マジカル・シークレット・ツアー

 

観て参りました。

 

 

あらすじ(公式より)

 

2児の母として平穏な日常を送っていた和歌子は、夫が横領により会社を解雇されたことを知る。夫の借金を返済するため、シンガポールで金の密輸に加担することになった彼女は、奨学金の返済に追われる非正規雇用の研究員・清恵と、貯金ゼロの未婚の妊婦・麻由と出会う。密輸を成功させ味をしめた3人は、自分たちで密輸を始めることにする。お金と自由、そして自分らしく生きる喜びを初めて手に入れ、魔法のような時間を過ごす3人だったが……。

 

登場人物が好きな俳優さんばかりで

テンションあがりました。

 

借金や生活費に苦しむ女性3人が

ふとしたことから金の密輸という犯罪に

手を染めてしまうんですけれど、

そもそも借金や生活苦の責任は

彼女たちにはないんです。

 

夫が会社の金を使い込んだり、

毒親に搾取されていたり、

奨学金の返済を背負っていたり。

 

なのに、生きていくために、

そして子どもを育てるために、

危険な稼業に踏み込んでしまう。

ある意味、彼女たちは被害者です。

 

でも、そうしてお金を手に入れてみると、

犯罪行為に手を染めているという罪の意識が薄まり、

自由を手に入れたような錯覚に陥って――。

 

そうなったときの彼女たちが、

とても輝いて見えて、いたいけで。

やるせなくて泣けてきました。

 

こんな事件が起きない世の中になってほしい。

多くの方に観ていただきたいです。

 

有村架純さん、

南沙良さん、

黒木華さん。

 

お三方すばらしかったですキラキラ

 

工さん演じる田ノ上さんは、

TAKUMIZMで

工さんが「渋ダサい」とおっしゃっていたのが

ぴったりで、

さすがうまい表現だなと感心しました。

 

カッコいいんですけどね……残念な人でした汗

 

昨日は舞台挨拶がありましたね。

 

 

 

 

 

(略)

映画上映後、大きな拍手とともに登場した斎藤は、「この映画に少しだけ参加している斎藤工と申します。こんなきれいな方達に挟まれて申し訳ない気持ちでいっぱい。ちょっと人前に慣れていないもので……」と自身のワイルドな風貌を冗談めかし、会場は大笑い。

(略)
そんな斎藤は天野監督とのタッグについて、「(天野監督が脚本を担当した)『ヒヤマケンタロウの妊娠』でご一緒させていただきました。天野監督の過去作の大ファンでもありましたし、やはり監督の視点というのが、新しい感覚や価値観、視点をいただけるということで。しかもこの作品における男性の描かれ方というのが爽快でした。その中で僕は、不貞担当なのか、男性性の膿のようなものに対する役割をいただいたと思っていて、それが爽快さにつながっているのかなと思っています」と述懐。(略)

 

天野監督もまたふたりに対する絶大な信頼を口にする。「斎藤工さんは、これまでにも色々な作品を拝見させていただいてきましたし、私の作品(「ヒヤマケンタロウの妊娠」)では、ハイスペックなエリートサラリーマンが急に妊娠してしまい、母乳が染み出てきてあたふたするという、絶妙なバランスの芝居を完璧に演じてくれました。単なるコメディの面白さではなく、ヒヤマという人間をこんなにも面白くしてくれて。翻弄(ほんろう)されるお芝居を観ていたので、今回の映画でも田ノ上というキャラクターが、ただの嫌な奴に留まらず、人間性を持ったキャラクターにしてくれると思いました」とコメントした。(略)

 

また劇中では、斎藤演じる田ノ上が会社の中で情事を行っているところを、主人公の和歌子に目撃されてしまう、というシーンがあったが、このデリケートなシーンの撮影においては、斎藤の提案により、インティマシー・コーディネーターが導入されたことが明かされた。斎藤は、「今回、役作りに関しては監督に委ねたのですが、その中でデリケートな描写のシーンでは、インティマシー・コーディネーターを入れていただくことができました。天野監督も僕の提案に前向きに受け止めていただいたので、安心して委ねることができました」と称賛。この言葉を受け、天野監督も、「斎藤さんに提案していただけて本当に助かりました。身体的な接触はありますし、精神的にデリケートな距離感だったので、専門家の方に入っていただいた方が私自身も安心できました。何より俳優の皆さんに安心してカメラの前に立ってもらえる。お願いして本当に良かったと思っています」と振り返った。


さらに現在、世間で大いに盛り上がっているサッカーW杯での熱い戦いにちなみ、「今、自分の中で負けられないアツい戦いは?」というテーマでフリートークを展開。ここで斎藤は、「わたし、今年の7月と8月は物理的にロケをしません、と公表しています」と、猛暑との戦いを明かす。「これは少しまじめな話になってしまいますが、俳優も監督も、すべてのスタッフがこの季節にロケをするべきじゃないなと思っていて。夏の現場で、機材のバッテリーを冷ますための時間というのがあったんですよ。でもそれはバッテリーだけでなく、スタッフさんにも起きることですから。それでもスタッフさんは現場があれば、稼働せざるを得ない。そうしたことがスケジュールを管理する人に届いたらいいなと思っています」と真摯にコメントするも、「でもけっきょく7月、8月もロケが入ってしまいました……どうしたらいいですかね」と苦笑。会場もそのメッセージに深くうなずいていた。(略)

 

 

深いお話でしたねえ…

 

インティマシーコーディネーターの招聘を

提案された工さん、さすがですね。

その対象のシーンに令和感を感じました。

俳優さんのプライバシーは守られるべきで、

いまどきはそうでないと、と思います。

 

真夏のロケ、大変ですね汗

お疲れさまですーー

 

これからさまざまな作品をつくり出す

制作陣に届いてほしい…!!

