{追記あり}美しき大宮の声 | choco'sRoom嵐&大野智*天然部活動日誌page3*

(最後に追記があります😌💞)


こんにちわ(*´ー`*)

この記事は11/12に書いていた記事です🎧
いろいろあったのでこの記事を出しそびれてたんですが、仕上げて書きました✧*。
まだそんな気分じゃない方はどうぞまた気分が向いたときに(*´˘`*)




よろしくどうぞ(*´ー`*)












先日Journey to Harmonyを掘り下げてみる記事書いたじゃないですか?🥺
書くために何度も同じ曲を繰り返し聞き続けるんですけど、そこでやっぱり嵐の歌声の重なり方って独特の良さがあるよなぁってしみじみ思いました😌


とくに私は嵐の歌に関してはずっと、大野二宮のツートップだと思っていて、あの2人が主軸になって嵐音楽を引っ張ってきたと思っています!
(これは語弊があるかもしれんけど、他の3人がダメ🙅🏼‍♀️って言ってるわけじゃないの!私が5人分の歌の良さ語れるのは分かっててくれてる前提で書いてるよ!)
もちろん最近は相葉くんが引っ張っていく楽曲も多いし、翔くんのラップ無しでは嵐の音楽は語れない!しかも翔くん、ほんとにここ2年くらいすごく歌が柔らかくなってすごい伸びしろだと思ってる😌
あとは潤くんの安定感。どことなく不安定な感じがしていたのにいつのまにかなんの心配もなく、そしていつもキレイにハモってくれて嵐になる。
(アイルビーのメイキングで1人ハモパートの練習してる声が入ってたのはたまらなかったよね!)


嵐って本当に重なる声がきれいです。


でね、Journey to Harmonyの記事でも書いたけどハモる大宮。
私すごく好きなんだわ🧐💙💛

私の中でツートップがハモリにまわることの豪華さ。
そうそう!私ね、センター重視主義じゃないんですよ😳☝🏻(なんの話)
智くんが右奥で踊ってたりするのもすごく好きで、あとね翔潤が両端にいたりすると「あぁ無敵!!」ってちょっと興奮する。
SMAPとかだと木村くんがセンターじゃなくて1番端に立ってたりすると「 あぁーー!かっこいい!!」ってなってた🤣

だから智くんが1番いいとこ歌うのも好きなんだけど、ハモリになることの興奮も持ってて。
推しがセンター主義者の人より楽しみ方の引き出し多いのは私の自慢です😌💓笑

話逸れたんだけど、そんなふうに考えてたらやっぱり。

やっぱり聞きたくなるのはとりあえず!



Miles away

 
じゃないですかー?。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


以前書いたマイルズ記事では歌割りを色分けしました。
ぜひ音源とともにご覧ください🎧





いやーーーーー
ほんとにすごい。
今までの嵐には考えられない歌割りで当時、そしてのちに事あるごとにこの曲は愛される私の中ではレジェンド曲です。

基本的にニノちゃんはオールコーラス(ハモリ)。
これは本当に度肝を抜かされました。
こんな贅沢なことある?!??!笑
ニノちゃんがレコーディングの時、どんな歌か分からんかったって思うくらいハモリ倒してて、そりゃ分かるわけ無いわ🤷🏼‍♀️💭

とくにラストの大宮の掛け合いは信じられない美しさ!!
まさにツートップでは😭💙💛
私はあの二人の地声の高音が大好きです。
智くんは声も繊細な方ではなくて力強い良い発声だから間違いなく地声高音の伸びはきれいなんだけど、にのちゃんは線は細いけど強く地声の高音が出せる喉なんですよね。
ただコントロールは智くんのほうがいいから、にのちゃんのコントロールがズレた時に困るんだけどドンピシャの時は最高ですよ。
ピッチャーでも高速投げれてもコントロールが安定しないプロはたくさんいるし。
完璧なピッチャーは数少ないです。


Miles awayの話に戻るけど、基本ベースで櫻葉がメイン寄りのパートなのも、智くんが聴いてみたかった嵐の形なんだろうなと思うと、嵐ファンより嵐が好きなのはやっぱり嵐なのでは!と思わせるエピソードです🥺👏🏻
ここから嵐の歌割りはまたステージアップして、智頼みの歌割りからオールメンでメインの位置づけ期に入った気がします。
智担にとっては智くんがメインというのが楽しみの1つではあったので戸惑いはありましたけど、、でもまた違う嵐の楽曲に出会えたし、現に私は次年度のuntitledがめちゃくちゃ好きでした。。笑


大野二宮をハモリに置く手法の1番の極みがこのMiles awayだと思っています💞




そしてもう1曲。
嵐のハモリで好きなのが、Tell me whyです!!


これはとにかく暗すぎて大好きなんですけど(のちに翔くんに救いようのない曲と言われるw)、手法的にはJourney to Harmonyと似ていて、1番2番で大野二宮入れ替え制度で、さらにそこにペアのハモリが入ってる楽しいやつなんです☝🏻




1番のサビメインは大野松本(松ハモ)、そこにコーラスで重ねる二宮相葉翔くんラップ
この歌詞の重ね方最高じゃん!
めちゃくちゃ贅沢やん!!



