願えば必ず行ける場所 | ちょこまるの気ままなブログ

ちょこまるの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。


もう2月になりましたが初詣にも行けておりませんでした😅


2月中に、宇佐神宮と志賀海神社、そしてもう一社を参拝したいと思っておりました。


宇佐神宮については、上宮・下宮を参るには距離がありすぎ、股関節リハビリ中の私としては少し躊躇があり…💦


そして志賀海神社は福岡…と県外。

はて、どうしましょうと思っていたけど、志賀海神社だけはなぜだか絶対に行けるという根拠のない自信がありました😁←呑気なやつなんです。



そして、なんとラッキーなことに

その「根拠」となってくれる出来事が✨✨


2日に、zepp福岡にてback numberのライブがあり、息子がチケットを持っておりました!

便乗すれば私も福岡に行ける!と思い、お迎えを買って出たのです。


仕事も早番で昼には終わるというナイスなシフト。

これは行くしかない!

仕事終わりですぐに出発すれば、息子もライブに間に合うのでJRから母の送迎に切り替えました🚘


という事で、まずは初詣のため志賀海神社へ






初めてニャンコのお出迎えを受けました😼

すごいニャーニャー話しかけてくれました。


人が嫌いではなかったみたいです😊




到着は16時を回っており、こんなに遅い時間にきたのは初めてです。

息子たちがトイレにいくというので、社務所横のベンチでしばし空気を堪能。




落ち着く😊





手水舎も少し変わっており


繊細でクリアな龍さん



気のせいかと思うほど小さな音で聞こえたのは祝詞…?


耳を澄ませていたら、やはり祝詞でした。


ご祈祷の方は誰もいらっしゃらない、やはり気のせいかと思いながら、お社に近づいて行くと、薄暗い拝殿の中、深いえんじ色の装束をお召しになった神職の方がいらっしゃいました。

夕方のお勤めでしょうか。



息子はそこに神職の方が座っておられることに気づかず、一瞬ビクッとしたほど暗さに溶け込んでおられ、その後ろで今年初めてお参りをさせて頂きました。



参拝後に撮影。この暗さでした。
神職の方はもう出られています。

いつものようにご本殿の裏手にて手を合わせ、おみくじでアドバイスを頂き


ご本殿の裏手は梅が咲いていました。






お潮井も頂いて
神社をあとにしました。

来ることができて嬉しかったなぁ✨





ニャンコ、まだお出迎え係を頑張っていました笑





そして、zepp福岡に向けて出発。





息子は初めてのライブに緊張💦


そして既に大行列が!


開場までまだ時間はあるけど並ぶというのでここで長男とは別行動。


次男とドームに向かいます。



ドーム、見るだけでテンションが上がります笑



私も毎年通ったドームコンサート。
コロナ禍もあり、5年は来てなかったな。
ヤフオク!からPayPayに替わって初めて見ました。






待っている間、マークイズ福岡ももち内を散策。

入っているテナントは、私達の望むものとは少し違っており、2回目は行かなくてもいい感じでした。


パーキングは、この日は金曜日で普通の料金だったのですが、
「ドームでイベントがある日は駐車料金7000円」と記載があり…ドン引き💦
チケット買ってお釣り来るやん…💦

土曜日はKing Gnuが来るらしく、グッズ販売のブースが準備されていました。


久しぶりにきれいなイルミネーションや、高層の建物にすさまじい交通量、都会・福岡を楽しめました✨