 

 

 

 

 

映画館に

『Kingdom』のフライヤーがありましたキラキラ

ポスター?も大きく展示されていて

思わず激写キラキラ

 

 

 

たのしみですピンク薔薇

 

 

マルマルマル

 

 

 

 

CUT

 

 

グラビアとインタビューで8P 。

 

このお三方、

工さんと一生さんがお兄さんで

水上さんが弟っぽい感じが

いいですね( *´艸`)♥

 

工さんと一生さんはオトナの余裕で、

ニコニコと水上さんのお話を

聞いている感じがなんか、見えるようで。

 

監督は

入念にリハーサルをされる方のようで

そのよさについて語られていました。

 

マネージャーさん

日記の更新をありがとうございます飛び出すハート

 

田ノ上さんのお写真

カッコよかったですー

 

これからもインタビューあるんですね

楽しみです音譜

 

 

 

 


 

 

 

サッカーW杯 チュニジア戦は

日本快勝でしたサッカーキラキラ

 

4つともすばらしいゴールでした。

日本選手は海外組が多くなり、

個人技の向上ぶりがすばらしいですね。

森保監督の采配も効果的。

中核の選手がケガで抜けても勝てる。

観てて爽快。

 

 

万博のチュニジア館がだいすきだったので

チュニジアチームにも親近感がありましたキラキラ

 

ジャスミンの香りが漂い、
カフェがおしゃれで、
宝石みたいなお菓子がたくさん置かれていたんですーキラキラ
 

 

 

スウェーデン戦も勝ち抜けてほしいです日本

 

工さんも 連日

観戦してらっしゃるんでしょうね合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジカル・シークレット・ツアー公開

 

 

 

公開おめでとうございますキラキラ

 

来週早々に地元で観にいく予定です。

楽しみにしていますキラキラ

 

 

 

マルマルマル

 

 

 

 

CUT 7月号記事

 

 

情報ありがとうございますごあいさつ

 

 

 

僕はリアリティや写実性というのは、実はどうでもいいと思っているんです。だって僕らはそもそも偽物を作っているので。でも、その偽物を真に迫るものにするための土壌作りというのは真摯にやるべきだとすごく思っていて。(中略)今回、その土台を緻密に作った上で崩していくというやり方ができる人たちが揃っていたし、特に恒司さんと工さんは、大司さんが提案したことを受けながら、お芝居同士で会話ができる方だったので、ありがたかったですね(高橋)

「演技賞の審査に関しては俳優のお芝居がどこから始まっているかを見ている」という話を聞いて、その文脈で何作品も観てみたら、俳優さんが「よーい、スタート」から演技を始めているのか、その前から始めているのかがわかってきたんです。(中略)一生さんも水上さんも、ものすごく始まりが早くて。終わりも、カットがかからなければそれぞれの役としてきっとそこに存在し続ける方たちだなと思えて、同業者として恐ろしさを感じました(斎藤)

 

まだ本誌がうちに届いていないけれど、

いいインタビューのようで楽しみですキラキラ

 

演技がどこから始まっているか・・・

たしかに気になる…

今度そういう視点で観てみよう。

 

一生さんの言葉にもいつも感銘を受けますキラキラ

 

 

マルマルマル

 

 

 

 

寫眞館に宮本恒靖さん

 

これは工さん

気分が高揚したでしょうねup

 

宮本恒靖さんの

ポートレートを撮れるなんて!

 

このときの様子観たいですー!

 

宮本さんの魅力は、静かなまま物語を背負っている佇まいだと思いました。かつての黒いマスク姿や、アジア杯での芝に対する冷静な判断の記憶も含め、派手に感情を出すのではなく、場の緊張を引き受ける強さがある。選手、指導者、会長という時間を経た俯瞰の眼差しにも、そのエレガンスを感じます

 

対談では、理知的で言葉を丁寧に選ばれる方だと感じました。一方で、ふと関西の方らしい柔らかさやユーモアも滲む。その両方をポートレートに写したいと思いました。静かな威厳と、人間的な軽やかさ。その揺らぎに、宮本さんらしさを感じました。

 

 

 

胸熱な言葉・・・‼

 

宮本さんの輪郭がくっきりしましたハート

 

daznの対談も

とてもよかったですはーと

 

 

 

 

マルマルマル

 

 

 

こちらの作品

ずっと応援してらっしゃって

工さん素敵・・・はーと

 

 

 


 

 

 

今週はご近所の奥さまたちと

 

teamLab バイオヴィルテックス京都

 

に行ってきました。

 

 

 






日本最大のteamLabとのことで

見どころたくさんで

めっちゃ楽しかったですup

 

このメンバーで

年に1回くらい出かけるのを

楽しみにしているんですが

今回は2年ぶり。

 

この2年で

おひとりはお仕事を辞めて

個人事業者になられて、

お孫さんもお生まれにbaby girl*hiyoko*

 

いつのまに・・・

びっくりしでした!

 

60代になられたとおっしゃっていて、

未経験から経営者になられて

1年で軌道に乗せたそう。

いつもこの方のバイタリティには

驚かされ、エネルギーをもらいます矢印

 

パワーをすこし分けてくださーい笑

 

 

ランチはこちらで。

 

 




京都駅直結で眺めもよく、

お料理がとってもおいしくて

一休.comから予約したので

めっちゃおトクでしたハート

スタッフさんのサービスも洗練されていて

素敵な時間を過ごさせていただきましたキラキラ

 

 

 

ではみなさま

素敵な週末をお過ごしくださいあじさい。

日曜日のチュニジア戦

待ち遠しいですサッカーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

映画『Michael』を観ました
 

 

ポスター画像

 

<あらすじ>

圧倒的な歌唱力と革新的なダンスパフォーマンスで時代や国境を越えて愛され続ける「キング・オブ・ポップ」ことマイケル・ジャクソンの人生を描いた伝記映画。「トレーニング デイ」「イコライザー」シリーズのアントワン・フークア監督がメガホンをとり、音楽の枠を超えて世界に多大な影響を与えたマイケルの物語を、数々の名曲と共に描き出す。

