4日目 | 日々あれこれ*

日々あれこれ*

4歳女の子と夫の3人暮らし。日々のあれこれをゆるーく綴っています*


こんにちは!


皆さんいいね!を本当にありがとうございます!!コメントのお返しもブログ巡りも全然出来てなくてごめんなさい…

娘が生まれて4日目になりました。


おっぱいの出は良いと助産師さん達から褒められるものの、娘の口が小さいのと私の乳首が少し短めなので上手くあげれない事が多く…

出は良いと言ってもまだまだ全然だし
昨日の夜は30分かけて授乳→30分寝てギャン泣き→また30分かけて授乳と言う感じが続いて…

「お母さん眠れないからミルク足そうか」と助産師さんが持って来たミルク20をあげたらゴクゴク飲み切って、眠りはしなかったけど目を開けてご機嫌さんになって。

それで、そんな娘を見たら涙止まんなくなっちゃって。
本当、自分で呆れるくらい泣き虫です…

ミルクをこんなに早く飲むって事はずっとお腹空いていたんじゃないか、とか
私のおっぱいが出てないし上手くあげれてないからいけないんだ、とか

ご機嫌な娘を見て可愛い!嬉しい!って思うのに、どうしても悔しさもあって

もう、早速メンタルやられてました(笑)


少したってから様子を見に来た助産師さんが「なんで泣いてるのー!泣くことないんだよ!この哺乳瓶は飲みやすいからね、赤ちゃんも楽に飲めちゃうんだよ。ちゃんとおっぱい出てるし、頑張ってるんだから気にしちゃダメだよ」って沢山慰めてくれて

「少し寝て、休みなさい」と次のおっぱいタイムまで預かってくれました。

それも自分が負けた気がして嫌だったけど
「頑張り過ぎない!」と怒られたので素直に甘える事に。

で、二時間半後に起きて、娘呼んで
それからおっぱい特訓の再開!

助産師さんが付きっ切りで見てくれて本当に有難かったな。

朝は2時間ほど寝てくれて。

そしたら、それからびっくりするくらいおっぱいが張って、母乳が出る出る!!
娘の飲み方も明らかに変わって、ゴクゴクって音もする!
飲んだ後も満足そうですぐまた寝てくれるし
昼間は10時半→13時→15半と授乳して、それ以外はねんねしてくれているので
私もその間ゆっくり休めたし

あれ?1日でこんなに変わるの?ってびっくり。

助産師さん達に
「飲ませ方も昨日より上手くなってるし、赤ちゃんもちゃんと飲んでるし、これならもう母乳だけでやってけるよ」

「お母さん頑張ってるもんね」って言われて
単純だけど本当に本当に嬉しくて!

やっと少し軌道に乗ったのかも!って!

また夜は辛いかもしれないし
明日もこうやって上手く行くわけじゃないかもしれない

でもきっとこの繰り返しなんですよね。

まだまだ全然な泣き虫母ちゃんだけど
娘の為に頑張りたいなって思いました!


ひとりごと更新でごめんなさい!