ご訪問ありがとうございます♡


フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、年長👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから




こんにちはクローバー






8月に2歳になった次男にっこりバースデーケーキ




相変わらず、

週に1回くらいお友達を噛む日々です悲しい

⇩⇩⇩




こちらの件は、

保育園の先生に相談したところ


「成長の過程であることで仕方がありません

 (家でも長男を噛むことを伝えると)

 家で噛んだときは真面目な顔で注意してください

 そしたらダメなことってわかるので」


とアドバイスされたので

実践していますちょっと不満





ちなみに、

次男なりに少しずつは言葉が増えています!





かわいい言葉エピソード①


夕食の餃子をダイニングテーブルに持ってきたところ


「わぁー、おーいしっそー目がハート


と言いました飛び出すハート



料理担当夫メロメロでしたお父さんキューン




かわいい言葉エピソード②


寒くなってきた週末。


湯船をはる(我が家ではプールと呼んでいる)か

話していたところ

夫がめんどくさそうにしたとき


「ぱっぱ!ぼく、ぷーる、したーい」

とめっちゃパパに訴えていました泣き笑い









そんなこんなで

発語は遅めな次男ですが

結構手先が器用で

マグフォーマー

を組み立てるのが得意です立ち上がる










こんな感じで、
1人で立体も作れます拍手
⇩⇩⇩


ちなみに、これは
ろうそく🕯
みたいですウインク



これを作って
私の所に持ってきて
手をたたきながら
「ちゅーゆー♪」
とハッピーバースデーの歌を歌って
と要求されました泣き笑い

歌い終わった後、
ふぅ〜って消す動作までしていましたよ笑




長男は2歳になった時点では
こんな立体を1人で作れていなかったので
次男は得意なほうかな?
と思いますニコニコ





あとは、
最近は箸にも興味が出てきました立ち上がる

にいにが使っている
箸が気になるみたいです飛び出すハート
⇩⇩⇩
だから、
次男はエジソン箸を
あまり使わせたくないんですけどねもやもや


興味を持ちはじめているし
練習を始めるか悩ましいところです凝視





最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち




また今晩からお買い物マラソンはじまるってさ凝視

イベントバナー