野心家の父ジョセフのもとで厳しいレッスンを受け、兄弟グループ「ジャクソン5」のメンバーとして幼くして成功を収めたマイケル・ジャクソン。やがて名プロデューサーのクインシー・ジョーンズと出会った彼は、ソロアーティストとして数々の歴史的名曲を生み出し、瞬く間に時代の寵

児となっていく。しかしその栄光の裏には、早熟の天才ゆえの孤独感や、強権的な父の呪縛、家族への愛と自分の中にあふれるビジョンとの間で葛藤するひとりの人間の姿があった。

 

 

とてもよかったです。

 

King of Pop

マイケル・ジャクソンの前半生が描かれ、

輝く軌跡のみが美しく記憶に残る感じ。

 

マイケル役を実の甥ジャファー・ジャクソン

(ジャーメイン・ジャクソンのお子さん)が演じてらっしゃいます。

最初は声とスタイルは似てるけど、

顔はさほど・・・と感じたんですけど、

ジャファーの歌声とダンスパフォーマンスが

圧倒的で、当時の記憶がまざまざと呼び起こされました。

 

あの頃は今のようにすぐに

海外の情報が入ってくるといったことがなかったので、

アメリカ本国でなにが起こっているかは

日本には届いてきていませんでした。

 

だから、マイケルとご家族のあいだで

揉め事があるのは知っていましたが、

あんな不世出のスーパースターが

父ジョゼフの支配下に置かれ、

ジャクソン5としての活動を

続けざるを得なかったとは…

そしてその結果、起こってしまったこと…

スーパースターになったからこその

葛藤を知ることができました。

 

そしてこの映画を観ているあいだ、

私のなかでマイケルと工さんが

しばしば重なって見えたのでした。

 

マイケルに関しては様々な報道がなされましたが、

私は、この映画で描かれた通り、

彼は純粋で、子どもや動物を愛し、

愛情に満ちあふれたアーティストだったと

信じています。

 

なぜなら、

私が彼の楽曲のなかで最も好きな

『Heel the World』。

あの澄みきった美声と

人々の愛と平和を願う楽曲の美しさは

本物だと感じるからですスキ

マイケルも工さんも、

世界中の人々を癒すべく

神様がこの世にくだされた方だと思っています✨

 

映画の中では、

マイケルと彼のファンは最高に輝いていて、

私も工さんのおかげで

元気をもらえているな…と

あらためて感謝の気持ちで

いっぱいになったのでしたはーと

 

すでに映画版の第2作の公開が決定しているとのこと。

第2話は1話と違って

重苦しい場面が多いかもしれないけれど、

映画を観てマイケルの実像を捉えたいと思っているので、

事実に基づいて誠実に制作してくださることを

期待しています。

 

映画館では

『マジカル・シークレット・ツアー』

『キングダム』

『オデュッセイア』などの予告が流れました。

これからも楽しみな作品がたくさんですキラキラ

 

 

 

マルマルマル

 

 

 

TV LIFE

 

 

 

 

TV LIFE誌を購入しましたよ。

 

『犯罪者』のインタビューで

水上恒司さんとご一緒でした。

 

グラビア素敵キラキラ

 

原作の太田愛先生が、

映像化を考えずに書かれた作品とのことで、

重層的な物語らしいです。

 

難しいのかな…

そう言われると観たくなるやんニコッ

 

待ち遠しいですーキラキラ

 

水上さんが工さんの声を

「落ちたところから響く声」と

おっしゃっているのが言い得て妙だなと。

 

わかる気がする。

 

私は、

 

大地からふわっと立ち昇る声キラキラ

 

だと思っています。つねづね。

 

 

 

マルマルマル

 

 

 

 

『TAKUMIZM』では

いま新しい現場で

特別な作品に魂を吹き込んで

らっしゃるとのことで

「魂を吹きこむ」だから

きっと俳優のお仕事ですよね?

 

すごくうれしいです。

どんな役なのかなーーーup

 

 

サッカーW杯始まりましたね!

 

今日の日本×オランダ戦は

いい試合でした!!

 

三苫さんも遠藤さんも離脱されて

すごく残念でしたが、

今日の若手の活躍で

日本の選抜メンバーの

層の厚さを感じました!

工さんの感想をお聞きしたいですサッカーキラキラ

 

 

マネさん

謎のお写真ありがとうございます

情報解禁たのしみでつーニコッ

 

お花もカワイイハート

 

 

 

 


 

 

 

娘から母の日のプレゼントをもらいました次女

 

 

 

 

 

新入社員として忙しかったようで

母の日から1か月遅れだけど

素敵なエプロンだね

 

覚えていてくれてありがとうカーネーション

 

6月に入って

日が長いですね。

夕暮れ時が心地よいです。

梅雨どきのたのしみ…あじさい。

 

 

 

 

 

 

みなさま

台風すごかったですね汗

 

ご無事でしょうか…

 

こちらは地震もあって

びっくりでした‼

 

 

 

犯罪者|予告動画公開/工さん初ビジュアル‼( *´艸`)❤

 

昨日はPrime video オリジナルドラマ

『犯罪者』の制作発表会があり

予告動画が公開されましたキラキラ

 

工さんの初ビジュアルでましたねキラキラ

 

カッコいいーーー‼

 

 

 

俳優の高橋一生(45)、斎藤工(44)、水上恒司(27)、松永大司監督(51)が2日、都内で行われたPrime Originalドラマ『犯罪者』(7月17日からPrime Videoで世界独占配信)の制作発表会見に参加した。

 

