歯医者の不明朗会計が気になる。。 | チョコのちょこっと日記

チョコのちょこっと日記

愛犬チョコと、子供たちとの毎日♪

先日、矯正のための検査で、


11万円かかったと書きましたが。




あれからネットで色々な歯医者の


価格を調べてみた、、しかし、、


矯正検査で11万円の例は、まずない!凝視




大体、相場は3〜5万円ぐらい。


高くても7万くらい?


それでも十分高いけど驚き


11万円はやっぱりおかしくないか!?えー?


という思いがモヤモヤ、モヤモヤ、、




最初の話では、


検査代3〜5万ぐらいは最初にかかるけど、


あとで矯正費用に諸々の検査代を含めて、


相殺してくれると言っていた。




それがいきなり、検査当日に、


11万円になりました。


相殺はできなくなりました。


って納得いかなくない!?うーん




それを聞いたのがもう、


検査終わった後だったから、


払わないと帰れないし、渋々払いましたが。





そもそも、


100万や200万もかかる工事を依頼するとして、


絶対、最初に見積もりを取りますよね。


なんなら相見積もりも取ったりして、


価格が納得できる物かどうか、


よく精査してから工事を依頼しますよね。




それなのに歯医者は、


同じような大金がかかっていても、


口頭で大体これぐらいですー。


ってその場では軽く言っておいて、


次に検査受けたら大幅に金額UPしてても、


診療明細には何も記載なしで、


『保険外診療 11万円』


とだけ記載すれば請求できちゃうなんて、、



自由すぎない!?滝汗


そんなのが、まかり通る業界なんですか?




これじゃ、何に11万円もかかったのか、


全然わからないので、納得いかない。。


やはり検査も明細をしっかりもらいたい!




矯正費用もボールペンでメモ書き程度に、


もらったものしかないので、、



あとで言った言わない問題に発展しそうだし、


ちゃんとした見積もりをもらいたいなぁ、、えー?




と、モヤモヤしたままスタートしたくないので、


昨日の朝、歯医者にメールしてみました。


後日、明細を送ってもらえる事になりましたニコ




先生は良さそうな方なので、


最終的にはお願いする気持ちでいるけど、


内容によっては他院も検討するかなうーん


11万はもう戻ってこないけどね、、笑い泣き




また、その場しのぎの仮歯が、


取れそうな気配なので、、


早く矯正&治療スタートしたいよー絶望