伝わらないと感じる時 | しあわせの練習帳

しあわせの練習帳

生きづらさを感じている日々にある日わかったHSP気質と言う言葉。感じやすくて考えすぎちゃうわたしの色々を綴っています(*^^*)

前半はラブラブうさ生活をずっと続けてました(o^^o)
うさぎ大好き!ちょこたの部屋

みなさん
ごきげんいかがですか?


足が小さい
しろちゃんうさぎラブラブ



自己肯定感が低い時 

ついつい
小さな事まで

他人に話したり
相談したりして


それでいいよ


って認めてもらわないと
心配な時がありました



その時に


違うよ
間違ってるよ


なんて返事が返ってきたら



モヤモヤ!
モヤモヤ!

なんか伝わってない!
わたしの気持ち!


みたいになって
お腹や胸に
モヤモヤが広がっていました


でも今になってふと
気づいたんです


モヤモヤするって事は

自分が求めている
答えをもらえないから

だから
モヤモヤが湧いてくるんだって



それって実は


欲しい答えを知ってる


って事。



これに気づいてからは
モヤモヤが湧いてきたら

答えを探す

事にしてみました


答えがなかなか
見つからない時も
多いですが

しつこく探していると
見つかります


だって自分の中に
答えはあるんだもの



例えば

誰かの言葉に
傷ついたとき


どうして?
モヤモヤがいっぱい!

嫌われた?
わたしが傷つけた?
何が悪かったの?
どうすれば良かったの?
これからどうすればいい?


誰かに相談して

それは向こうが悪いよ!
あなたは悪くない!
わたしはあなたの味方!

そう言われても
少しは気分が晴れても
多分モヤモヤは
消えないでしょう?


だって答えはきっと


あなたの事が好き

だから


なんです


好きだから

攻撃されて
イライラしたり
嫌われたと思って
ショックを受けたり

好きだから

仲良くしたいのに
出来ないことに

モヤモヤしたり
してるんだと
わたしは思います



例えば

あなたは
こうした方がいいよ!


アドバイスにモヤモヤしたら


その人が検討違いなんでも
あなたをバカにしてるのでも
なくて

アドバイス通りに
したくないだけ

やりたい答えと
違うだけ


モヤモヤしたら
自分の問題の答えを
見つけるチャンスピンクハート

答えは
自分の中に
必ずありますキラキラ


わたしが思うのは
こんな感じです下矢印

モヤモヤは虫食い問題みたい

答えを見つける度に
隠れていた答えが
見えていきます

最後はスッキリ
100点100点100点100点100点


時々現れる
自分クイズキラキラ
みたいに

答えを見つけることを
楽しめるようになりたいな照れラブラブ


一番はモヤモヤしたくないこと
だけど!



今日もありがとうございますハート


 hiromi