【不登校】不登校回復期のNG行動 | 不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】

不登校ママに寄り添う

進路選択サポーターの

千広(ちひろ)です

 

 

~プロフィールはこちら~

 

 

 


長男が不登校になって
一番大変な時期は、


・昼夜逆転
・ゲーム、YouTube三昧

・ご飯食べない

・部屋から出てこない

・部屋は1日中真っ暗

・歯磨きしない

・髪の毛を切らない

 

 

と、

 

普通にできるはずの

日常生活が

送れなくなって...

 

 

そんな姿を見て

 

 

「私のせいで、

 こんな状態に

 なってしまった...!」

 

 

と自分を責めつつも

 

 

動けない子どもを見て

 

 

モヤモヤ

イライラ...

 

する毎日でした...

 

 



こうした状況を

なんとかしたい!

と思って

 

 

子どもへの対応を
見直して...

 

徐々に徐々に


エネルギーが
たまってくると

 

 

・部屋から出てくる

 ようになったり

 

・ご飯も一緒に食べる

 ようになったり

 

・お正月に祖父母の

 家に行けるように

 なったり

 

・普通に話せるように

 なったり

 

 

と、たくさんの変化が

でてきました...

 

 

 

 

 

「ずいぶん元気に

 なってきたなあ...」

 

しみじみ...

 

 

 

 

過去の大変だった

時期を振り返って

感無量...笑い泣き笑い泣き

 

 

 

すると...

 

 

 

この時期に決して

やってはいけない💦

 

 

親のNG行動を

してしまいそうに

なります...

 

 

 

 

それは

 

「欲」

 

 

 

 

ついつい

忘れていたはずの
欲が出てきます...

 

 

 

 

 

 

「学校に行って欲しい」

 

 

「勉強を少しでも

 やって欲しい」


 

 

 

という欲は

手放せたのですが

 

 

 

 

 

それでも

 

 

 ✅子どもを
   後押しするような

   行動を取った方がいい?
     
 ✅子どもに何か

   声掛けをした方がいい?


   
と思ってしまい、

 

 

 

このままでいいの?

 

このタイミングで

何かすべき??

 

 

 

と、どうしていいのか

わからなくなったり...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも...


ここで長男に

変な期待をすると、


「やっぱり学校に行って
 いないとダメなんだ」

 

「やっぱりこのままの

 自分じゃダメなんだ」

 

 


と感じてしまい、

 

 


せっかく
たまってきた
エネルギーが
減ってしまって
逆戻りしてしまう...

 

 

こう思うに至りました...💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが元気に
なってきた時こそ
要注意だなあ...

 

と感じ、反省ショボーン





不登校の回復期って

 

ある意味、親の


「子どもを

 信じる気持ち」


が試されている
のかなあ...

 

 

と感じました

 

 

 

 

神様は

子どもが不登校に

なってから

 

いろんな試練を

与えてくれたけれど、

 

 

今はこれまでの

集大成?

 

 

 

いわゆる

「期末試験」

「学年末テスト」

的なものなのかなあ...

 

 

と感じています

 

 

 

 

 

そして、

改めて自分に言い聞かせる

 

 

 

大丈夫!

子どもは自分の
未来を切り拓く
力がある!!




ここまで

子どもを信じてきた

自分を信じて...!

 

 

 

 

もう少し

親の試練は続きます...

 

 

 

でも、この試練も

きっと

 

 

長男を成長させて

くれるためのもの

 

 

 

ものごとは全て

意味があって

完璧!!

 

 

 

親として

成長させて

もらっている!

 

 

そんな時期だと思って

 

 

私もまだまだ

可能性は無限大!

 

 

長男と一緒に

成長中です...!!

 

 

 

 

 

不登校の子どもの進路が不安...

 

私の子どもへの対応これでいいの?

不登校や進路に悩むママ!



公式LINEで

 

そんなママ向けの

情報発信しています

友だち追加

 

 タップしても表示されない場合は
ID検索

@834aqsfd

 

登録いただいた方に、

下記の特典をプレゼント!

 

特典①:

「最 悪 だ っ た子 ど も と の関 係 を改 善

 し た 5 つ の 方 法」(PDF)

 

特典②:

「〝進路のお悩み”質問回答シート」(PDF) 

 

 

 

 


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
不登校は新しい始まり
そして
成長の扉

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


涙する日があっても、

子どももママも宝石紫

必ず明るい未来がある!


一緒に前を向いて
歩いていきましょう...!