~不登校に向き合う~ 不安の正体 | 不登校ママに寄り添う進路支援サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校ママに寄り添う進路支援サポーター ~真面目でがんばり屋の不登校ママへ~

不登校は私のせい?わが子の未来に絶望!?
子どもの才能を最大限に引き出し、ママと子どもの進路が同時に見つかる!
「進路選択コーチング」
【進路支援25年と2万人の相談実績!】
〜全く新しい親子のロードマップ!未来開花メソッド〜

長男が不登校になった頃を

思い返してみると、

 

様々な不安でいっぱいで

そんな不安な気持ちに

押しつぶされそうになっていました...

 

 

「このまま学校に行かなかったら

 どうなっちゃうんだろう...?」

 

 

と、将来のことを考えれば考えるほど

苦しくなっていました...

 

 

そして、

「なんとか不登校を解決したい」

と思って様々なことを学ぶ中で、

 

 

不登校になった子どもの気持ちや

子どもが苦しくなった原因を知り、

 

不安は徐々に小さくなって

いきました...

 

 

「不安」の正体は

 

・先が見えないこと

・「何が不安なのか」が

 わからないこと

 

だったんだなぁ...

と今は感じます。

 

 

不登校になると、

「学校に行かないと、

 将来どうなってしまうんだろう?」

と思って、不安がどんどん

大きく膨らんでしまいます...

 

 

でも、もし

 

「学校に行かなくても、

  こんな選択肢もあるし、

  こんな可能性もある」

 

ということが、わかっていたら

不安が減るのではないか...

 

そんな風に感じました。

 

 

長男が不登校になって、

毎日毎日が不安で

たまらなかった状態から、

 

 

子どもへの接し方を学び

 

ちょっとずつ実践して

 

少しずつ変化が見えてきて

 

だんだんと私も長男も緩んできて

 

 

スモールステップではあるものの、

この1年間を振り返ると、

大きな変化がありました。

 

1年前の苦しかった自分が嘘のように

今は自分のことも、

長男のことも、

信じて前を向けるようになりました。

 

 

そして、だんだんと

 

毎日毎日を不安な気持ちで過ごしている

お母さん達の何か役に立てたら、

 

と思うようになりました...

 

 

でも、

不登校の支援に取り組まれている方は

たくさんいらっしゃる...

 

 

そんな中で、

私にできることは何か

 

 

これをずっと考えてきました。

 

 

そのヒントは、

同じ不登校の子どもを持つ

お母さん達との会話の中に

ありました...

 

 

先が見えない

ことによる不安

 

 

これが

 

子どもが不登校になった時に感じる

「不安の正体」

 

 

「学校に行かないことによって、

 将来の進路に

 どんな影響が出るのか...」

 

「進学や就職にあたって、

 不利になったりしないのか...」

 

 

こうした思いを持っている

お母さん達に

 

 

不登校になっても、

 

「こんな未来があるよ」

「こんな可能性があるよ」

 

ということを伝えられたら、

 

気持ちがちょっとでも

楽になるのでは...

 

 

だとしたら、

私にもできることがある

 

そう思いました...

 

 

私は今まで

 

高校生の進路支援や

大学生・専門学校生の

就職支援など


進路選択のサポートをする

仕事に長年携わってきました。

 

 

この仕事で得た

知識や経験を

 

不登校になって

子どもの将来が不安で

たまらない...

 

そんなお母さん達のために

役立たせることができたら...

 

 

そんな風に考えました。

 

 

まだまだ私自身も成長中ですが、

 

苦しい、辛い状況を脱した

今だからこそ

 

何か伝えられること

役に立てることがある

 

そう思って、

 

子どもの進路や未来に対する

不安を持っている

 

お母さん達の参考になる情報を

お伝えしていければと思っています...

 

 

大丈夫、

必ず明るい未来が待っている...!