女子学院の文化祭は抽選制。
当たらず行けなかったという話も、リアルでもSNS上でも見聞きするので「ご縁」がないと当選しないのかもな~と思い。
10/11午前・午後、10/13午前・午後と4パターンの中から、どこに応募するかは娘に選ばせました![]()
娘のくじ運がイイというのもあったけど、「ご縁」は娘とのものかなと思ったから運試し的な![]()
2026組はサンデーショックな年だから、桜蔭とJGが併願できるという子供によってはラッキーサンデーな年。
例年より文化祭の倍率が高い可能性もあるかもなぁーと思ってだけど、ありがたいことに当選となったので、参加することが出来ました![]()
娘のお友達も当選していたから、倍率がどのくらいなのか分からないけど、早い段階で行けて良かったです。
ちなみに、娘が当選したのは土曜の午後。
文化祭へ行ってからの勉強は疲れちゃうから、勉強し終えてから行く方がイイ
&土曜は兄が学校で不在だから、どうせお出かけ出来ないし、、という理由で選んでました。
サピの6年生は土特とSSがあるから、行くとしたら土曜の午前しか行けないし、土曜の午前の倍率が1番高いのかな!?
他の大手塾のスケジュールを知らないけど💦
さて、女子学院へ足を運ぶのは、5月に行った学校紹介以来の2回目。
13:30~17:00の枠だったので、13:20~25に到着するように家を出ました。
が、、出かけてみたらめっちゃ寒くて💦カーディガンを着て出たのに、それでも娘が震えるほど寒がってしまって![]()
途中で洋服買ったりしてたら遅くなってしまい、、13:55くらい着になってしまいました。。
開場から30分近く経ってるのに、校庭には入場待ちの長蛇の列。
入るまでに20分以上は並んだと思います。
月曜に行かれる方はそのつもりで行った方がいいかもしれません。
前回は市ヶ谷駅から行ってみたので、今回は麹町駅から![]()
徒歩距離の体感としては麹町からの方が断然近かったです。
でも総武線か都営新宿線と、有楽町線か半蔵門線だと朝はどっちの方が混んでるのか??も大事だよね~。
メトロの方が混んでるイメージ💦
もし候補に入れることになったら、朝の混み具合を調べないとなー。
娘は男子校のような体験型の活気ある文化祭がお好みなので、、女子学院は物足りないかもーという前情報を手に参加したのですが、娘のお好みとは違ったものの、何故かすごく気に入ったようでした![]()
学校も前回の学校紹介で行ったときは、ほんの一部のみの見学だったようで、思ってたより広かったし、校庭も最低限は確保されていて、御三家の中では1番広いのでは?と本人は満足気。
校舎の古さは気になるものの、許容範囲のようでした。
ブロ友さんに教えていただいた「数楽班」へも行ったのですが、娘は大ハマり![]()
文化系の部活に入るなら家庭科系がイイ娘は、女子学院には家庭科系が無いということがマイナスポイントだったみたいなんだけど、「数楽班」でもいいかも
と。
展示系が多い文化祭で、あんなにも楽しそうにしている娘は初めて見たので、これが肌感覚かぁー肌が合うってやつなのかーと色々と考えながら娘を観察した半日でした。
よく、女子御三家を「ポイ捨てされている空き缶」で例える校風があると思うんだけど。
JGは「缶蹴りを始める」というやつ。
私の超~~~主観だけど、中1くらいの生徒さんにはそんな感じは出ていたけど、それ以降の学年には全くッ!感じませんでした。
確かに、服装は自由だし、髪を染めている(茶髪、金髪以外にも、金髪に毛先だけ赤や緑が入っているとか様々な)子もそこそこいるし、ピアス率は染髪率より高い感じだったし、親目線だと心配になる人もいることは理解できる。
でもみんな穏やかな感じで、すごく落ち着いていたというか。
世間で言われる印象とは違うものを色々と感じました。
学校紹介の時とも全く違う印象だったので、1つの学校の色々な行事に参加するのは大事なんだな~と再確認もできたかな。
生徒さんの雰囲気は、プロテスタントの成せる業かな?とプロテスタントびいきな私は思ってしまう感じでした。(我が家は無宗教です)
校内は礼拝堂のようなものもないし、あまり宗教色は出ていないんだけど、プロテスタントの道徳的な部分が浸透していて、みんなあんなに穏やかなのかな~と思ったり。
かなりメンタル安定してそうな子がとてつもなく多かった印象でした。
毎日お祈りがあるとか、聖書の授業が毎週あるとか、その他特殊な行事があったりと、キリスト教の学校によくあるものたちを本人が受け入れられるなら、娘に合いそうだなーと思ったりもしました。
ちょっとビックリしたのがね。
とある班で娘を含む、小学生数人くらい(←他人同士)で、3人のJG生へ質問したタイミングがあったんだけど。
売店の話になって、JG生が「○○も売ってるよ~」みたいなことを教えてくれていたの。
そこで1人の小学生の子が「かき氷は売ってますか?」って質問をしたんだけど。
A「かき氷かぁ~。それは無いけど凍ったゼリーなら売ってるよ」
B「あー、でもさ、かき氷機を持ってきて自分で作っちゃえば学校で食べられるっぽくない?」
C「あ!そうだね!それがいいよ。」
ここで、それを聞いていた私と娘含め、他の親子さんたちもキョトン顔![]()
B「いや、前に先輩が屋上庭園で流しそうめんの機械持ってきてやってたし、出来ると思う!」
A「やってた!やってた!私、鍋やりたいんだよね~。闇鍋!」
・・・。
みたいな会話が繰り広げられて、「ここは麻布か開成か!?」と思ってしまいました![]()
自由な校風というのは本物だった![]()
合えばめっちゃ楽しすぎる学校だと思う!



