【不登校】私が辛かったこと<体力編> その2 | 不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】

不登校ママに寄り添う

進路選択サポーターの

千広(ちひろ)です

 

 

~プロフィールはこちら~

 

 

 

子どもが不登校になって

色々と辛いなーと

思うことがありました...

 

 

精神的に辛いことも

多かったのですが、

 

 

体力的に

きつい・辛い

 

 

と思うことも多く...

 

 

体力的に辛かったことも

実は結構あったなあ...

 

と書き出していくうちに

あれやこれやと

色々と出てきて

1回のブログにおさまりきらず💦

 

 

このため、

 

「体力的に辛かったこと その2」

としてまとめてみました...

 

 

ちなみに、前回の記事はこちら汗

 

 

 

 

 

 

  先生とのやり取りが辛い...

 

 

先生とのやり取り...

 

 

不登校ママの方なら

みなさん一度は悩むと思います...

 

 

そして、

 

先生とのやりとりで

「〇〇さん、様子はどうですか?」

と質問されて

 

 

何と答えてよいのか...

 

 

と思い悩んだこと

以外にも

 

 

物理的な辛さがありました

 

 

 

それは

 

先生からの電話の

タイミング...

 

 

 

不登校の子どもを持つ

働く母は

 

 

仕事が終わったら

ダッシュで家に向かう!!

 

 

そんな毎日だと思います

 

 

 

そして、

学校の先生からの電話は

 

 

帰宅途中の電車の中!

 

 

ということが多くて

 

 

これが

なかなか

 

精神的にも

物理的にも

 

辛かったです...

 

 

 

昨年までは

 

1時間ちょっとかけて

通勤していた私

 

 

 

先生からの電話は

5時半から6時頃の

時間帯が多く

 

 

電車の中...

 

 

 

途中下車して

電話にでるべきか...

 

 

いや、途中の駅に着くまでに

電話は切れちゃうよね?

 

 

折り返し電話しても

学校は留守電になってるし...

 

 

 

電車の中で一人

百面相...

 

 

 

途中で電車を降りて

駅のホームで

先生と話をして

 

ダッシュで家に帰る...

 

 

こんな状態が

週1回はありました...

 

 

家に帰る時間が

遅くなると

 

夕食作りなど

すべてが

押せ押せになって...

 

 

 

気持ちの焦りがあると

 

 

 

私の焦りや

 

イラっとした

気持ちが

 

 

非言語で

子どもに伝わる...

 

 

 

私の気持ちを

イラつかせるようなこと

減らしたいのにー!!

 

 

と思ってしまい

 

 

 

そう思う自分に

また

自己嫌悪...

 

 

 

なんで学校との連絡って

メールでできないんだろう...

 

と思っていました

 

(メールのやりとりができる

 学校もあるようですね...

 うらやましい💦)

 

 

 

 

 

  学校に行くのが辛い...

 

 

先生との連絡以外にも

 

 

学校に

配布物などを

受け取りに行く

 

 

というのも

体力的に

ちょっと辛かったです...

 

 

 

これは、

学校の場所

にもよると思うのですが

 

 

私の住んでいる地域は

 

 

坂が多い!!!

 

 

んです...

 

 

 

時間としては

歩いて20分程度

 

 

でも...

行きはほぼ

 

のぼり坂...

 

(しかも結構な坂...)

 

 

 

 

正直なところ

 

 

夏は行きたくない!!

 

 

と思っていました...

 

 

 

 

仕事が終わって、

ダッシュで学校に行って

(そして坂💦)

 

先生と話をして

配布物を受け取って

 

 

坂を下って

ダッシュで家に向かい...

 

 

 

そして

食べてくれるかは

わからないけれど

 

 

とにかく

食事を作る!!

 

 

 

今思い出しても

しんどかった...

 

 

 

 

 

 

  話を聴くのが辛い...


 

子どもが不登校になって

 

 

「子どもの話を聴く」

 

 

ことをしてこなかった...

 

 

 

それを反省して

 

 

少し長男の状態が

よくなって

話しができる時は

 

 

できるだけ

しっかりと

話を聴くようにしていました...

 

 

 

でも、

 

長男の話す

 

 

ゲームの話

アニメの話

YouTubeの話

 

 

まったくわからない...💦

 

 

 

いかに今まで

 

長男の話を

聴いていなかったか

 

痛感しました...

 

 

 

なるべくしっかり

話を聴こう!

 

と思うものの

 

 

わからないゲームの話

わからないアニメの話

わからないYouTubeの話

 

 

を聴くのは

 

けっこう辛い...

 

 

 

寝不足やら

学校との連絡やら

食事作りやら

夜の散歩やら...

 

それに加えて

仕事もあって...

 

 

 

実は最初はかなり

辛かったです...

 

 

でも、

 

長男の好きなことに

興味を持とう!

 

 

と思って

 

ポケモンも

ジョジョも

Apexも

 

 

通勤途中に携帯で

 

帰宅してから動画で

 

時には長男と一緒に

 

 

見ながら勉強しました

 

 

 

するとだんだんと

 

ゲームもアニメも

YouTubeも

 

 

面白く感じるようになり

 

 

長男と一緒に話が

できるように

なってきました...

 

最近は呪術廻戦を

一緒に見てました...

 

 

 

 

 

体力的に辛いことも

たくさんありました...

 

 

でも、

今思えばすべて

 

もっと

やり方次第で

楽にできることが

あったはず...

 

 

ちゃんとやらないと!

きちんとしないと!

 

 

という思い込みで

 

自分自身を

しんどくさせていた

 

 

 

不登校で悩むママのみなさん

 

ちゃんとやらなくても

大丈夫!

 

 

それよりもまずは

自分の状態管理

 

 

ママの笑顔が

子どもの活力に...!

 

 

だから自分に甘く

優しくしても

いいんです...!!

 

 

 

 

 

不登校の子どもの進路が不安...

 

私の子どもへの対応これでいいの?

不登校や進路に悩むママ!



公式LINEで

 

そんなママ向けの

情報発信しています

友だち追加

 

 タップしても表示されない場合は
ID検索

@834aqsfd

 

登録いただいた方に、

下記の特典をプレゼント!

 

特典①:

「最 悪 だ っ た子 ど も と の関 係 を改 善

 し た 5 つ の 方 法」(PDF)

 

特典②:

「〝進路のお悩み”質問回答シート」(PDF) 

 

 

 

 


宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫
不登校は新しい始まり
そして
成長の扉

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


涙する日があっても、

子どももママも宝石紫

必ず明るい未来がある!


一緒に前を向いて
歩いていきましょう...!