初めての宿題 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

昨日は初めて宿題が出たそうです。

ひらがなワーク、カタカナワークをもらったので、早速ひらがなワークから1ページ。
少ないですけど、はじめの一歩です。

寺子屋でやってきてしまったので、やってる姿は見ませんでしたが、

帰ってからワークを確認。

く  と、し  の2文字。

むむむー。ちょっと、つ、が、変な形。

直してもらいました。
かわいそうだけど、最初が肝心なので。

お手本と同じ形を気をつけてかこうねーの約束をして、綺麗にかこうと話をしました。

算数のノートには、数字をなぞった跡が。

1年生、算数ノートは、よこのタイプ。この時期しか使わないタイプのノート
かわいいです。

お勉強も少しづつ始まって、小学生らしくなってきましたー。