松永組らしくクランクインが始まる前に、2週間ほどのリハーサル期間が設けられた。リハーサルに真剣に取り組んでくれた俳優部に熱い感謝の言葉を伝えつつ、松永監督は「こんな真面目な話をしておきながら、リハーサルをしていて面白かったことがあって。3人の関係値をどう作るか悩んでいた。3人とリハーサルしながら、関係性を見つけたいと思っていた。一生の役を中心に工くんと恒司がどういう関係なのか的確に表してくれた」と明かし、水を向けられた斎藤は「元カノ、今カノみたいな関係性だな、と。2人が近づいてくる様を見て、僕がざわついたんです。『これは元恋人の感情のなんじゃないか』と思ったんです」と当時を回想した。

 松永監督は「スゴい的を射ているなと思った。編集中も編集部に『これは元恋人だから』と。台本には全然ないんですけど」と笑いながら話した。高橋も「1番最初、玄関から相馬が修司を連れて入ってくる。複雑な気持ちになりました(笑)。元カレのところに今カノを紹介する」と笑いながら明かし、斎藤は「あぶれる人の感情をみんなが考える。不思議な空間でした」としみじみ。松永監督は「全然そう見てもらいたいわけじゃないんですけど、ところどころでそのテーマがあると妙に納得しちゃった」と苦笑いで話していた。

 本作は、『相棒』シリーズなどで知られる太田愛の同名小説が原作。ある無差別殺傷事件をきっかけに、刑事・記者・生存者という“出会うはずのなかった3人”が、日本社会の社会の闇に迫るスノンストップ・クライムサスペンス。(略)

 

 

 

 

 

イベントでは人物相関図がスクリーンに映し出された。ただ、主演の3人以外のキャストは「?」となっていた。ネタバレ厳禁のトークで、撮影を振り返ることに。斎藤は「よく絡んだのがTVディレクターの小田嶋康介。デンゼル・ワシントンが演じていて…。あっ、言っちゃった」とうそぶき、「ごめんなさい。ワシントンさんと仲良くさせていただきました。すごく刺激的でした」とニヤリとした。MCは何も知らされていないため「ウソ」と言えずに困惑。斎藤は「ウソです(笑)。(デンゼル・ワシントンは)小田嶋康介も演じられると思うけど。ヒントは日本の方です」と明かし、笑わせていた。

 

 

 

 

 

トリプル主演の

「『犯罪者』のみなさん」笑笑

たしかに‼ 

 

鑓水さん

長髪なんですね。

 

ビジュいいじゃん…‼

 

デンゼル・ワシントンも出るんだ―キラキラ

笑笑

 

水上さんのお話を聞くのはお初なんですが、

生真面目な方ですね。

 

工さんと一生さんはもう

『blank13』『AK男子』以来の元カノ?関係なので

気心知れたトークで、

LiLicoさんも参加されて

楽しい記者会見でした。

 

重厚でダークなクライムサスペンスと

予想していたんですが

イメージが変わったかも。

配信への期待が大きくなりました…‼

 

 

 

 

マルマルマル

 

 

マネージャーさま

更新ありがとうございますハート

 

めざましテレビみましたよ

工さんの持ち方笑

めざましくんがめかくしくんになってましたねニコッ

 

一生さんと一緒のときの工さんて

なんかメロくてすきはーとハート

 

一生さんとは久しぶりで

水上さんとは先日ぶり…?

ほかにお仕事が…??

 

 

TAKUMIXから

継続特典のプレゼントが届きましたプレゼント

 

スタッフ様いつもありがとうございますキラキラ

 

工さんとスタッフさんが

TAKUMIXのために

選んでくださったんだなと思うと

毎年愛おしいですはーと

 

大切にしまっておきます。

(いつもしまいこむ私笑)

 

 

 

 

 


 

 

最近 厚労省が

第3号被保険者制度の見直しを

検討している…?

もしかして廃止も…

と話題になっていますね。

 

あれは継続するべきと思います…

 

頼れる人のいないダンナの転勤先で

ワンオペ育児をしていた私は

あの制度があったから

ある時期 育児に専念できていたので。

 

介護や育児・病気などの理由で働けず、

扶養に頼らざるを得ない人って

いっぱいいるのに。

 

不公平だからと廃止するなら

フランスみたいに子育て中の人には

年金や手当を増やすとかしないと、

物価高も相まって、

子育てを諦める人がさらに増える気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

別所哲也さんのラジオにご出演

 

SSFFのオープニングセレモニーに

ご登壇された工さんが、

主宰された別所哲也さんのラジオに

ご出演でしたキラキラ

 

 

 

SSFFのお話や『麺まろ』のお話、

カンヌのお話、

そして『家族のレシピ』のお話…

 

工さんはカンヌにたくさんの作品を携えて

プロデューサーとして奔走されていたんですねトリ印

 

カンヌでのお話になると

とても生き生きされていて

あーやりたいことできてらっしゃるんだなあ…と✨

 

別所さんとは

『家族のレシピ』で共演されていましたね。

私はこの作品も

シンガポールでの工さんも大好きで、

今年シンガポールに行き、

本場のバクテーを食べられたことが

とてもよい思い出になっていますはーと

 

そして別所さんのあたたかいお人柄や

語り口、

とても男前でいらっしゃるのに控え目で、

SSFFを主宰される懐の深さ、

素敵ですね…キラキラ

工さんに重なりますはーと

 

ずっとharuka nakamuraさん作曲の

映画のテーマ音楽が流れているのも

心地よかったですパクチー

 

 

voiceさんのInstagramの動画

工さんがとてもカッコよかったup

 

 

 

情報ありがとうございますごあいさつ

 

 

マルマルマル

 

 

 

TAKUMIZMは

カンヌ2週目。

 

ほんとに楽しそうな声…ハート

 

 

そして西村喜廣監督への思い…

 

いろいろあったようですが、

西村さんが工さんを

『シン・ウルトラマン』に

推挙してくださったんですね。

それは貴重な…

 

『虎影』は舞台あいさつで

私が初めて工さんに

お会いすることができた作品でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

マネージャーさん、

スタッフ日記の更新ありがとうございます。

 

本音満載で

めーっちゃおもしろかった笑笑

 

工さんと兄弟みたいニコッ

 

マネージャーさんも登場しません?

