仙台・盛岡 ~美味しいものを食べる旅~① | きなこの家

 

    

単なる旅行の記録ですが

お付き合いいただけたら嬉しいです

 

2024年3月6日(水)~3月8日(金)2泊3日

 

 

ずっと行きたかった仙台・盛岡へ行って来ました~♬

 

今回は息子との旅なので...とにかく食べます!ニコニコ

 

たくさん食べようね~と出発しました

 

 

 

四角グリーン1日目四角グリーン

 

東京駅で8:08 の仙台行の新幹線に乗り込みました

 

先ずは朝ご飯~♬

深川めしを初めて食べましたが 美味しくって今まで選択しなかったことに後悔しました(大袈裟かな)

 

 

食べ始めて少し経ち異変に気が付きました!

列車が動かない...なぜ?キョロキョロ

車内アナウンスも正確な情報を発信しないので

何故動かないのか?分からずでしたが

検索をしたら

郡山駅で新幹線がオーバーランをし車両点検中とのことでした(言えよ!)

 

 

外で列車を待っている人も沢山いたので

暖かい車内でご飯も食べれて幸せだなぁと呑気に待ちましたが

動き出すまで2時間経っていました

 

本当ならば仙台に到着している時間ですが怒ってもどうにもならないし

揺れが気持ち良くてウトウトと眠ってしまいました

 

 

ハッと目を覚ますと~雪景色に変わっていてビックリです

東北に来たんだなぁ~と嬉しくなりました

 

 

 

2時間遅れて仙台駅に到着です!(遅延証明書を貰いました)

 

 

仙台と言えば “ずんだ” でしょ~と改札を出るや否やお店へ直行!

 

ずんだシェイクの飲み比べをしてみました

ずんだ茶寮の方がずんだ感があり美味しく感じたので

この後はずっとこちらのお店を選択して...何回飲んだことか...ww

 

 

 

ホテルに荷物を預けてランチに行きました

仙台駅近くのパンプルムゥスというお店です

 

アヒルの置物が数え切れない程あるお店でした

(少し前に『ソジンの家』を観ていたのであそこにもアヒルがあったなぁと思い出していました)

 

 

パスタのスープがピリ辛で美味しかったです

(ずっと飲んでいたくなる味でした)

 

 

これは普通にリゾットでしたが とにかく熱かった!

喉をやけどしました悲しい(がっつくからだと息子に言われた)

 

 

トーストがカリカリで上に乗っているプリンがしっかりとした作りなので

一緒に食べるととにかく旨し!

 

「このお店~当たりだったね!」といいながらお店を後にしました

 

 

 

折角なので観光もチラッとしましたよ

(出だしで2時間ロスしたためこの日は一か所だけ)

“るーぷる仙台” に乗り仙台城跡へ(小雨が降って寒かった~)

伊達政宗の像を見ないとね...(満足です)

 

 

 

ホテルは仙台駅直結の

 

ホテル メトロポリタン仙台にお世話になりました

駅近だと何かと便利ですね

 

夜ご飯の予約時間まで

ソファーでまったりしながらお団子食べてました~♬

(ソファーがあると嬉しいです)

 

 

さぁて

お待ちかねの夜ご飯です!ニコニコ

郷土料理と地酒・焼酎の店 壱銭屋 善平(ぜんべい)

 

知り合いに教えて頂いたお店です

店内全て個室になっていたのでゆっくりと寛げました(面白い部屋です)

 

 

先ずはビール!で登場したのがこれ↓

思わず「可愛い~」とおばちゃん発してしまったチュー

(お通しがどれも美味しかったので期待大のお店だね、と)

 

 

仙台にはこれが↓食べたくて来たようなもなのでとりま注文しました

せり鍋!です

仙台...せり鍋...ワクワク照れ

 

根っこがどんな感じなのかが知りたくて 初せり鍋食べます!

柔らかくてモソモソする感じも無く普通に美味しい~ですね

 

 

食べ始めると止まらなくなる親子なのでどんどん行っちゃいます!

 

厚切り牛たん・握り寿司・牛たんつくねの串焼き・三角油揚げ・マグロとフグの握り寿司・ホルモン焼き

 

 

まぁまぁ食べて飲みましたが

 

最後に食べたい!と息子が注文したのがこれ~

 

せりの天ぷら

 

 

とっても美味しいお店でした

 

満足・満腹です

 

 

長音記号22日目に続きます長音記号2バレエ

 

 

 

    

最後までお付き合い

ありがとうございました