【不登校】解決への最大の近道 | 不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】

不登校ママに寄り添う

進路サポーターの

つゆかわ ちひろです

 

 

~プロフィールはこちら~

 

 

当時小6の長男の不登校は

自分の人生の中で

まったく想定外の出来事...

 

 

でも、その原因を

作ったのは私...

 

 

だから、私がなんとかしなくちゃ!

でも、どうしたら??

 

 

本、YouTubeなど

読み漁りました...

 

 

不登校に関する情報は

本当にたくさんあって

「なるほど!!」

と思える情報ばかり

 

 

 

こんなに不登校の情報って

たくさんあるんだ!

 

実践していけば、

なんとかなる!!

 

 

と思って、

ヒリヒリする気持ちを抱えながら

色々と取り組みました...

 

 

例えば、

 

母親の手作り料理が子どもに

愛情として伝わる

⇒がんばって作った!

 でも、がんばった料理ほど

 食べてくれない!!

 

 

自己肯定感を上げるために

子どもを認めることが大事

⇒認める!なるほど...!

 でも一日中ベットに横になって

 部屋から出てこない子どもの

 どこを認めたらいいの?!

 

 

そう思いつつも

これが正しい!

と思って続けた結果...

 

 

不登校から3か月後の

小6の秋に

長男は一度学校に戻りました

 

 

卒業式にも無事に出席でき、

当時の私は

 

これですべてが解決した!!

辛かったけれど、やってきたことに

意味があったんだ!

 

 

と心底ホッとしました...

 

 

 

しかし...

 

中1のGW明けから、

2度目の不登校に...

 

 

この時、

不登校の理由が

まったくわからず

 

どうして?

なんで?

 

という思いが渦巻いていました...

 

 

中学受験が引き金の最初の不登校

 

それをきっかけに

 

勉強についても

何も口出ししていない

 

ゲームも最低限のルール

だけで認めている

 

長男の気持ちを尊重してきたのに...

 

 

なんで?

どうして?

 

 

 

進むべき道を見失って

途方にくれていました...

 

 

本やYouTubeの情報が

信じられなくなって

 

でも

一人ではどうしていいのか

わからなくて...

 

 

ネットで

「不登校解決」

のキーワードで

検索を続ける毎日...

 

 

でも、

打つ手なし

 

 

迷子の子どもの

心境でした...

 

 

 

 

今まで、

自分で何とかしなくちゃ!

 

と思い込んでいた私でしたが、

 

 

これは自力では解決できない💦

 

とようやく、

 

サポートを受けることの必要性

 

を痛感したのでした...

 

 

そして、

私のメンターである

鈴木理子さんの

「理子塾」に出会い...

 

 

私の見える世界に

徐々に変化が起き...

 

 

そして今は、

 

子どもとの関係も改善

 

なにより、私自身が

 

毎日やることに追われて

充実感のない生活から

 

幸せを感じながら

毎日を送ることが

できるように...

 

 

別人になった

と言い切れる自分がいます...

 

 

 

ただ、今思えば

 

もっと早く

サポートを受けていたら...💦

 

と後悔...

 

 

 

確かに、不登校に関する

いろんな情報があふれています

 

でも、

有効な情報も

 

自己流の解釈では

何も変わらなかった...

 

 

これを痛感しています...

 

 

約3年前...

 

子どもの不登校で

絶望のどん底にいた私が

 

 

今は、

 

不登校に悩むママ

子どもの進路に悩むママ

のサポートをしているなんて

 

夢にも思いませんでした...

 

 

あの時

 

勇気を出して

サポートを受けよう!

 

と決めた自分を

心の底からほめてあげたいです...

 

 

私の人生が大きく

変わった瞬間でした...

 

 

 

ただ....

唯一の後悔は、

 

「もっと早く行動すれば

 よかった」

 

ということ。

 

 

子どもとの時間は、2度と戻らない...

 

まだまだ小さいと思っていた

子どももあっという間に大きくなって

巣立っていく..

 

 

子どもとの時間は

実は

一瞬、一瞬の成長が宝物...

 

 

 

家族や子どものために

お金は使っても

 

自分のためにお金を使う

ことをためらっていた私...

 

だからなかなか踏み出せなかった

 

 

 

でも、勇気を出して

一歩踏み出したことで

 

 

子どもも私も人生が

大きく変わった...

 

 

自分と子どもの

可能性を信じられるように

なりました...

 

 

 

自分の人生に

自分で制限をかけずに

 

やりたい、と感じること

学びたい、と思うことに

自己投資をして

 

自分の可能性も

子どもの可能性も

 

もっともっと

広げていきたいと

思っています...

 

 

あなたも後悔のない人生を

送りたくないですか?

 

それを実現するために

一緒に前進していきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

不登校の子どもの進路が不安...

 

私の子どもへの対応これでいいの?

不登校や進路に悩むママ!



公式LINEで

 

そんなママ向けの

情報発信しています

友だち追加

 

 タップしても表示されない場合は
ID検索

@834aqsfd

 

登録いただいた方に、

下記の特典をプレゼント!

 

特典①:

「最 悪 だ っ た子 ど も と の関 係 を改 善

 し た 5 つ の 方 法」(PDF)

 

特典②:

「〝進路のお悩み”質問回答シート」(PDF) 

 

 

 


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
不登校は新しい始まり
そして
成長の扉

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


涙する日があっても、

子どももママも宝石紫

必ず明るい未来がある!


一緒に前を向いて
歩いていきましょう...!