ボイスレターとかイベントとかキラキラ

 

 

 

 


 

 

 

嵐が…

昨日で活動終了になりましたね。

 

娘とフィナーレのライブ配信を拝見しました♪*

 

 

誰もが口ずさめる名曲の数々、

流れた時間を感じさせない

キレキレのダンスパフォーマンス。

やっぱり5人でいるときが

いちばん輝いていらっしゃるキラキラ

 

そして

本当にファン思いの嵐のみなさんのMC。

 

「5年も待たせてごめんね。

この(ファンが掲げるペンライトの)輝きを

宝石箱にしまうことができた」

 

という櫻井翔さんの言葉。

 

ファンの方と嵐のみなさんの双方の思いが

うねりのようにうちのテレビからあふれてきて

 

次女Aハート「愛だね~…」

「愛やわ~…」

 

娘と号泣でした。

 

 

5年前のグループとしての

活動停止発表からここまで、

ラストライブを信じて待ち続けた

ファンクラブの方々へ。

それはそれは見事な、

「解散」なしの"さよなら"でしたキラキラ

 

平成を駆け抜けた嵐。

まだまだ元気だった日本…

コアなファンじゃない身にとっても、

自分の人生が重なります。

 

いつも清潔感と笑顔と安心感、

前向きなパワーをくれた。

 

みんなでテレビを観ることが

少なくなったいま、

こんな国民的スーパーアイドルグループは

もう二度と現れないでしょう。

 

ありがとう 嵐のみなさんキラキラ

 

これからのそれぞれのご活躍も

応援していますキラキラ

 

 
 
大阪公演のとき、
グラングリーンに観に行きました。
 
チケットはなかったけれど…。
 
 

 

 

 

 

 

 

ssff2026◆レッドカーペット/オープニングセレモニー

 

 

 

俳優の斎藤工が25日、都内で行われた米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2026」のオープニングセレモニーに、朝日奈寛、小山巧監督、梨里花、大野嘉悦、一萬田心都と共に登壇。短編映画とSNSのショート動画のすみ分けについて語った。(略)

 

斎藤は、映画祭特集プログラム「カリナリープログラム:食の記憶」で上映される『私たちが麺処まろに通うまでに至った件』をプロデュース。同作は、朝日奈が店主を務めるラーメン店「麺処まろ」をモチーフにした作品で、朝日奈は出演もしている。

 朝日奈との関係について、斎藤は「10年以上の付き合い」と紹介。「コロナ禍に彼がラーメンと向き合っていて、冷やかし半分でラーメンをいただいたんですけど、一口目で、彼の人間性、誠実さ、向き合い方が全部伝わってきた気がした」と振り返った。その上で「これは彼の表現として、俳優業と乖離するべきじゃない。形にすべきだと仲間として思った」と、同作の企画につながった思いを明かした。

 また、斎藤は「カリナリーという部門に未来を感じています」とプログラムへの期待も口にした。続けて「どちらがいい悪いではないですが、短編映画とSNSのショート動画のすみ分けがあるなと思っていて」と持論を展開し、「映画たる深み、重み。ラーメンでいう出汁の部分、その部分をもっと学ぶべきじゃないかなと。映画がつくものに身を置くのであれば」と語った。

 そして、同作については「朝日奈がラーメンと向き合った日々、その蓄積が職人として、演じるを超えた存在として映っています」と手応えをにじませた。最後に、斎藤は今後について「その軸を実際の物語として広げて、ラーメンというIPの強さを海外に向けて上映ができたらなと。彼がラーメンを振る舞うという形で、長く世界に届けていきたい」と展望を語った。(略)

 

 

 

 

 

 

 

 

(略)今年新たに追加されたプログラムの「カリナリープログラム:食の記憶」からは、齊藤工さんがプロデュースするショートフィルム『私たちが麺処まろに通うまでに至った件』を代表して、プロデューサーの齊藤工さん、小山巧監督、朝日奈寛さん、梨里花さん、大野嘉悦さん、一萬田心都さんが登壇。企画の始まりについて聞かれた齊藤さんは、「朝日奈寛がコロナ禍にラーメンと向き合い、そのラーメンを食べた1口目で彼の人間性とか向き合い方とかが伝わってきた気がして、俳優業と乖離させずに形にするべきだと10年以上の仲間としても思いました。それと同時に、別所さんと共演させていただいた作品もラーメンをモチーフにしており、その点と点が繋がって今回の企画に向かっていった経緯です。」と説明しました。また、ラーメンを食べるシーンが印象的な本作品について、小山監督は、「ラーメンをより美味しそうに見せるのは、誰と食べてるとかシチュエーションによって変わってくると思っているんです。今回は4人の素晴らしい俳優陣が、本当の仲間の感じを演じていて自然な表情と撮れたのかなと思います。」と制作過程でのこだわりを話しました。続けて、俳優として活動しながら、実際に厨房に立つ『麺処まろ』の店主の朝日奈さんは、「飲食と俳優業の共通点は”いかに準備ができるか”という陰ながらの努力をいかに積み重ねられるかが1番肝になっていると思っています。ラーメン屋では、演じる上での人間観察も兼ねて演技の引き出しを蓄えられるようにしています。」と笑顔でコメント。梨里花さんは、「コロナ禍が明けて久しぶりに再開するというシーンの撮影で、実際にマスクを外して思い切り話したときに心が吹っ切れた感じがして、実際の自分と重なるところがすごくありました。」と撮影を振り返りました。さらに、“長編化“への構想について聞かれた齋藤さんは、「脚本自体は出来上がっている部分もあります。映画たる深み、重み、いわゆるラーメンの出汁の部分をもっと学ぶべきなんじゃないかと、長編短編問わず見直して映画と向き合いたいと思いました。ラーメンというIPの強さも世界に届けたいという構想があります。」と真剣な表情で語りました。

