やっとこ、1週間。 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

ちびこ、やっとこ1週間通しで学校に行きました。

金曜日は普通給食の、5時間授業。
15時まででした。

金曜日は学校帰りに、寺子屋へ行きます。

なので、同じ寺子屋に通うお友達と練習ってことで、学校前で待ち合わせして、行く練習を、しました。

しかし、小学校前から乗るバスは子供達で一杯。。。
乗るのにも時間がかかるし、大きい声でおしゃべりしてるわけではないのですが、
あっちで、ボソボソ、こっちでボソボソなので、ざわざわ感半端ない。

そして、友達の方を向いて立ってしまうと、ランドセルが、座ってる人の目の前にビックリマークそれでも、話に夢中で本人気づかず、しまいには押し返される始末。。。。

これは一緒になった一般のお客様、いやだわ。。。

おとなしく、しっかりつかまって乗るようにいつも声かけしないとですなー。

そして、目的のバス停へ。

いつも降りるバス停の一つ手前で降りるので、そんなに難しくないはずです。

降りてからは、曲がるとすぐに目的地が見えるのでスムーズに行けました。

そういえばバスに降りたら、お腹すいたーお腹すいたーってうるさかったなー3人して。

給食が、幼稚園や保育園の時より少ないって文句いってました。

カレーだったから食べたくてかなー?
でも副菜も出るのになーと不思議。

うーちゃんも、そこまで言ってなかったと思うのにな。

でも残さず食べられてよかったです

学校も、いよいよ来週から算数も始まるようです。
体操着も、持っていくし、

小学校生活も、充実したものになっていくかなー

母も、来週からは15時半まで自由です。

仕事がんばろーっと。