お金かかりすぎ問題。 | チョコのちょこっと日記

チョコのちょこっと日記

愛犬チョコと、子供たちとの毎日♪

6月なので恐れていた、、


住民税&国保の支払い用紙が来ました不安


一番、開けたくない封筒です笑い泣き




今年、どうにか住宅ローンを組みたくて、


昨年度の確定申告、


経費対策をほとんどしなかったので、、




税金&保険料が上がるのは分かってたけど、


とはいえ、旦那の微々たる収入笑い泣き


そんなに大きくは変わらないんじゃないか、


と思ってたんです。




しかし、、


年額で住民税8万、保険料15万、


上がったよーえーん


月額だと2万くらい上がるよーえーん


改めて額面見て、落ち込みましたぼけー


旦那の収入の3分の1ぐらいは、


国に持っていかれる!イラッ




旦那の収入でこれなんだから、


世の中の会社勤めの人は、


どれだけ払ってるんだろうアセアセ




しかもさ、食費も確実に上がってる。。


以前のブログ見ると、


けっこう贅沢してるのに、


月5〜6万で済んでた記憶。


今はかなり質素な生活なのに9万ぐらい笑い泣き




スーパー行くと、


これしか買ってないのにこの金額!?


と二度見してしまうわアセアセ




日本はどうなってしまうんでしょうね〜うーん


学費や子供にかかるお金も上がってるし、


住宅もビックリするほど高くなってるし、


旦那の給料だけが増えないのは、


なんでなん!?えー?




もう、自給自足するしかないかな笑い泣き


って、自給自足も簡単じゃないよねあせる




先日、ミモザの木を見てみたら、



あれ?花芽が出てる!お願い



こんなに沢山ついたのは初めてでビックリ!


4年目にしてようやく実りました。


来年は可愛い黄色い花が見れそうですニコニコ