定期テスト返ってき始めました。 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

さて、定期テスト終わりました。

そして、魔のテスト返却が始まりました。

まずは英語。

しかし、返ってきてないと嘘をつきました。
でも、お友達のママから返ってきてるという情報を掴んで居ましたので、

他のクラスは返ってきたらしいよと告げると、

泣き出す。

ガーンだってさ、英語なんて2週間前にちらっとやってただけじゃん。

怒るつもりなんて、ないわけです。
事情もありますし、今回は、本人に任せてどうなるかということも知りたかったですし、親として今後どうサポートをするべきかということも、含めて、
うーちゃんには申し訳ないとは思いますが、
お試し期間というか、心の整理と、新たなやり方を見つけてる期間だと思ってるので。

私もただの大人で、お母さんで専門的な知識もないので、ADHDの子供とどう付き合って勉強をさせて、それを定着させることが出来るかは、わかりません。

なので、これからかな。と思っています。

英語のテストを持ってきたのはその後15分後くらいでしょうか。

まあ、3割くらいの出来でした。
並べ替えの問題すらできないとか。

英語教室行ってるんですけど。
やはり勉強は好きじゃないっていうところが、まずあるのは難関です。

あとは、テスト量が、きっと多い!!

萎えるパターンです。うーちゃんはですよ。

出来る子はそんなことも考えず、ひたすらに解くんでしょうが。

しかし、点数よりも問題なのは、答え合わせをしてるはずなのに写しきれないこと。

あー授業もこんな感じなのかーと思います。
きっと何やってるかわからないのかなーと。

でも、取ってしまった点数は泣いても変わらないので、振り返りノートの提出が必須なのでそこでしっかりやりますアピールするしかないわけです。

はぁ。ショボーン

今日は他のもかえってくるんだろうなぁー。
点数よりも振り返る莫大な量に慄いております。