【不登校】今の時期におちいりやすいこと | 不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】

不登校ママに寄り添う

進路選択サポーターの

千広(ちひろ)です

 

 

~プロフィールはこちら~

 

 

 

2月も中旬に入りましたね...

 

 

学年末になり

「見守る」

 

を続けてきたママも

 

 


ちょっと


「焦り」

 

が出てきますよね...💦

 

 

 

 

 

 

 

入試

学年末試験

卒業アルバム
卒業式

入学準備

 

etc...

 

変化の時期に


ママの気持ちも
グラグラしがち💦

 

 

 

「来年は受験...
 次の学年は行けるの

 かな...」

 

 


「学年末だし

 そろそろ校長先生との

 面談に呼び出される?」

 

 

 

「環境が変わったら

 学校に行けるかな...」

 

 

 

 

 

 

 

私自身も

 

 

中1で完全不登校に

なった長男に

 

 

「中2になったら 

 高校受験の内申点も

 からんでくるし

 学校に行ってくれたら

 いいんだけど...」

 

 

というほのかな期待を

持っていました...!!



そして、その期待は

はかなくも

崩れ去ったのですが...

 

 

 


子どもの様子が
気になって


子どもについつい
期待をしてしまう...

 

 

 

そして、

 

 

「期待しないようにしよう」
 

「子どもに学校どうする?

 って聞いちゃダメ」


と言いたことを

胸の奥に押し込める...💦


 

「〇〇しちゃダメ」
 

 

と思えば思うほど
気になってしまう



 


 

 

ママにとって


変化の時期は
辛い時期...

自分と葛藤する時期
ですね...

 

 

 

 

でも...

 

 

この時期は

 

子どもに

とっても辛い時期...

 

 

子どもも

自分と葛藤する時期...

 

 

 

 

 

 

だからこそ...

ママは

子どもの辛さを
想像して


子どもの葛藤を
応援してあげる時期...


葛藤→成長です!






ママの心配や辛さは


ヨガ、カフェ
散歩、ドライブ

 

などで

すっきり発散して

一人カラオケで大きな
声を出す💛も




ママの状態管理
大事です!!

 

 

 

 

不登校の子どもの進路が不安...

 

私の子どもへの対応これでいいの?

不登校や進路に悩むママ!



公式LINEで

 

そんなママ向けの

情報発信しています

友だち追加

 

 タップしても表示されない場合は
ID検索

@834aqsfd

 

登録いただいた方に、

下記の特典をプレゼント!

 

特典①:

「最 悪 だ っ た子 ど も と の関 係 を改 善

 し た 5 つ の 方 法」(PDF)

 

特典②:

「〝進路のお悩み”質問回答シート」(PDF) 

 

 

 

 


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
不登校は新しい始まり
そして
成長の扉

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


涙する日があっても、

子どももママも宝石紫

必ず明るい未来がある!


一緒に前を向いて
歩いていきましょう...!