編み物☆日除け帽子 | ニット雑貨*choco*

ニット雑貨*choco*

編み物大好きchoco(チョコ)です。

日除け帽子を編みました☆
毛糸なのですぐには使えないんですが。



まずは、増し目をしながら円形に編みます。
16段で96目 直径16.5cm


今回は、裏を表側にしたいと思うのでひっくり返して


模様編みです。
9段で、一周は8目1模様を14回=112目
この段階で、細編みから長編みと鎖編みの模様になるので、広がらないようにする事と、模様編みをピッタリ入れることで計算が大変です(^_^;)

前段の細編みは96目→それを112目の模様編みにする。
8目の模様編みを6回と、6目の模様編みを8回にする。
そして、模様編み自体は変えない。
説明しにくい😥(笑)
でもこういう計算するの大好き(笑)


うまいこと、編み進んできました😄


日除けのツバの部分は、初めて編むので、何目増やしたら良いのかわからないけど、まずは、細編みで
3段増減なし(ここで最初の96目に戻す)で編みました。

次は、6目を増やして1段あみ、
次の段は増減なしの1段を編む。
この2段の繰り返しを4回で計8段を編みました。
少しクルクルと丸まりすぎ?
と、思ったので


もう少し思い切って広げたいので、
毎段10目づつを4回増やして、4段編んでやっと理想としていた形になったので完成で〜す🤩


やっぱり模様編みが、細編みよりも6目多くなったのでその分、ほんの少〜し模様編みの部分が緩い気もするけど、今年の冬に被ってみて緩かったら、

内側にスリーピンを左右2箇所付ければ髪の毛に留められるし。これね。



被ってみると割と重さもあるので、そのままでも大丈夫な気もします。

重いと言っても88gでした。


夏用も編みたいな。在庫の糸を探してみよう😀