を思わせる。


それにしても、組合でも番組後任でも登場するあの人は、何で下げ記事やトラブルに見舞われないんだろう?

世界のKWの後継扱いだし?


https://news.yahoo.co.jp/articles/9f1fa99dea7e2402f219b5700740b7ca33b17443


「状況的に復帰する可能性はありますね。もしカムバックするのであれば、前事務所『ホリプロ』に報告をしたほうが仕事もしやすくなると思います。または、ホリプロに戻るのも手かなと思います。ホリプロはテレビ番組を制作するなど、キャスティング権も持っています


 ですから、テレビの仕事をするなら、良好な関係を築いていたほうがいい。かつての実績を見れば、ホリプロにとって功労者なのは間違いないですし、一度出た人間が歩み寄ってきて、再び受け入れたとなると、事務所の印象もよくなると思います。


 ほかの事務所に所属するというのは、考えづらいですね。田中みな実さんのように『女優を極めたい』という大義名分があれば別ですけど。


 以前と変わらない活動をするのであれば、新たに所属先となる事務所もホリプロに気を遣う場面が出てくるでしょうし、積極的に受け入れるとは思えません。ホリプロに戻らないなら、フリーで活動していくのでは」(テレビ局関係者)


この方のパートナーの事件?事故?◯も不審だけど、この記事↑も妙。誰が何のために出した記事だろう。

復帰するなら元事務所だよ?って話ですよね?


ほ◯だと《カムバックするなら前事務所に報告をしたほうが》となってますが、Bー系n山美hさん記事では《復帰にあたり挨拶(はない)とS》となってました。

私たちはサラッと読み流すとこですが、当事者には大きな&別の意味を持つ部分では?


《一度出た人間が歩み寄ってきて、再び受け入れたとなると、事務所の印象もよくなる》ポーン 

《以前と変わらない活動をするのであれば、新たに所属先となる事務所もホリプロに気を遣う場面が出てくるでしょうし、積極的に受け入れるとは思えません》ゲッソリ

…ずいぶんむき出し、あからさま。

それはさておき、奇しくも、春馬さん話でも出てきたほ◯ぷろ絡み。

以前と変わらない活動をするのであれば新しい所属先事務所が積極的に受け入れるとは思えない、とあるのを読むと、やはり春馬さんの移籍予定先がそこ、という線は薄い気が私はします。

バックの8も違うとこですよね? 

…なら移籍は無理では?

個人事務所や系列だから円満なだけで…


https://news.yahoo.co.jp/articles/13d83238729177d7a9ac91334a4f70e93a46ea7a?page=2



すでに第一線で活躍しているタレントであれば、マネジャーがゼロから営業をかける必要がありません。オファーが舞い込んでくるので、少数精鋭でできるというのがありますよね。また、業界のキャリアが長く、しっかりと人脈を作ってきたマネジャーなら、電話ひとつで仕事を取ってこれるというのもあるでしょう


 さらに現在はSNSが発達していて、タレント自身での情報発信も可能。“事務所のパワー”がなくても、告知や宣伝ができますよね。そして、かかる人件費は少数のマネジャー分だけ、ということもあり、手元に残るお金のことを考えても、一流の俳優、売れっ子のタレントならこのスタイルがベストとも言えるんです。


 ただ、芸能界のルールや、契約に関する知識を熟知している人が近くにいなければ、トラブルが大不祥事に発展し、致命傷になってしまうことも珍しくない。そういう点では、対応力、総合力に長けている大手プロダクションに籍を置いた方が安心です。大手プロを辞めようとしているタレントが“僕はトラブルの心配はないから大丈夫”なんてことを言っているのをよく聞きますが、大体のタレントは、都合よく勘違いしているんですよね……。


 最近で言えば、大手プロダクション『アミューズ』に所属している吉沢亮さん(31)と、20年にジャニーズ事務所から独立していた中居正広さん(52)の“差”がそのケースにあたりますよね」

「23年6月にトラブルが起きたときから、もっと上手く対応できていたら、中居さんが芸能界を引退することはなかったのでは……と多くの芸能関係者が口を揃えますね。中居さんに関しては、ジャニーズ時代からついてくれていたマネジャーが、古巣に戻ってしまったというのも大きかったでしょうね。

 マネジャーにとっても、大手プロダクションを離れるというのは人生の大きな賭け。そんな覚悟が決まったマネジャーを確保するのは、簡単なことではないんですよね……」(前同)


…退所を見据えた春馬さん周辺でマネひとりが亡くなったり、懇意の立場ある人が主流を外れたりしたことは、偶然ではないのでしょう、これを読むとそう思います。


もっとうまく対応できていたら〜することはなかった、という書き方は春馬さんの記事(ナックルズ)にもありましたね。

記者の字句通りの思いと、もうひとつの意味(他タレへの警告)があるの?と思って読みました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/8bc4a1bdf2a656fd55390a9cecec566c7481b9c2

「Xですが 場合によってはマネージャー管理のアカウントにするので」とした。


他事務所の方、発信ツールは場合によってはマネ管理のアカウントに。 

自由発信、個人の裁量ではない… 

番組でも役割や設定や台詞、台本、ありますし。



https://news.yahoo.co.jp/articles/6821a1853f5a6401d783d65b3d4f0dcc0507b0dc


15日放送のTOKYO FM系「xxxxのやさしい夜遊び」(後11・00)の生放送に出演予定だったxxxx(68)の出演を取りやめたことを発表した。


 Xでは「急遽変更のお知らせ」として「明日の生放送、xxさんはお休みさせていただくことになりました」との出演を見合わせることを発表した。


土曜23時生放送予定→前日昼間に変更告知。

n山美hさんは、多分朝には異変に気づき、昼過ぎに体調不良を公示、その数時間後に急逝報道。

◯尾事件は空白の3時間。


各所調整の所要時間、最短最速でも、直後報道・告知ではなさそうですね。