2番のサビメインは1番と反転して、二宮相葉(葉ハモ)にコーラスが大野松本
ここのニノにハモリを重ねる相葉くんがめちゃくちゃ最高にうまくて、ライブ映像もそこが見どころです!
相葉くんもあまりハモ担にはなることが少ないからわりとレアだし、なんかもうニノの主メロに相葉くんのハモリて。。
尊!!!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


なかなかイレギュラーな歌割り、とくにハモリが潤くん以外になることもそんなに多くないからそれだけでイヤホン案件にはなる楽曲です。



あとは大野二宮で入れ替わり立ち替わりが聴けるのは「夜の影」!
これはパートの入れ替えが早すぎて、何がなんだかになってくるんだけどこれを三人で回してるのは本当に面白いと思う。
ニノちゃんの嫌いなブレス音もニノブレス(しかも深め)はめちゃくちゃ入ってるからニノ担はイヤホンや。
智くんは浅めだけど聞き逃さないでー♡笑
潤くんは夜の影はあんまりブレス入ってなくて、潤ブレスを欲するときはTreasure of lifeの冒頭で摂取してください🙏🏻💜(なんであれ残してくれたんだろう、クリエイターさん🥺最高にGJ)

ちなみに添付した過去に書いた夜の影記事の中で、智くんが聞いたことない歌い方してる!!って特筆してるんですが、のちに智くん本人が「歌い方変えたけど気づいた人いるかな?」とぶっこんできて全力で挙手したやつです🤣☝🏻
気づかんわけあるかい!なんぼ聞いてると思ってるんー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。好きー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


話は逸れ続けてるんですけど(笑)、私はねやっぱり大宮の歌が好きです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
奉祝曲を聴いてからとくにニノ愛が爆発してます。この記事を書くにあたって以前愛するニノ担ブロガーさんを見送るために書いたニノ記事があるんですが、あれを読み返して…
ニノの自作の音楽聴きたいなーって思ってる。
ニノこそ自分の音楽をしたくて飛び出してくると思ってたけど出てこんかったねー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。笑



2代目の時にも大宮の音楽記事を書いていて、

だって!笑
これ書いてたのが4年半前だった!
大宮コンビ曲は叶わなかったなー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
代わりに今世紀最大の尊みソングUBが生まれたわけですが🤦🏼‍♀️💛💚
大宮すごいと思うんだけどなー😭😭


今回はハモリ曲をメインに書きましたけど、大宮が輝くのはユニゾンよりもソロパートを繋ぐ曲のほうが生きてくる。
とくに大野、二宮で個パートが並ぶとめちゃくちゃ好きです。
明日の記憶もそうだし、5×10もそうだし、Dear sonwもそうだし、、
さらにいいんだよねー!!😭
(またそれはいつか)








はー好きだわ。。😭


よかったらみなさまもMiles awayとTell me whyをおかずに過ごしてみてください(*´˘`*)










今日はおやすみでした♡
安定のスタバでブログ書きましたー(*´ー`*)
そして昨日ポストカードを作りました♡
Anniversaryも迎えたので前回まで使ってた5×20は引退して、ターニングアップのくまさんにしました!♪
絵は苦手なんですがくまさんが上手に描けました!(o´罒`o)
文字は「世界中に嵐を巻き起こす!」と「大きな夢を描こう」に♡





ではみなさま、今週もよろしくお願いします♡






✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

コメントやメッセージありがとうございます🙏🏻
新しくフォローしてくださる方もありがとうございます!!
お返事が全くできておりません、大変失礼しております😭しかしながら私の支えのように大切に読ませてもらっています💞
ありがとうございます🙏🏻💙❤️💚💛💜



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽


追記♡
コメントでテルミーのサビの中で一部翔くんも歌ってるところがあります!とのお話いただきました🙏🏻💕
ありがとうございます♡
ライブDVDではたしかに歌ってるのは確認済みでした!!☝🏻
冒頭も智くんではなく、翔くんがコンサートでは歌ってます😌(前が智ソロだから途中参加🥺)
なかなかユニゾンが3人、4人となると声の判別がつかないので私はメインで歌ってるところのみ色分けしたりしてて、正確性には欠けることはご了承いただけたらと思います😭🙏🏻
マイルズも少し曖昧なところがあるのでヒト間違いはしてないと思うけど、足りない部分はあると思います😭🙏🏻
私の記事を頼りにしてくださってるかたがいらしたら、正確じゃなくて申し訳ないです(´;ω;`)
と!いうことで、テルミーのサビのどっかで翔くんも歌ってるのでぜひ確認してみてくださいー🙏🏻💓
間違ってるかも、、と思いだすと書けなくなってくるので、みなさんもテキトーに読んでください♡笑
でも気付きは教えてくださると助かりますので、またなにかあれば教えてください(*´˘`*)