本日から5時間授業 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

ちびこさん。やっとこ、本日から5時間授業が、はじまります。

本格的な給食もはじまります。

昨日はおにぎり給食だったので、心配してなかったのですが、普通給食となると。。。

食べるの遅いし、野菜も苦手だし。

少なくしてもらうんだよ。などアドバイスしましたけど。不安。

頑張ってほしいものです。

勉強はまだまだです。時間割もまだ。

宿題とかもまだでないのかなはてなマーク

ここ3日間は私が懇談会や、役員会で午後いなかったので、帰ってからのペースもつかめず終わっているので、来週からはその辺りもしっかりやっていけるといいなー。

朝は6時に起きて、うだうだして、着替えてご飯前に、英語とスマゼミ、寺子屋宿題のどれかをやるって感じです。

英語はCDを聞くだけなので5分くらい。
なので、スマゼミとくみあわせることも。

おかげで、うーちゃんも朝少し勉強する時間ができました。一緒に起こすので。
といっても、スマゼミ1講座とかみたいですけど。やらないよりはましです。
本当は英語やってほしいんだけどなー。

そして、子供達は7時半には家を出るので私の時間が長くなって嬉しいです。 

心配していた木曜日の習い事ダブルの日も、うまくいっています。

時間ってないなって思ってるときのほうが無駄にしないですよね。

さて、来週からは本格的なちびこの学校生活が始まります。

私も仕事が、はいっていますので、うまくやりたいと思います。