編み物☆日除け帽子☆夏用 | ニット雑貨*choco*

ニット雑貨*choco*

編み物大好きchoco(チョコ)です。

日除け帽子2枚目 夏用です。
糸はコットン100%
糸は細めです。かぎ針4号 80g軽い帽子です。





編み方です。
細編みで増し目をして直径15cmになった所。
前回のよりも少し小さめにしました。
そこから、花柄の模様編み
前回の花柄とは全く違う編み方です。




何度も被りながら、ちょうど良い深さの所まで模様編みを編みました。

そこから帽子のツバの部分の細編みに入ります。




ちょっと外側に折ってみて様子をみて良さそうなので続けて編みます。

①細編み1段を増減なく編みます。
②2段目は、全体の10箇所に一目づつ増し目をします。




①と②を繰り返して編んで、全部で20段編みました。
完成で〜す🤩




内側にピンも付けました。


被った時にクルッと上に折る事も出来るし、広げて日除けにもなるし、思った雰囲気に編み上がりました。

本当は日傘の方が体全体も日陰になって良いと思うのですが、傘を畳むのが面倒で😥
でも頭は、思った以上に暑くなるのでこの帽子で頭を守って、体は陽射しを浴びて跳ね返して頑張ろうと思います😀

昨日もバスに乗ってそのあと、そ〜っと10分歩いて(なるべく汗をかかないように力を入れずに歩く)→無駄な抵抗だけど(笑)
美味しいモーニングを食べに行って来ましたよ(笑😋)
週に2回はどこかのモーニングに行ってるかな。
だって美味しいんですもの🤩(笑)