chocolate lover -14ページ目

chocolate lover

主婦のつぶやきブログにお越しいただき、ありがとうございます(*´▽`*)
カナダのあれこれなど気まぐれに書いてま~す。
よかったら右下のアンケートにも答えていって頂けると嬉しいです☆


金曜に書いた記事(こちら)の続き(?)。


木曜の夜から振り出し、金曜の朝も降り続けて、

雪
あちこちに雪だるまを見かけるほど積もりました。

トトロ
トトロまで出現。


ほかにもカマクラや日本風にアタマと胴体しかない雪だるまを見かけましたが、携帯で撮ったのはこれだけ。(※こちらの雪だるまはアタマ・胴体・足?!と、3つの玉でできてます)

ただし両方とも金曜の写真なので、今も残っているかは謎・・・月曜に確認しに行こうと思います☆残ってるといいな~。


ちょっと雪が降ると大喜びで雪だるま作ったり雪投げしたりソリで遊ぶ子どもがいたり、ようするにこの辺は雪がまだ「珍しい」ものなんですよね。内陸部など雪深い地域だったら、雪なんて日常のことなんではないかと思ったり。

ただ、主要道路の雪は速攻で除雪されるし、歩道もちゃんと雪かきされて歩きやすくなっているので、日本の雪が降らない地域よりは雪の日のお出かけがマシだと感じます。それでも私は雪の残る道の運転はムリですが(´▽`;)ダーリンは雪の多い山の上の大学に通っていた経験上、雪道の運転に慣れているので安心です☆

しかし、脇道に入ると公共の除雪車からは見放された?状態。昨日から来ている義両親宅も田舎の住宅街なので、車道もすごい雪(´▽`;)

この辺は人通りも多くないので、ひょっとしたらクリスマスまで残るかな?


いまだ時差ボケ治らず、ゆうべは耐えきれずに早く寝てしまったせいでこんな時間に書いています。

先週書いた記事(こちら)に「さっそく建物送りになるかも」と書きましたが、今回は無事、通してもらえました♪

しかも今回の人は「2月まであるからね」とわざわざ口にしてくれるという・・。

やっぱ、空路でもらった日付を見てるってことですね。
本来、関係ないはずなんだけど(´▽`;)



それにしても今回の国境越えでは、時差のせいか(って、もう10日経つけど)ぼーっとしていてアタマが回らず、オフィサーに「いつ最後にアメリカに来たの」と聞かれて、ぼーっとして考えられない空白の数秒間がありました(´▽`;)

「なんだっけ・・・12月10日にシアトルに来ました」みたいなことをモソモソ言ってたら「聞こえない」と言われてしまい、2回くらい言い直すハメに。その間にパスポートをぺらぺらめくってた彼、「シアトルに来てたんだね、どこからシアトルに来たの」としつこい(笑)。「東京・・(あれ、東京を経由したけど出発地は名古屋になるのかな?と一瞬わからず→)あ、日本です」と答えようとしたら「ああ、わかった。じゃ、いいよ。2月まであるからね」と、すんなり通してくれたわけです。

ふだんはたいてい、ダーリンに全部質問して、私の顔さえ見ずに通す人が多いんだけど、今回の人は「聞こえない」と言いつつ、しつこく私に質問してきましたね。聞こえないんだったらダーリンに聞いてくれよと思っちゃうけど(笑)。最後は私、叫んでたし(´▽`;)


とにかく、今回は6ドル払わずに済んでよかったです。割と混雑していて45分待ちだったので、建物の中で手続きすることになっていたら、そちらも込んでいた可能性大きいですしね。


10日前にカナダに戻って来た日は寒かったらしく、地面に少しだけ雪が残ってましたが

12月10日の雪
霜?って程度でした↑


その後、ずっと晴れか曇りかの日が多く、雨もあんまり降らず、たいして寒くもなかったんですが・・・

ゆうべ10時ごろに外出先から戻ってきたとき、いよいよ雪が舞い始めました。

今朝は積もってるかな~と外を見ると・・・

12月20日の雪
やっぱり積もってた!路駐の車(手前)も真っ白。


これだけしっかり積もるほど降ったのはこの冬初めてじゃないかな?
1ヶ月ほど日本に帰ってたので、その間に降ったかどうかダーリンに聞いてみないとわからないけど(笑)。

先週バーナビーの山のほうに行ったときは雪がかなり残っていてビックリしましたが(バンクーバーやリッチモンドでは全く雪がなかったので)、今回はバンクーバーでも積もりました~。今も降ってるので、数日は残るか、あるいはすぐに解けてしまうか、どうかな?


