歯医者選び、難航中。。 | チョコのちょこっと日記

チョコのちょこっと日記

愛犬チョコと、子供たちとの毎日♪

今日は本当は前歯抜歯の日でしたが、、汗

 

少し延期させてもらって、

 

もう少し慎重に考える事にしました

 

 

 

だって、前歯が2本とも無くなるわけだし、

 

見た目が気になるのはもちろん、

 

インビザラインからのインプラントだと、

 

4年くらいかかる見通しアセアセ

 

日々の健康にも大きくかかわるし、

 

経済的負担も大きすぎて、

 

簡単には決められないよえーん

 

 

 

セカンドオピニオンどころか、

 

3rdも4thも聞いてみたい!という事でイヒ

 

今日も新しい歯医者に行って来ました。

 

休みの日、歯医者ばかり行ってるにやり←暇人

 

 

 

おかげで歯医者によっても、

 

意見が違う部分と、同じ意見な部分が、

 

わかってきましたキョロキョロ

 

なので、まとめておきます。

 

 

 

仮に医院の名前をA、B、Cとしておきます。

 

まず全部の医院で共通だったこと。

 

・矯正をやらないと前歯が入らない

・インビザラインは上下顎で約100万

・インプラントは1本約50万

 

やはり、矯正はやるしかないんだなアセアセ

 

 

 

そして、それぞれで違った事。

【A院】

・インビザ中は仮歯なしでアライナーの内側に

 白い色をつける

 →食事中は前歯なし笑い泣き

・インプラントするなら骨造成が必要だけど、

 それをしても成功するかどうかは微妙

・ジルコニアの被せ物なら、両隣とその隣の、

 4本で支える。4本なので負担は比較的少ない。

・インプラントか被せ物かを最初に決めてから

 インビザスタートしたい(早期決断迫られる)

・インビザ3年、インプラント1年かかる

・先生が忙しくてゆっくり相談できない

・予約なかなか取れない

・施術がたまに雑になる

・家からまぁまぁ近い

・料金は一番安そう

・機材は最新の設備が揃ってそう

 

【B院】

・A院と大体見解は同じ

・インビザ中も前歯に被せ物ならできる

 被せ物は矯正後でも形を調整できる

・料金一番高い

・先生が忙しくてゆっくり相談できない

・機材は最新の設備が揃ってそう

・家から近い

 

 

【C院】

・インビザ中も仮歯入れられる

 (今より取れにくい仮歯)

・インビザ1年半~2年

・インプラントかセラミックかは矯正終了後に

 考えても十分間に合う

・両側の歯を削らずにセラミックを入れられる

・前歯なのでそこまで噛む力は必要ないため

 インプラントじゃなくても良いかも

・セラミックなら1本15〜20万

・過去に似た症例をやった経験あり

・機材は古そう

・家から片道1時間

 

 

てな感じでしたダッシュ

 

B院は特に魅力を感じなかったのでナシかな。

 

 

 

今日行ったC院は、

 

なかなか良い回答をもらえたんだけど、

 

若いイケイケな感じの先生で、

 

(サッカーの槙野選手みたいな笑

 

本当にこいつに出来るのか?しょんぼり

 

と思ってしまった。

 

 

 

けど、診察はものすごく時間をかけて、

 

ゆっくり丁寧に見てくれて、

 

難易度で言うと難しい部類に入る事。

 

簡単にその場でアドバイスはできない事。

 

より精密な検査をしてみて、

 

患者さんと一緒にゴールラインを決める事。

 

最初の方針決めは、

 

一番、慎重にならないといけない事。

 

などを教えて頂きましたニコ

 

納得できるわかりやすい説明なんだけど、、

 

 

 

インビザライン外して前歯なしは、

 

さすがに辛いですよ〜!ハハっ爆笑

 

 

こんな大事な治療方針を、

 

10分で決められないですよね!ハハっ爆笑

 

 

まーどっちにしても、200万くらい?

 

あ、セラミックなら200万は行かないか?

 

 

矯正はA院が言うくらいの期間かかりますね〜。

 

と言いながら、

 

1年半か、、2年くらいかな。。

 

って、短いやん!びっくり

 

 

いちいち受け答えが軽くて、

 

不安になりましたー。。泣き笑い

 

 

 

でも1年半で矯正終わって、

 

隣の歯を削らずにセラミック入るなら、

 

それが一番早いし、いいよね!キラキラ

 

 

 

10分で方針決めさせようとしてくるのは、

 

今通ってる、チャン・カワイ似の先生。

 

腕は良いと思うんだけどね。

 

忙しすぎるんだよね。。

 

 

 

チャンか、、

 

槙野か、、

 

悩む。。真顔

 

 

 

あと槙野、口の中を見る時に、

 

目隠しタオルをしてくれないのー!

 

どこに目線をやればいいか困ります笑い泣き

 

 

 

とりあえずC院は精密検査の予約を入れて、

 

来週もう1件、

 

私の母おススメのD院に行ってきますダッシュ

 

その結果で決めようと思います。

 

歯医者選び、、疲れるショック