お食い初め♡ | 日々あれこれ*

日々あれこれ*

4歳女の子と夫の3人暮らし。日々のあれこれをゆるーく綴っています*


こんにちは音符


8月20日、娘が生後99日の日にお食い初めを行いました!

せっかくだから皆呼ぼうか!って事になり
私の母、妹、甥っ子、
主人の両親、おばあちゃん、妹、甥っ子姪っ子が集まってくれました♡
みんなから「100日おめでとう」とお祝いされて
娘は幸せ者だね(^^)

袴ロンパースを着ておめかし♡
右手、裾つかんでいて可愛い♡


場所は甲羅本店にしました!

ちょうど移動中に寝ちゃって
お店に着いてもスヤスヤ。

担当のスタッフさんから、寝てるなら儀式は起きた時か食後に行いますか?と聞かれたんだけど、途中でやったらグダグダになりそうだなーと思ったので
「いや、多分もう起きると思います」と娘をゆさゆさ←酷い…w

思惑通りお目々パチッと開けてくれてご機嫌さんになってくれました\(^^)/
寝起きが良い娘なので助かります(笑)


そのまま準備してもらって
写真撮影→お食い初めの儀式→歯固めの儀式と言う順番で行いました。


儀式の途中だから身がほぐしてあるけど
立派な鯛でした!!

お食い初めの儀式は「ご飯→汁物→ご飯→鯛」の順番で赤ちゃんの口に持っていって、それを3回やるとの事。
せっかくなので1回ずつ、お義父さん、お義母さん、母にやって貰い、歯固めの儀式をおばあちゃんにお願いしました(^^)


途中グズるかな〜と思ったけど、大人しく抱っこされていた娘。
店員さんに「凄い良い子ですね〜!」とたくさん褒められました♫
外面良過ぎて、ほんと誰に似たんでしょニヤニヤ


一通り終わってから待ちに待ったご飯♫
コースだと料理を出したり下げたりでバタバタしそうだから、御膳にしました。
値段の関係もあるしね、、笑

写真撮り忘れたけど、これ↓

かに天重美味しかったー♡

食べてる時に娘がうんうん言っていたんだけど(多分ハイローチェア?に寝かされていたから横向きになれなくて怒ったのかな?)
お義母さんが抱っこしてくれたらすぐに寝ちゃって!!ガーンガーン
いつも私以外の抱っこでは寝ないのに!


おかげでゆっくり食べられました!
ほんと良い子過ぎる(´;ω;`)

食べ終わってしばらくしたら娘も起きて、授乳したらまたご機嫌さんに。

ニコニコ愛想振りまきながら皆に抱っこされていましたほっこり
そして ばあちゃん(私の母)が高い高いしたらツボに入ったらしく、初めての爆笑!

もーね、可愛過ぎたデレデレデレデレ


最後に記念品でお箸と歯固め石、SDカード、額に入った写真を頂きました♡


帰ってからは私も主人もグッタリで(特に何もしてないんですけどね)
娘も疲れたのか珍しく長い時間夕寝したけど

とっても充実した1日になりました(*^^*)



娘が一生食べ物に困りませんように。
丈夫な歯が生えますように。


私は離乳食作り頑張らねば〜!




ではクローバー



袴ロンパースはこれのパープルです♡
サイズは80cmでちょっと大きいくらいでした(^^)
安いのに作りもしっかりしてるし、何より可愛い!
お正月や節句の日にも着せたいな〜♡
オススメです!