携帯をしょっちゅう落としたり忘れて来たりする私が、今まで日本の携帯だけは(カナダでは)落としたことがなかったんですが・・・とうとうやっちゃいました

カナダの携帯からかけると電話代が高くついちゃう、と、帰宅するまで我慢し(後で考えると、そんなのケチってる場合じゃなかったんだけどスカイプで電話しましたが、留守電になってしまいました(´▽`;)

スライド式のカメラ携帯?で、ぱっと見はデジカメのような古いガラケー。

CyberShot
先月末、横浜のクリスピークリームにて。
コーヒーの小ささに驚き、比較のため携帯といっしょに撮影した写真(笑)


閉じた状態だとロックがかかっているので、拾った人がいたとしても「使えないデジカメ」と思われて捨てられちゃってたりして。もし使える状態にできたとしても、中身が日本語なのでワケわからないかもしれないし。

しかし、そんなのんびりしたことは言ってられません。やっぱり万が一を考えると、ちゃんと遠隔操作でロックしたい!と、auのサイトで海外からでもかけられる電話番号を探しまくりました。

auの場合、ここに載ってます↓
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/inquiry/

最初このページを見つけられず、auサポートに問い合わせメールしましたが、返信を待ってる間にダーリンが見つけてくれました(*^○^*)

おかげでぶじに電話をすることができ、ロックをかけてもらうことができて一安心

数時間後には「このページに載っている番号にかけてください」という内容の、とてもていねいな返信があって好感もてました^^ そのときにはすでにロック済みだったんですけどね☆

日本から帰って来て1週間、時差ボケがまだ治らず、スカイトレインでもバスでも半分アタマが寝てて、ぼーっとしてたのがいけなかった。。 これを教訓に、明日からは本当に携帯の管理をしっかりせねば、です。・・・と、何度言ってることだろうか(´▽`;)


サンタさんに手紙書いた事ある? ブログネタ:サンタさんに手紙書いた事ある? 参加中

私はある派!


気付いたらクリスマスもあと10日!
みなさんは子どもの頃、サンタさんを信じてたでしょうか?


いつのことか覚えてないほど小さいときのことですが、私にもサンタの存在を信じてる時代がありました(癶ヮ癶) 

「リカちゃんのおうちがほしい」という内容の手紙だったと思います(*^-^*)

そしてちゃんとお返事ももらいました!

疑う気持ちもあったのか、しっかり「これはお母さんの字じゃないね」と確認したのを覚えてます(笑)。

確か、リカちゃんのおうちはかまぼこの板などで作ってみたらどうかな?とかなんとかいう返事だったような・・・うろ覚えですが・・・

今思えば、あれは父の字だったんでしょうか。あるいは母が書いたものだったけど、私にはわからなかったのかな。とにかく達筆な字でした。

「サンタさんの手紙」を真に受けて、ほんとにかまぼこの板を集めましたが、集めただけでリカちゃんのおうちは作れなかったな(笑)。なにか別のものを作って父の日のプレゼントにした気がします。

私が子どもの頃は、モノのあふれ返った今の時代と違い、ほとんどおもちゃを買ってもらうことはなかったんですよね。代わりに本は好きなだけ買ってもらえましたが、それでよかったな、と今は思います。

お人形に着せ替える服をえんえんと縫ったり、お絵描きをしたりして楽しむことを覚えることができたし

残念ながら今は子どもの頃のような根気も創造意欲もなくなってしまいましたが(´▽`;)


サンタさんに手紙書いた事ある?
  • ある
  • ない
  • 忘れた

気になる投票結果は!?