(略)

 

奈良・大仏・鹿・〇〇…

かわいいきゃーup

 

 

 

 

 

Mon Takanawa で行われた

オープニングセレモニー。

 

高輪ゲートウェイ駅から徒歩数分の場所にあり、

隈研吾氏が設計された

特徴的な美しい外観のホールです。

 

オープニングセレモニーでは

主宰の別所哲也さんが

映画の世界を旅するAIムービーが流れたり、

功労賞に選出された是枝裕和監督が

JR東日本の社長から賞を授与されたりと、

とても豪華でした。

 

別所さんはいつも奈良の映画祭に

お越しくださり、

2ショット写真も撮っていただきました。

ありがとうございますup

ほんとうにお優しい方。

ssff&asiaすばらしい映画祭ですね。

AIのシネマトラベラー

めちゃくちゃカッコよかったです。

 

工さんのお話も、

コロナ禍でラーメンに向き合った

朝比奈さんのおいしいラーメンを

食べたときに「このラーメンは表現として

俳優業と乖離すべきでない。

映画にしよう」と思われ、

実際に製作されたこと。

 

シンガポールで『家族のレシピ』で

別所さんと共演したこと、

映画を観て実際に食をいただく

カリナリー・プログラムに将来性を感じていること、

短編映画とショート動画の住み分けのお話など。

意義深さに聴き入ってしまいましたキラキラ

 

工さんはほんとうに

若手のクリエイターさんの支援に

軸足を置かれ始めたんだなと。

麹菌的な役割を果たそうとされているんですね。

 

 

 

こちらから、

SSFF2026の作品がオンラインで

配信されています星

2,500円で見放題。

 

さっそく『麺まろ』を観ようと

サイトを開いたら、

不意にルーレットがくるくると現れて、

無料チケットが当たり、

『麺まろ』やっと観ることができました星

 

とてもキュートな24分ほどの短編映画でした。

ラーメンがおいしそうで、

高校生の4人の女の子たち

可愛くてかわいくて…ハート

 

うちの娘も高1のときにコロナ禍が始まり、

休校、ソーシャルディスタンスなど、

あのころの高校生活と

重なるところがとあって、

そんなこともあったなあ…、

コロナ禍が終わってほっとしたけど、

今となっては

忘れられない日々だったな…と。

 

つらいはずの記憶が、あたたかく包まれる。

ノスタルジックな良作です。

haruka nakamuraさんの音楽が

ほんとうに美しい…

朝比奈さんのラーメン…キレイ…‼

いつか食べたいです…‼

 

6/30まで配信されています。

ルーレットでチケット当たるかも、

ぜひ挑戦されてみてください星

 

 

 

マルマルマル

 

 

マネージャーさん、

日記の更新ありがとうございます。

ssff豪華でしたよねキラキラ

 

 

ボイスレター61が届きました。

 

ジャケットが美しい…お花

 

記念号は、

工さんの右手のケガのこととか

衝撃のお話…‼

 

そんなことが…ひゃ~・・・びっくり

 

いつも思うけれど本当に

俳優さんて大変なお仕事ですね。

もっと現場で護られてほしいです!!

きちんと治療して、

しっかり治されてくださいませ汗

 

 

工さん デビュー25周年

ほんとうにおめでとうございますお花

 

25年間の振り返りトーク

とても胸熱でした。

FCイベント考えてくださってるみたいで

うれしいハート

25周年をぜひ一緒にお祝いしたいです
ちょっと豪華にねはーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪万博のガンダムパビリオンを観ることができます!!大阪・関西万博 “いつでもどこでも “360° View"で

 

 

昨年10月に惜しまれつつ閉幕した

大阪・関西万博2025キラキラ

 

先日、万博協会から、

こちらのコンテンツが無料公開されました。

 

 

デジタル万博ですキラキラ

 

かつて万博でそうしたように、

東ゲートから入場して、

パビリオンの中に入ったり、

大屋根リングの上に登ったり。

Google Mapの要領で、

視点を360度動かしながら

デジタル散策を楽しめますup

 

まるで万博に帰ってきたみたいきゃーup

凄い‼

 

工さんがナレーションを担当された

GUMDAM NEXT FUTURE PAVILION

 

の内部にも入ることができますキラキラ

 

 

    

手順

①大阪・関西万博 “いつでもどこでも “360° View"のサイトに入る

②「体験する」をタップ

③利用規約・免責事項を読み、「同意して次へ進む」をタップ

④「音声OFFで進む」「音声ONで進む」

どちらかを選択

※ぜひ「音声ON」で‼

⑤操作方法を読み、「体験を始める」をタップ

⑥「パビリオンを検索」の枠に「ガンダム」と入力、サジェストに出た<GUMDAM NEXT FUTURE PAVILION>をタップ

⑦パビリオン前に遷移するので、ミャクミャクをタップ

⑧パビリオン内部の映像が観られます

 

 

リアル…‼

 

当時、ガンダムパビリオンで流れていた

工さんの声がよみがえります

 

「ガンダム、発進準備を開始します‼」

入ってますよーキラキラ

 

これだけだとわかりにくいかもなので

ストーリーについて補足しますと、

われわれは観光客で、

宇宙軌道エレベータに乗って上空高く上がり、

スター・ジャブローという宇宙ステーションに

向かいます。

 

スター・ジャブローの外宇宙では

作業用モビルスーツが宇宙デブリを

再利用のために回収しているのですが、

そのデブリの内部から突然、

ジオン軍のモビルスーツ・ジオングが現れ、

スター・ジャブローを攻撃し始めるのです‼

 

スター・ジャブローが

やられる( ̄□ ̄;)!!


