ニット雑貨*choco*

ニット雑貨*choco*

編み物大好きchoco(チョコ)です。


編み物小物と、紙で作る花のアクセサリーのフラージュ(フラージュ認定講師)を作っています。






日除け帽子2枚目 夏用です。
糸はコットン100%
糸は細めです。かぎ針4号 80g軽い帽子です。





編み方です。
細編みで増し目をして直径15cmになった所。
前回のよりも少し小さめにしました。
そこから、花柄の模様編み
前回の花柄とは全く違う編み方です。




何度も被りながら、ちょうど良い深さの所まで模様編みを編みました。

そこから帽子のツバの部分の細編みに入ります。




ちょっと外側に折ってみて様子をみて良さそうなので続けて編みます。

①細編み1段を増減なく編みます。
②2段目は、全体の10箇所に一目づつ増し目をします。




①と②を繰り返して編んで、全部で20段編みました。
完成で〜す🤩




内側にピンも付けました。


被った時にクルッと上に折る事も出来るし、広げて日除けにもなるし、思った雰囲気に編み上がりました。

本当は日傘の方が体全体も日陰になって良いと思うのですが、傘を畳むのが面倒で😥
でも頭は、思った以上に暑くなるのでこの帽子で頭を守って、体は陽射しを浴びて跳ね返して頑張ろうと思います😀

昨日もバスに乗ってそのあと、そ〜っと10分歩いて(なるべく汗をかかないように力を入れずに歩く)→無駄な抵抗だけど(笑)
美味しいモーニングを食べに行って来ましたよ(笑😋)
週に2回はどこかのモーニングに行ってるかな。
だって美味しいんですもの🤩(笑)


日除け帽子を編みました☆
毛糸なのですぐには使えないんですが。



まずは、増し目をしながら円形に編みます。
16段で96目 直径16.5cm


今回は、裏を表側にしたいと思うのでひっくり返して


模様編みです。
9段で、一周は8目1模様を14回=112目
この段階で、細編みから長編みと鎖編みの模様になるので、広がらないようにする事と、模様編みをピッタリ入れることで計算が大変です(^_^;)

前段の細編みは96目→それを112目の模様編みにする。
8目の模様編みを6回と、6目の模様編みを8回にする。
そして、模様編み自体は変えない。
説明しにくい😥(笑)
でもこういう計算するの大好き(笑)


