ご訪問ありがとうございます♡


フルタイムワーママのちょこです

30代夫婦👨👩、年長👦、2歳👦の

4人で暮らしています


投資、節税、お得活動で

ちょこっと生活を豊かにするのが目標です♡


自己紹介はコチラから




こんにちはクローバー






先月ついに

次男が2歳

になりました立ち上がるバースデーケーキ


おめでとう飛び出すハート


誕生日当日の写真これしかない泣き笑い
(夫カメラの写真はリアルタイムにもらえない)
毎朝気づいたら私の布団を占領しています!







次男は2歳にして
やっと二語文が出始めた
(にいに いない、スーパー いくとか)
言葉遅め男子です驚き



長男は男の子なのに
話し始めるのが早くて
2歳の誕生日には
スラスラ文章で話していたので
違いに少し戸惑っていますタラー




それでも
ここ1ヶ月は
爆発的に言葉が増えてきてあんぐり

毎日新しい単語が増えています飛び出すハート




でも、
言葉が遅いので
自分が言いたいことが
上手く伝えられないがゆえ
保育園で困っていることがあります。








お友達を噛んでしまうこと
です悲しい




1歳児クラスだとあるあるですかね。


長男は噛まれる側
1歳児クラスのときは
週3で同じ子に噛まれたときもあって不安


その当時
少しモヤモヤしていたんやけど




今度は我が家が
噛む側になるとは絶望
(噛まれることもあるけど、噛むことのほうが多そう)





噛む側、噛まれる側
の親を経験してわかったことは


噛む側のほうが
ツラいですね笑い泣き



噛んでしまった子に申し訳なくてもやもや

そんな行動を起こしてしまうなんて
躾がなってないのかなぁとかダッシュ




うちでも
長男のことを噛むことがあって
その都度
ダメなことは伝えているんですけどね悲しい




噛むこと=ダメなこと

という認識を持ってもらうために
根気強く注意を続けたいですちょっと不満






最後までお読みいただき

ありがとうございました看板持ち看板持ち





 

 

 長男とお揃いでこちらのシャツ買いました♡

リンクコーデ楽しみ!