赤ちゃんだもの | 韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国で国際結婚のちOL、そしてママになる。

韓国人(今のオッパちゃん)とのお付き合いをキッカケに、2015年8月→韓国ソウルにワーホリで渡韓、1年間語学堂通いながら同棲、2016年8月に日韓カップルとして国際結婚。
2016年11月〜韓国の会社へ就職、今現在ソウル在住

そんな日韓国際結婚と韓国生活アレコレです。

またまたちょっとした愚痴ブログ…ぼけー
すいません。吐き出したいだけです。


前にも書いた通り、うちのオッパちゃんはベビちゃんが産まれてから毎日毎日飽きずに帰宅後、義父母にテレビ電話でうちのベビちゃんを見せておりますえー


まぁ、それは勝手にやってるから良いんだけど、それでも足らずに昼間もしょっちゅう義母から動画や写真を送れって連絡くるんです。


私があまり送らないでいると、オッパちゃんには送ってるからそれを転送してたりするみたいだけど、たまに送ってないと私に直接催促きたりしますねー


で、こないだいつものようにたまたま撮ったベビちゃんが寝っ転がってる時の動画を日課としてオッパちゃんに送ったんです。


その動画、最初はニッコニコで遊んでたところ撮ってたのにその5秒後くらいに突如泣いたニヤニヤ

泣いたっていっても、あまり泣かないうちのベビちゃん。「エェ"〜ンおーっ!」ってちょっとむずがった程度なんです。
私としてはそんな顔も可愛いよね〜♡と親バカ丸出しの余裕な気持ちでいたんですが…



10分後くらいに突然、義母から連絡きたハッハッ


「なぜ!なぜベビちゃん泣いてるのよ⁉︎どーしたの⁉︎」
とね…



え、なぜって?
そんなギャン泣きでも無いし、ずーっと泣いて泣いてどーしたのよぉ。オロオロガーンってわけでも無いのに、なぜって何??




『赤ちゃん…だから?』
ですかね…



それしか言いようなくないですか?
泣きますよね。
普通に。
だって、赤ちゃんだもの。



なんか私が泣かせてるのにほっといてる悪ママみたいな聞き方しないで欲しいなぁ…チーン




これ、オッパちゃんに言ったら「なんで泣いてるの?」なんてそんな深い意味なく挨拶がわりみたいなもんだから気にするなって言われたんだけど、そーなの!?



いゃ、それなら
『今日も元気に泣いてるわねぇ〜』とか、
『泣いてママも大変ねぇ〜』
とかって言い方で良くないですか?
その言い方の違いが文化の違いなの?



オッパちゃんも義母には悪気はないんだから、そんな義母を敵対視するな的な返事をされて余計にイライラムカムカ
言われた側が嫌な気分になるって言ってんだからやめてくれれば良くないですか?



前にもちょっとしかめっ面してる顔した写真に対しても「なんでそんな顔してるの?ママを恨んでるのかしらぁ?」ってコメントされた(冗談とは言われたけど)し、もぉ今後はニコニコ笑ってる機嫌いい時の写真とか動画しか送らないようにしようかと思います…



義父母が家に来ると、うちのベビちゃんは確かにいっつもお利口に静かにしてるから、義母は自分がいれば泣かないとでも思ってるみたい。

でもこちらに言わせれば、義父母がいる時はベビちゃん緊張して泣くにも泣けない状態って感じなんですよね(笑顔も少ないし)。
いつもならお腹が空いて泣く時間になっても泣かなかったり。
外出してる時と同じ状態。
たぶんいつもと違うのが分かって緊張状態というか、他所行きの顔と言うか。

泣くのが悪い事でもないのに、泣かないで静かにしてるのがすごい事みたいに言われるのはどうかと…


赤ちゃんだもの、私はもっともっといっぱい泣いても良いとすら思ってるんだけどなぁ。
(それはそれでさすがに大変だとは思うウシシ)