自分のベーシックを「創る」こと。 | ハバタク、チカラ。

ハバタク、チカラ。

こんにちは、Aile d'ore 祥子です。
タロット&陰(いん)ヨガセラピスト、時々星読み。
自分の心と体をしなやかに育て、自分自身と仲よくなれるように。
そんなライフスタイルを提案する "Aile d'ore 〜エルドール" を主宰しています。

{8896F202-9BAF-417E-9D88-C62BD6B65020:01}


春分ですね!

日本でも新学期の始まりは1月ではなく4月ですが、星の動きとしては春分=白羊宮(牡羊座)0°のこの日が1年の始まりです。

昨日は、皆既日食と魚座の新月というイベントが重なるパワフルな1日でした。
体調不良はなかったものの、まー1日中眠くて眠くて。
何か大きいものが動いているなあというのを、体でも感じていた金曜日でした。

細かな説明は他の著名な占星術家の先生たちのブログ等を拝見して頂きたいのですが、今日のこの日に向かっては、

・破壊と再生…すでに役に立たない古いものを捨てて、より気持ちよく過ごせるように新しいものを整えるということ
・建前から本音で生きるという選択をすること
・これだ、と思うことがあれば、まず始めてみること

これらのことが大きく問われていたように思います。


精神的に揺さぶりをかけられるとも聞いていたのですが、2015年に入ってから…特に3月に入った頃から、自分の心の闇や、「え、そこ??」というような片隅にある感情や思い出がぶわーっと浮き上がってくる日があり、アップアップしていることも多かったです。

そんな中、そういった感情から目を背けずにじっと対峙したり(心の整理というか、掃除というか…)、部屋の片付けをしたりしながら過ごしていたら、ちょっと驚くような展開が仕事上で起こってきました。

このタイミング!?とかなり戸惑ったのですが、星の動きを思い出してみるならば、逆にここでしかないというタイミングなのですよね。
思うところも、感じるところも、考えることもたくさんたくさんある展開ですが、丁寧に向き合いながら、受け入れてみようと思ってます。
何しろ、戸惑うほどに大きなチャンスなのですから。

バースチャートに火のエネルギーがびっくりするほど少ない私が、火の気に満ちた今のエネルギーを借りつつ、子鹿のようにプルプルしつつ(笑)、やってみようと考えています。


♡♡♡


新たな展開が起こって、そしてそこへ踏み込んでいくのは、臆病な私ではなくても怖いものなんだと思います。
(それを、緊張感の中で楽しんでしまえるか、さらにガチガチになるかは、個人の性格や経験値に寄るところが大きいかなーとも思います。)

流れが動いてから、始めは変な緊張感が続いていました。
それはもちろん色んな要因が重なってのことなのですが、そんな自分をヨシヨシしながら観察していたときに、ふと感じたのです。


私、何のためにそれをやりたいんだっけ。
私の芯って、なんだっけ?


それが、まだ整っていなかったのだなあと。
(動揺しすぎというw)

新しく事を始めるためには、それ相応の準備をしたいものですよね。
その準備の前に、どんな準備をしたいのか、そのコンセプトは何か、どんなことのための準備をしたいと思っているのか、ということを明確にしておくのは大事なのだなあと思ったのです。

それは、つまり自分のベーシックを問うということ。
問われて答えるためには、ベーシックを形作り、心の中に用意し、セットする必要があるということ。

まずはそこなんだなあと、微かに震える手からじんわり力を抜きながら、そう感じたのでした。

それってつまり、グラウンディング。

どっしりと地に足をつけて構える、ということでもありますよね!
肚を決めて、肚の底から力を出す準備をするということです。

また、「芯」って英語で heart っていうんですね。
ブレないしなやかなハートを持つことは、自分の中にしっかりとした芯と軸を作ることだというのは、きっと万国共通なのでしょう。
それもまた、ベーシックを作って持つということとイコールなように思います。

ということで、まずはそこから始めてみることにしました。

頑張ります。
素直に。

大きな展開は陰ヨガでのお話なので、ご報告できる段階になりましたらまたこのブログでもお知らせいたします。
うう、早くこの緊張感を楽しめるところまで気持ちを持って行きたいなあ。


そんな動きのある春分でした。
よい春になりますように。

have a lovely day♡