防災の話が途中ですが、今日はお掃除の話を。



毎日したいなと思っている掃除で、なかなか習慣にならない場所ってないですか?



私の場合、そのひとつがキッチンのシンクと排水溝だったんですが…


毎日の掃除が完全に習慣となりましたー!



クリンネスト1級で、家事代行スタッフとしてお掃除もしてますから、家中しっかり毎日掃除してるんでしょ?と思われがちですが、いやいや…まだまだなんですよ泣き笑い



今日はそんな私がキッチンのお掃除の習慣化に成功した、超おすすめアイテムをご紹介したいと思います。




これに変えたらできるようになりました


それはスポンジです。



セリアで販売しているもので、薄いスポンジが26枚入っています。


質感が違うタイプのものが他にも2種類ありますので、お好みに合わせて選べますよ^_^


こちらのスポンジを使うようになって、シンク掃除を毎日流れるようにできていますキラキラ




続かなかったシンク掃除


掃除がある程度嫌いじゃなくなってから家を建てたものの、なかなか毎日掃除できず…

徐々に工夫して、掃除の頻度を上げてきました。


その流れが

①排水溝カバーを外す


②洗剤やスポンジ用のカゴを撤去


③排水溝のゴミ取り問題をクリア



これで習慣化できた!と思っていたんですが、まだできなかったんです…。



なぜだろうと考えたところ、掃除用のスポンジをクレンザー等と一緒にシンク下に収納していて、洗い物が終わったらそれらを出してから掃除するという一手間が原因でした。



アクション数が増えるほど億劫になることは職業柄よくわかっていたのですが、


掃除用のスポンジを出しておくのは、旦那に洗い物のスポンジと間違われないか心配。


見た目的にも外に出ているものは減らしてすっきりさせたいから、掃除用具はしまっておきたい。


という考えから掃除道具を出しっぱなしにはしておけず、それが掃除の習慣化を阻んでいたんです。




使い切りスポンジが良かった理由


食器洗いのスポンジもこれといったものが見つからず、色んなものを試してきました。


これまでの食器洗いのスポンジで悩みどころだったのが、スポンジをいつ交換するかでした。



毎週日曜日に替えるとか、ルールを作って守れるならいいのですが、私も旦那もスポンジが綺麗だと

「もう少し使えるかな…」

と思ってしまう派。←貧乏性😂


その反面、ミートソースやカレーなどの色がスポンジに付くと

「新しいけどもうスポンジ替えたい…」

と思ってしまったりもします。



このセリアの使い切りスポンジを見つけた時、お値段的に気兼ねなく毎日交換できるとまず思いました。


それと同時に、使い切って1日の終わりに捨てるなら、このスポンジでそのまま掃除もしてしまえばいいかもと思ったのです。




夜の洗い物が終わると、スポンジに泡がついたままシンクや排水溝、水栓を洗います。



シンクを水で流したらスポンジをポイ!


水栓周りは台拭きで拭いてピカピカにキラキラ



これで終了。1分あればできます。



スポンジを持ち替えなくていい。

汚れが酷くなければ掃除用の洗剤も出さなくていい。


これが掃除できるようになったポイントですニコニコ




本当に伝えたいこと


このスポンジが合う合わない、掃除ができるようになるかは人それぞれだと思います。


私と同じように掃除を優先したい考え、価値観の方なら合うかもしれないのでおすすめです。


一方、使い捨てない生活を優先したいという方はまた別の方法を模索する必要があると思います。



ですが、今日本当に伝えたいのはスポンジのことではなくて。



習慣にできないのは、あなたの意思が弱いからとか、ズボラだからではないということです。



道具ややり方が合わないのかもしれない。

生活リズムと習慣にしたい行動のタイミングが合っていないのかもしれない。

動線と置き場所が合ってないのかもしれない。

目標を高くしすぎているだけかもしれない。


ありとあらゆる原因を探って、それを潰していって欲しいんです。



必ず習慣にできます!


習慣にできたら、それが自信に繋がり、次に何かチャレンジする時の勇気になりますよラブラブ




類似の過去ブログ。メイクでの習慣化の話↓



 

最後まで読んで頂いてありがとうございましたキラキラ

 

すっきりしたお部屋で自分らしく過ごせる方が増えますように流れ星

 

 

 

王冠1アメトピ掲載記事王冠1 2020年アメトピ掲載記事
2021年アメトピ掲載記事
胎児の心拍落ち、早めの出産を決断

 

ネコ自己紹介ネコチューリップ黄LAGOMな暮らしを追求し、実践するLagomist
チューリップ黄整理収納アドバイザー1級・クリンネスト1級
チューリップ黄整理収納サービスMy space主宰
チューリップ黄まちライブラリー ねこのしっぽ オーナー

チューリップ赤大阪府堺市在住
チューリップ赤3階建ての注文住宅で夫、息子3人、娘1人、猫2匹と暮らしています。

こんな想いで活動しています。
チューリップピンクお気に入りの場所を持ってほしい
チューリップピンク焦らずに自分のペースで
チューリップピンクLAGOMな暮らしをみつけよう
チューリップピンク実は松岡修造並みに熱い気持ちを持ってます
チューリップピンク堅苦しく考えず、気軽に相談して下さい!

 

整理収納サービス出張受付中!

 

公式LINEもしくは下記お問い合わせフォームをご利用下さい。

https://ws.formzu.net/dist/S76959748/

 

 

遠方の方や、自分のペースで片付けたい方にはLINE相談が好評です。

 

友達追加してご相談下さい!

 

 

QRコードの場合はこちらからどうぞ!

image

 

 

ランキング参加中!ポチっとしてもらえると嬉しいです照れ

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

 

 

 

▲ 楽天ROOMに「本当に買ってよかった!」というものだけ載せてます❤️