モーニング娘。24'のサブリーダーである石田亜佑美ちゃんが秋ツアーをもって卒業することを発表した。

 

 

 

 

 

 

 

年齢的なことを鑑みれば、あゆみんはいつ卒業してもおかしくなかろう。

今年の1月に27歳になり、現時点でハロプロメンバーにおいて最高齢だ。

俗に言う「25歳定年説」を2年超えている。

正直、そんなに驚かなかった。

事実としてきわめて冷静に受け止めている。

 

ところで、今回の発表は事務所が正式に行う前に、ネットでの記事が先行する形となった。

これは℃-ute解散のときにスポーツ紙がすっぱ抜いて、後に公式で発表されたケースに似ている。

また、発表されたのが日曜日の夜であり、しかも娘。の武道館公演の前日だ。

何というタイミングなのだろう…

「奇襲攻撃」に近いものを感じた。

普通ならなかなかあり得ない。

娘。ヲタ諸氏、特にあゆみんヲタ諸氏は驚きのあまり動揺を隠せないのが現実であろう。

 

特筆すべきは、湿っぽさがまったく感じられないことである。

明るいを通り越してあっけらかんとしていると表現すべきか。

悲しさやセンティメンタリズムはかけらも見られない。

卒業を前向きにとらえていることは公式コメントからはっきりと読み取れる。

 

ただ、気にな瑠乃は卒業後の進路についてほとんど言及されていないことだ。

具体的でなくとも、ざっくりとした方向性はある程度触れられるものである。

卒業後のビジョンは全然決まっていないのか。

それとも、この時点では報告できないのか。

後に詳しく伝えていくことになるのだろう。

 

今後の娘。はどうなるのか。

あゆみんの卒業が既に25歳を越えているえりぽん、おださくにも何らかの影響を及ぼすことはあり得る。

また、10月にはちぇるもその年齢に到達し、真莉愛ちゃん、あかねちん、よこやんもストレートに大学を卒業すれば社会人となるお年頃だ。

一方、あゆみんの後継として12期の誰かがサブリーダーに昇格することも考えられる。

世代交代の波が確実に進む可能性は小さくない。

 

それから、あゆみんが卒業すると宮城県出身のハロメンが消滅してしまう。

6月にはもう1人の宮城県人であるりかこが卒業する。

さらに、宮城県だけでなく、東北出身のハロメン自体が不在となる予定だ。

最近は地方出身のハロメンが増えているが、なぜか東北はその例外だった。

今後はどうなるのか。

 

ところで、あゆみんヲタクの希空ちゃんが先に卒業し、推しの存在であるあゆみんが後を追うことになった。

不思議なめぐりあわせである。

ちなみに、あゆみんは愛理ヲタクであり、℃-ute時代を直接知っている愛理ヲタのハロメンがまた1人減ってしまうことに歳月の流れを感じずにはいられない…

 

希空ちゃんとあゆみん🩵💙

ヲタクと推しの関係だにあるがゆえ、尊いツーショットだ!