モビルスーツが応戦するも

形勢は不利、…そこにあの、

伝説のモビルスーツ・ガンダムが…‼

 


ガンダムとジオングの死闘に

われわれが巻き込まれるという、

エモいストーリーです…‼

 

ウルトラマンへのオマージュと思われる

あの"名場面"も

しっかり再現されていますよラブ

 

ガンダムパビリオンは完全予約制、

超絶人気で予約がなかなかとれない難関パビリオンの1つでした。

入った方も、まだ入っていない方も

ぜひご体験あれ…キラキラ

 

なお、VRゴーグルでの体験もできます。

(インターネット経由のゴーグルのみ。

スマホを挟むタイプのものは使えません。)

 


 

 

マルマルマル

 

 

 

 

 

 

春申君の新たなカット

美しい…‼

 

 

 

マルマルマル

 

 

寫眞館に有村架純さん

 

 

お美しいですね…

 

 

 

「清楚さや親しみやすさの奥に、簡単には掴ませない“芯”がある方だと思います。感情を大きく見せるより、呼吸や間で物語を深く進めていく。柔らかいのに強く、強いのにどこか揺らぎがある。その余白に俳優としての艶があるのだと感じています」(齊藤)

 

 

という工さんによる有村さん評が

まさに‼と思いました。

 

今回のお写真は

共演者だからこそ撮れた

「役柄とご本人の中間」の有村さんだそうですよ。

 

 

マルマルマル

 

 

マネージャーさん

日記の更新ありがとうございますキラキラ

 

マネさんはカンヌじゃなかったんですね。

 

今週は静か…そんな日々も

いいですよね

英気を養ってくださいませはっぱ

 

来週の

SSFF楽しみにしてますー

 

レッドカーペットの券は

とれなかったけど…ブタ

(無念…‼)

 

 


 

 

春から社会人になった娘の同期に

東北地方の大学を卒業して入社した

男の子(◇◇くん)がいるんですけれど、

先日、その子が、

 

「〇〇さん(職場の先輩)が

 

なにをちんたらしよんねん、

あいつら!!

ちゃっちゃとせんかいや!!

…んのボケ!!

 

ってキレてて

893みたいだった……汗

 

と関西弁を怖がっていたそうで。

 

「パワハラやん汗

 

次女C「まあ〇〇さんは

コテコテの大阪のおっちゃんで

独り言デカいから」

 

「デカすぎやろ。

あんた怖くないん?」

 

次女D「まあまあ」

 

さすがですなあ…

 

次女「こんど同期の食事会あるから

◇◇くんには

関西の洗礼を浴びさしたらなあかん」

 

やめろ!!

絶対やめろ!!

大切にしてさしあげろ!!え゛!びっくり

 

ではではみなさま、

梅雨の走りでジメジメしておりますが

お健やかにお過ごしくださいね。

よい週末をあじさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

工さん カンヌでプレゼン

 

 

工さんはカンヌで5/15に行われた

JAPANESE NIGHT in Cannes 2026

に登壇され

プレゼンテーションもされたとのことキラキラ

 

 

JAPANESE NIGHT運営事務局は、2026年5月15日にフランス・カンヌにて開催する国際文化交流イベント「JAPANESE NIGHT in Cannes 2026」の主要プログラム、およびプレゼンテーションに登壇する表現者・監督陣のラインナップを発表いたします。また、翌5月16日(土)には、国際的な映画関係者を交えた「JAPANESE NIGHT Symposium 2026」の開催も決定いたしました。(略)

 

 

 

 

俳優の永尾柚乃(9)が、俳優の齊藤工がプロデューサーを務める映画『リタ』(2027年劇場公開予定)で映画監督に挑戦することが16日、発表された。永尾は今作で主演&脚本&編集も務める。

本作は、2024年夏に永尾の「映画監督になりたい」という純粋な夢から始動した。大人向けの原案『利他の心』を、“永尾監督”が「子どもたちにこそ届く物語にしたい」とファンタジー路線へリライトして制作された。

 

filmmakerとしても活動する齊藤が永尾の脚本を見て、編集段階からプロデューサーとして参加することとなった。出演者には、お笑いコンビ・ランジャタイの国崎和也、矢田亜希子、木村祐一、チョコレートプラネットの長田庄平、松尾駿、川崎麻世(※崎=たつさき)、仁支川峰子、楠楓馬らがナを連ねる。

 舞台は、遠い宇宙の惑星テルース。地球の環境破壊の影響で滅亡の危機に瀕した彼らは、地球を破壊すべきか判断するため、調査員ニザキ(国崎)を派遣する。ターゲットに選ばれたのは、東京の小学2年生・真島リタ(永尾)だった。

 リタが身につけた“運命のブレスレット”は、持ち主の「利他の心」を監視していた。彼女の小さな善意がデータとして蓄積される一方、シミュレーションは「一人の善意が、別の誰かの未来を奪う」という残酷な矛盾を示す。地球の存亡を懸けた究極の選択を迫られた時、リタが出した答えは何かに迫る物語となっている。

 15日にフランス・カンヌで開催された国際文化交流イベント「JAPANESE NIGHT in Cannes 2026」で、“永尾監督”と齊藤プロデューサーが登壇し、制作発表を行った。

 

 

工さんが、

永尾柚乃さん主演&脚本&編集の

映画をプロデュース…

 

タイトルは『リタ』

 

"利他の心"がテーマのファンタジーとのこと。

 

そのためにおふたりで

カンヌ入りされたんですねキラキラ

 

制作発表がカンヌて‼

 

柚乃ちゃんも工さんも

さすがのグローバルクリエイター‼

柚乃ちゃん

9歳で主演&脚本&編集て‼

なんて才能ゆたかなの‼?

 

今朝の『シューイチ!』でも

さっそく紹介されてましたよ

 

"利他の心"…尊いですね。

 

工さんそのひとを

形成しているものだと思います。

 

柚乃ちゃんが映画監督したい!

