社交不安障害(対人恐怖)で怖いと感じているものの正体 | 夜空のバナナ

夜空のバナナ

自分らしく楽に生きるを模索する日常を綴ります

前からなんとなくわかっていた(認めたくないので心の中でみえないところにおいやっていたと思う そして忘れていた)、でも最近になってやっと乗り越えようと決心ができた私の悩み







対人恐怖







近づきたいのに近づけない



仲良くなりたいけど近づけない



話したいのに話せない



いざ話すチャンスが来ても頭が真っ白になって何を話せばいいのかわからなくなる



自分がなんか嫌な雰囲気を出している気がして
近づいたら嫌な思いをさせると感じて

人に近づけない





人が怖い







これは人が怖いのだと思っていました





でも最近観たYoutubeで学びました




対人恐怖は





実は人が怖いのではない









対人恐怖の人が本当に怖いのは







孤独の恐怖











これが根っこにあるらしいです







正直驚きました







人が怖いと思っていたのに 本当に怖いのは孤独だったんですね







ひとりのほうが楽だと思っていたけど









それは強がっているだけだったのかな







ひとりと孤独は違うけれども







でも人に拒否されるのは確かに怖い





それゆえ



避けてきた







そうか



やっぱり





孤独の恐怖かもしれない





今どうやって向き合っていいかわからないけど





こうやって怖いものの正体を教えてもらえるのはよかった



今日も読んでくださりありがとうございます(人''▽`)☆
良い一日をお過ごしくださいスター



カバー写真: UnsplashLeonard von Bibra