盆踊り | ニット雑貨*choco*

ニット雑貨*choco*

編み物大好きchoco(チョコ)です。

先日盆踊りに行って来ました。

雨の心配があったのですが、家を出る時は曇り空だったのでこのまま降りませんようにと願いながら会場に向かいました。

昼過ぎに初めての会場に着きました。

さぁーこれから、2時間30分の盆踊りが始まります🎶


やがて盆踊りが始まったので、それと同時に輪になっている人に、一声かけて、入れてもらいました。

『いいですか?』『どうぞ』と優しくすぐに輪に入れてもらえました。


踊り始めると小雨が降ったり止んだり。

50分位踊り、休憩に入る時には服の肩が濡れてきてました。

どうしよう、雨の盆踊りは経験がないなぁ😥

帰りに服が濡れてたら、電車とバスに乗って帰るの嫌だなぁ、服を買って着替えるようかなぁ、などと、思っていたら、いきなり、話しかけられました。

『雨降ってきたわね、服が濡れて風邪を引かないようにね。』

もちろん全然知らない人です。

私は『大丈夫ですよ、今、踊って暑いですから風邪なんか引かないですよ。』

女性『今日は、打ち上げなのよ。』

私、いきなりの打ち上げという言葉に『はい?今日は打ち上げ花火があるんですか?』

女性『そうじゃなくて、打ち上げよ。』

私『あ〜〜ここの地元の踊りの関係の方なんですか?飲み会ですね?』

女性『そうよ。今日は、雨が降るから洋服で来たのよ。』

そんな会話をしていると、次の曲が始まり、私は『では』と言い、輪の中に🎶


そしてまた50分くらい踊り次の休憩になり、またさっきの女性が近寄ってきて、

『あなた、すごい上手ねぇ。何かやってたの?』

私、一昔前は初対面の人に自分の事をあまり話さなかったのですが、最近は少し位いいかと思っているので『はい、子供の頃日本舞踊をやってました。』

女性『やっぱりねぇ。すごい上手だものね。何か、やってると違うわねぇ。』

私はちょっと嬉しくて。大人になるとなかなか褒めてもらえないので、エヘラエヘラとしていたら、右側の若い女性がぐいっと寄ってきたので、(少し前からチラチラ私を見てくるなぁとは思っていた)

右側を見たらパチッと目があって、

若い女性が『最初から来てたんですか?』

私『はい、来てました』

若い女性『何を踊りましたか?』ニコニコしながらグイグイくるなぁ(笑)

私『炭坑節、東京音頭』

若い女性『大東京音頭は?』

私『あ、それ、3曲目』

若い女性『あと、何を踊りましたか?』

私『あと、ここの地元の曲を2曲、そのあとのは、題名、覚えてないわ』

若い女性『私、郡上おどり好きなんですよね』

私『あ〜岐阜県に行って実際に踊った事あるよ。あれ、厳かな良い雰囲気よねー』

若い女性『私、今年、徹夜踊りに行くんですよ。』(徹夜踊りは、20時〜翌朝5時までノンストップで踊る)

私『ひぇー。楽しんで頑張って来てね』

若い女性『今度、都内の会場に一緒に行きましょう』

私『ううん、下駄はくの足が痛いし、いろいろな曲を踊りたいから』

若い女性『そうですよね、都内はすごい人、人でギッチリですもんねぇ、、、』

そこへ、会場のアナウンス、『波乗りジョニーかかりまーす』

若い女性『私、これはいいや』

私『私、この曲好きだから踊る🎶』

若い女性『じゃ私も踊る🎶』

もうー(笑)、初めて会った人との会話じゃないですよね。

盆踊り会場は、テンションが面白いです😆


他にも、スーツの上着を脱いだようなキチンとした身なりで真面目な顔をして、個性的な面白い踊りをする男性がいて、見ると面白くて笑っちゃったり。

お笑い芸人より面白い(笑)


その他にも、『盆ギリ恋歌』で普通の靴を履いているのに、まるでスケートのように器用に左側から滑って踊っている男性が3人いたり。

その3人が、揃っていて、すっごく面白くて。

私の左側の隣にいた女性の真ん前まで滑ってきて。

そして滑るたびに10センチくらい、滑る距離が3人共、上手く滑るようになってきて、やがて私のすぐ近くまで滑ってきて。

それを見て隣の女性と私は目を見合わせて、声を出して笑っちゃったり。


他には、浴衣を着た(踊りの主催者さんの中の1人らしい方)男性が、恋するフォーチュンクッキーの曲の途中から、私の後ろに入り込んで踊っているなぁと思っていたら、曲が終わると、ニコニコしながら、ハートの指のやり方を、『こうね』と、教えてくれたり。

私『こう?』男性『こう』


会場の60人くらいの人達が作り上げる一体感と

あたたかい雰囲気がとても心地よくて。

仲間に入れてくれてありがとうございました。

楽しかった〜😄