人付き合いがうまいひと | しあわせの練習帳

しあわせの練習帳

生きづらさを感じている日々にある日わかったHSP気質と言う言葉。感じやすくて考えすぎちゃうわたしの色々を綴っています(*^^*)

前半はラブラブうさ生活をずっと続けてました(o^^o)
うさぎ大好き!ちょこたの部屋

こんばんは!

hiromiですニコニコ

ヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビ


今日はこんな一言を
見つけました


人付き合いが
うまいというのは

人を許せるということです


(ロバート・フロスト)



そう言われてみれば


思い通りにいかなかったり
価値観が違うことにイラだったり
言い方が鼻についたり

そう

人にイライラすること
ありました!

嫌いが胸に頭に
広がってしまうことも
ありました

で、

嫌な態度や
不機嫌な顔
しちゃってたことも
あります


これって

これはこう
こうするのが正しい
わかって欲しい

って気持ちから
だった気がします


言わなくても
わかるでしょ?

それが普通でしょ?

なんで
わかんないかなぁ?


イライラ!


って…


わかるわけないし!


って今なら思えます

それは

人と自分は違う

それが本当にわかったから


わたしは

察していかなくちゃ!
人に求められていることをしなくちゃ!

って

自分より人優先!

で来たので
それが返ってきていたんだと
思います。


わたしが
言わなくても
やるようなことを

周りにも求めてしまって

やってくれなくて
勝手にイライラして

一言、
お願い
って言えばいいことも
言えなくて

何が原因かわからなくて
苦しかった時期もあります


相手のこと

好きなのに

腹が立つの


好きだから
腹が立つの

だけど

自分と人はひとつずつ

別々で
優劣もなくて

ひとつずつ

なんだって思ったら

こころが軽くなって
大丈夫になりました


そして気づいたのは

わたし

ただ

嫌われたくなかったんだなぁ

大好きだったんだなぁ

好きでいて欲しかったんだなぁ

そんな気持ちでした



そしてそれを
おんなじ様に

わたしに向けて欲しかったんだなぁ


そんな自分の気持ちを

そうだったんだ

って

見つけて
認めて
許したら

人のことも

受け入れられるように
なった気がします

ちゃんと
大好きになれるように
なった気がします


そして大好きを
伝えたくなる
わたしになれた気がします


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

今日はちょっと
恥ずかしい
内容でしたが
最後まで読んでくださって

ありがとうございますハート



人付き合いが
うまいというのは

人を許せるということです



大切な自分と
うまく付き合うのも
おんなじだと思った

hiromiでしたニコニコ