チョコレート嚢胞は完治する
病気じゃないから
1度 収まってもまたなることがある。
専門学生2年生の春
今の旦那と付き合い出した。
まだ2人とも若くて
毎日がキラキラしていていろんなところへ出かけた
毎日が幸せだった。
付き合って4ヵ月のとき
私は夏休み中 派遣のバイトを初めて
その日もいつもと変わらない
派遣の日。
朝は普通だったけど
生理2日目 生理1~2日目は
一番生理痛がひどくて
毎月心配になる日。
痛くて動けなくなる日もあるから
1~2日目は予定をいれないようにしてた
けれど、派遣なのでその日の朝に
連絡が来て でれる?と、
大丈夫かなー けど何年も激しい痛みはないし..
不安な気持ちもありながら
派遣先へ..
しかし徐々に体調がわるくなってきた
あっつい中 あっつい倉庫の中で
作業していたら段々クラクラしてきた。
徐々に下腹部痛が強くなり
吐き気を催し トイレへかけこむ
トイレへ座ると強烈な下腹部の痛み。
久しぶりの陣痛並みの生理痛
呼吸が段々荒くなり息が苦しい
中々戻らない私を心配して
派遣の先輩が見に来てくれたとき
私はトイレの中で痛みを逃すのに必死で
声も出せない状態だった
名前を呼んでくれたけど声が出せない
振り絞って 痛い 痛い
と言ってると先輩が気づいてくれた
先輩が上司を呼びに行き
私はなんとか意識を保つ
何とか鍵を開けたけど
トイレで倒れ込む
そして身体がうごかなくなった
上司数人と先輩がきて倒れた私を
休憩室まで運んでくれた。
痛みで冷や汗がすごいわたし。
生理は大量出血。
救急車よんでください。。
しかし、上司たちは呼んでいいレベルなのか
話し合っていて中々読んでくれない
今にも意識が飛びそうな私
とりあえずカバンの中に入っていた
ロキソニンをとってもらい、
飲んだ
しかし、すぐには痛みが効かず
ひたすらもがき苦しむ
必死で呼吸で痛みを逃がす
30分くらい経った頃
ようやく痛みが引いてきた
救急車は呼ばずに痛みが引くまで休んで
タクシーで家まで帰ることになった。
家についてすぐ寝た。
おきたら痛みはなくなっていた
大丈夫かな
と思ってしまった事により
たくさんの人に迷惑をかけてしまった
とても反省した。
いま出産を経験してわかるけど
あの痛みはまさに陣痛の痛み
陣痛のMAXの痛みが10だとしたら
9だった..
陣痛の痛みは陣痛って分かってるし
波があるし赤ちゃんの為に頑張れたけど
あの頃はなんの痛みなのかハッキリと
分からなかったし、恐怖に加えて
波がくるわけでもなくずーっと痛い
本当に怖かった
死んでしまうかと思った。
それからまた大学病院へ通うことになり
薬の副作用が始まった。。
チョコレート嚢胞は生理がくると
病巣が増えてどんどん悪くなるから
『生理を止める』すなわち
『妊娠する』ことが一番の薬と言われた。
今の旦那と付き合って1年がたったある日。。
来年には同棲しよう!
結婚しようね 子供ほしいね
と、本気で話していた
胸がズキズキ傷んだ。
まだ彼に 私は妊娠できにくい身体なんだ
という大事なことを伝えられてなかったから。
言うのが怖かった。
彼も子供がすごく好きで
その頃は本当に私との子供を
本気で欲しいと言ってくれていたから
何度も言いかけたけど
喉から先へは出なかった。
生理痛が重いことは知っていたけど
薬を毎日飲んでることも
ずっと言えずにいた。
密かに病院へも通っていた。
そんなある日。。
正社員として働いていた私は
体調が悪くて悪くて
休んでしまった。
もしかして..?と
期待..
なんと..
『奇跡的に1人目を妊娠』
生理予定日3日すぎの
超フライングで妊娠検査薬
くっきり陽性反応!!!
嬉しくて嬉しくて
自宅トイレで やったーーーー!
叫ぶ私(笑)
こんな体の私でも妊娠できるんだ
って..
お医者さんに 妊娠できにくい身体
って言われた私でも妊娠できるんだ
って、すごく嬉しくて
たくさん泣いた。
久しぶりにわんわん泣いた。
今までの辛かったこと
苦しかったこと 痛い思いも
たくさんしたけど頑張ってよかった。
心からそう思えた。
ママとパパの元へ来てくれて
本当にありがとう。
大事に大事に育てます
心に誓った
当時私は20歳
若かったのもあるかもしれないけど
いま手術や色々な経験をして分かる。
ボロボロな私の子宮の状態での
当時の妊娠は本当に奇跡だった
1人目を授かれるまでかかった時間は
『7ヶ月』
20歳の何も病気がなく、
健康な人からしたら
少し時間はかかったのかもしれないけど
手術寸前の私の体でも授かれたことが
本当に嬉しかった!
現在その子は元気に育ち
8歳になります

きっとこのblogを見てくださっている方が
1番気になるであろう
『妊娠する為にした事』は
次の記事にまとめてみますね