という願いを持っているというお話は

共演された『誘拐の日』のころから

ことあるごとに工さんが話されていました。

 

それをちゃんと

実現に向けて後押ししてあげているのが

ほんとうに工さんらしくお優しいハート

 

柚乃ちゃんも

工さん主催のcinéma bird奥能登に

ご出演されたりして、

まさに"利他の心"を体現されている

おふたりだと思います。

 

映画が完成して、

『リタ』を受けとれるその日を

心待ちにしていますスキ

 

工さん

柚乃ちゃん

映画の旅 楽しんでねひこうきぐも

 

 

マネージャーさん

スタッフ日記の更新ありがとうございますキラキラ

 

マネさんもかんぬ中?

 

どんな写真でもお待ちしていますよ。

 

この写真、もう前に見たよ‼とか

これもしかして公開前の情報?

出したらあかんやつちゃう?とか

つっこみますから( ̄m ̄〃)ププ

(怖ー…笑)

 

プラベ写真も歓迎ハート( ̄m ̄〃)ププ

 

 

さとりさんありがとーハートハート

 

髪を結んだタキシードの工さん

素敵…‼

惚れなおす…きゃーup

 

おむすびくれるハクおにぎり…‼

 

たしかに 美しさとか

空を駆けるところも似てますね…‼

 

 

ステージの柚乃ちゃんをエスコートする

工さんがお優しい…はーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAPANESE NIGHT運営事務局は、俳優・プロデューサーのMEGUMIがファウンダーを務める国際文化交流イベント「JAPANESE NIGHT in Cannes 2026」を、2026年5月15日(金・現地時間)、フランス・カンヌのホテル・マルティネスにて開催した。
 本イベントは、表現者や創り手たちによって開催され、日本映画および日本文化の魅力を“人・物・事”に焦点を当てて世界へ発信し、映画をはじめとする多様な産業分野における国際的な文化交流の促進を目的としている。会場には、日本映画界を代表する監督・俳優陣をはじめ、世界各国の映画関係者、メディア、各界のリーダーなど1,000名以上が来場。国や文化の垣根を超えた活発なネットワーキングが行われ、新たなビジネスの創出やプロジェクトをサポートする契機となる一夜となった。(略)

 

俳優・filmmakerの齊藤 工が、「日本で今、最もクリエイティブな才能」として、本作で監督デビューを飾った永尾柚乃を紹介した。

 

今回制作が発表された 映画『LITA』について、永尾監督は「今現在、世界には83億人の人間がいますが、宇宙中を入れると何人の人間、生物がいるのでしょうか? 私はこの宇宙中の生物全員がみんな仲良く助け合っていきたいといつも思っています。それが『リタ』という作品です。その願いを込めて、今回この作品を作りました。ぜひ宇宙中の皆さんに観ていただきたいです」と英語でスピーチを行い、自ら編集も手掛けた映画のティザー映像を公開した。(略)

 

 

 

 

 

 

 

 

daznで宮本恒靖会長と対談

 

 

 

サッカーW杯が間近に迫り、

サッカー愛爆発中の工さんが

日本サッカー協会会長の

宮本恒靖さんと

daznで対談されましたサッカー流れ星

 

 

 

 

 


 

 

 

いい対談でしたー…サッカー流れ星

 

私なんてただダンナがサッカー好きで

ダンナがW杯を家で観ているのを

チラ見しているだけの

ライトなライトなファンだけど

 

めっちゃ感動しましたキラキラ

 

歴代のW杯の名場面の中から

1枚を選ぶって難しいですねー…。

 

でもそうやって

過去からの映像をずっと回顧していくと

悔しいシーンの方が

なぜか色濃く心に残っている気がします。

 

ドーハの悲劇あってこその

ジョホールバルの歓喜だったんだなあ…とか。

 

宮本恒靖会長の

「歴史が足りない」という言葉。

宮本さんほどの方でもそう思うんだ…

 

それはきっと海外の空手の選手が

日本の空手の選手を前にした時にも

感じるものなのかもしれませんね。

本場の国の方々がもつ歴史の重みにひるんで

気持ちが負けそうになる…。

 

Jリーグの立ち上げからの

日本サッカーの歴史は、

世界レベルへと1歩1歩登る、

階段だったと思います。

 

その日本サッカーチームのW杯での活躍を観た工さんが、

自分は映画界において、

いかに世界と対峙するべきかを

考えるようになったのだそう。

それを聴いた宮本さんが

「深いな…」と低く呟かれているのを見て

鳥肌が立ちました。

 

宮本会長も工さんもカッコいい…‼ 

マラドーナに憧れたという共通点。

男と男の静かに熱い情熱…!!


宮本さんて会長感ありますよね…‼

現役のときもいい意味で

威圧感あったし。あのマスクとかニコッ

 

さて工さんが選んだ1枚とは…?

 

日本サッカーのW杯での夢を

日本中で共有したいという

工さんの最後の言葉もぐっときました。

 

W杯たのしみになりましたキラキラ

昨日、日本チームの選手が発表され、

工さんが気になるという選手も入ってました。

カンヌで喜んでらっしゃることでしょうねきらきら

 

 

↓対談はこちらから視聴できます。

最初の3ヶ月はdaznサッカーを

980円で試せるキャンペーン中流れ星

 

 

 

 


 

 

娘が初のお給料をもらって

イタリアンレストランに

つれていってくれました次女イタリア

 

4年前、

初めてのバイトのお給料のときは

韓国料理店で990円の定食を

ご馳走してもらいましたが

 

今回は近所のイタリアンホットケーキロゼワイン

 

家族3人でおなかいっぱい食べて

そこそこな額になってしまったけど、

 

次女「今月だけは税金がとられないから‼」と

笑いながらおサイフから

栄一を出してました。

 

ありがとね

おいしかったよハート

 

 

ではみなさま

よい週末をお過ごしくださいピンク薔薇

5月なのに暑いですね汗