うまいこと、編み進んできました😄


日除けのツバの部分は、初めて編むので、何目増やしたら良いのかわからないけど、まずは、細編みで
3段増減なし(ここで最初の96目に戻す)で編みました。

次は、6目を増やして1段あみ、
次の段は増減なしの1段を編む。
この2段の繰り返しを4回で計8段を編みました。
少しクルクルと丸まりすぎ?
と、思ったので


もう少し思い切って広げたいので、
毎段10目づつを4回増やして、4段編んでやっと理想としていた形になったので完成で〜す🤩


やっぱり模様編みが、細編みよりも6目多くなったのでその分、ほんの少〜し模様編みの部分が緩い気もするけど、今年の冬に被ってみて緩かったら、

内側にスリーピンを左右2箇所付ければ髪の毛に留められるし。これね。



被ってみると割と重さもあるので、そのままでも大丈夫な気もします。

重いと言っても88gでした。


夏用も編みたいな。在庫の糸を探してみよう😀

先日盆踊りに行って来ました。

雨の心配があったのですが、家を出る時は曇り空だったのでこのまま降りませんようにと願いながら会場に向かいました。

昼過ぎに初めての会場に着きました。

さぁーこれから、2時間30分の盆踊りが始まります🎶


やがて盆踊りが始まったので、それと同時に輪になっている人に、一声かけて、入れてもらいました。

『いいですか?』『どうぞ』と優しくすぐに輪に入れてもらえました。


踊り始めると小雨が降ったり止んだり。

50分位踊り、休憩に入る時には服の肩が濡れてきてました。

どうしよう、雨の盆踊りは経験がないなぁ😥

帰りに服が濡れてたら、電車とバスに乗って帰るの嫌だなぁ、服を買って着替えるようかなぁ、などと、思っていたら、いきなり、話しかけられました。

『雨降ってきたわね、服が濡れて風邪を引かないようにね。』

もちろん全然知らない人です。

私は『大丈夫ですよ、今、踊って暑いですから風邪なんか引かないですよ。』

女性『今日は、打ち上げなのよ。』

私、いきなりの打ち上げという言葉に『はい?今日は打ち上げ花火があるんですか?』

女性『そうじゃなくて、打ち上げよ。』

私『あ〜〜ここの地元の踊りの関係の方なんですか?飲み会ですね?』

女性『そうよ。今日は、雨が降るから洋服で来たのよ。』

そんな会話をしていると、次の曲が始まり、私は『では』と言い、輪の中に🎶


そしてまた50分くらい踊り次の休憩になり、またさっきの女性が近寄ってきて、

『あなた、すごい上手ねぇ。何かやってたの?』

私、一昔前は初対面の人に自分の事をあまり話さなかったのですが、最近は少し位いいかと思っているので『はい、子供の頃日本舞踊をやってました。』

女性『やっぱりねぇ。すごい上手だものね。何か、やってると違うわねぇ。』

私はちょっと嬉しくて。大人になるとなかなか褒めてもらえないので、エヘラエヘラとしていたら、右側の若い女性がぐいっと寄ってきたので、(少し前からチラチラ私を見てくるなぁとは思っていた)

右側を見たらパチッと目があって、

若い女性が『最初から来てたんですか?』

私『はい、来てました』

若い女性『何を踊りましたか?』ニコニコしながらグイグイくるなぁ(笑)

私『炭坑節、東京音頭』

若い女性『大東京音頭は?』

私『あ、それ、3曲目』

若い女性『あと、何を踊りましたか?』

私『あと、ここの地元の曲を2曲、そのあとのは、題名、覚えてないわ』

若い女性『私、郡上おどり好きなんですよね』

私『あ〜岐阜県に行って実際に踊った事あるよ。あれ、厳かな良い雰囲気よねー』

若い女性『私、今年、徹夜踊りに行くんですよ。』(徹夜踊りは、20時〜翌朝5時までノンストップで踊る)

私『ひぇー。楽しんで頑張って来てね』

若い女性『今度、都内の会場に一緒に行きましょう』

私『ううん、下駄はくの足が痛いし、いろいろな曲を踊りたいから』

若い女性『そうですよね、都内はすごい人、人でギッチリですもんねぇ、、、』

そこへ、会場のアナウンス、『波乗りジョニーかかりまーす』

若い女性『私、これはいいや』

私『私、この曲好きだから踊る🎶』

若い女性『じゃ私も踊る🎶』

もうー(笑)、初めて会った人との会話じゃないですよね。

盆踊り会場は、テンションが面白いです😆


他にも、スーツの上着を脱いだようなキチンとした身なりで真面目な顔をして、個性的な面白い踊りをする男性がいて、見ると面白くて笑っちゃったり。

お笑い芸人より面白い(笑)


その他にも、『盆ギリ恋歌』で普通の靴を履いているのに、まるでスケートのように器用に左側から滑って踊っている男性が3人いたり。

その3人が、揃っていて、すっごく面白くて。

私の左側の隣にいた女性の真ん前まで滑ってきて。

そして滑るたびに10センチくらい、滑る距離が3人共、上手く滑るようになってきて、やがて私のすぐ近くまで滑ってきて。

それを見て隣の女性と私は目を見合わせて、声を出して笑っちゃったり。


他には、浴衣を着た(踊りの主催者さんの中の1人らしい方)男性が、恋するフォーチュンクッキーの曲の途中から、私の後ろに入り込んで踊っているなぁと思っていたら、曲が終わると、ニコニコしながら、ハートの指のやり方を、『こうね』と、教えてくれたり。

私『こう?』男性『こう』


会場の60人くらいの人達が作り上げる一体感と

あたたかい雰囲気がとても心地よくて。

仲間に入れてくれてありがとうございました。

楽しかった〜😄