明日は体積のテスト!! | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

うーちゃん、本日夕方18時から。寺子屋へ。
ま、この時間なら生徒も少なく集中してできるので、休みの時はこの時間に行かせてるのですが、

19時半過ぎに向かえに行ったら、  
「明日体積のテストらしいですね。」って先生が。

聞いてないよーびっくり

うーちゃん、言うと遊べないと思ったか、黙ってたね。

ま、グチグチ言うのも可愛そうだし本人の問題なので、そこはスルーすることにしました。

そしたら、家に帰ってきて、夕飯お風呂。

寝るのかなーと思ったら、  

容積教えて!ってきた。明日テストで容積も出るかもしれないからって。

今更感漂いますがおしえましたよー。
教科書もってきましたから。
そしたら教科書のチャレンジ問題を一通りやって確認してました。

明日は嵐です。ガーン

母は。体積のテストうまく行くといいなーと祈っております。 
これで自身が持てる結果になればお願い

頑張ってーうーちゃん。