ちびこ掛け算のテスト | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

ちびこさんも、テストが返却されたらしく、見せてくれました。

掛け算のテスト、95点。

お、おしい。ニコショボーン照れ

あ~残念。

でも、九九を覚えはじめたのは1年生の夏休み明け。

1年かけてやっとこおぼえたちびこさん。

やはり学校で習いはじめてからが、早かった。

それまではのんびり。 

私もおぼえたらー?っていいましたが、そのくらい。
必要になったらやるんだなーとおもいました。

今は掛け算の筆算も始めているので、とりあえず覚えられてよかったなーです。

次は割り算だねー。