cuocaさんトリュフボールを使った簡単本格トリュフ♡ | happy happy life

happy happy life

気ままに(๑′௰‵๑)

神奈川県在住の25歳OL꒰•̫͡•ོ꒱
ギリギリ湘南にすんでいます♡
今年の冬入籍のプレ花嫁♡

たまにやるお菓子作りが好きですす♡

みなさん、仲良くしてください(o^^o)♡

こんばんは[みんな:27][みんな:28]


今日はお気に入りの、
お菓子・パン作り材料、道具のお店
cuoca』さんから購入した素敵なものと、
それを使って作った、簡単トリュフをご紹介しますニコニコ














まず購入したもの一つ目はこちら
photo:01


トリュフボールです[みんな:01]
今回は白と黒を[みんな:07]





こちらはチョコレートでできた丸い器のようなものラブラブ
キラキラとした柄が転写されていて、真ん中に穴が空いています音譜






この中に、生チョコレート等を入れて、チョコレートで蓋をすれば、簡単にキレイで可愛いトリュフができるんですよ[みんな:08]
面倒くさがりな私にはピッタリの商品[みんな:02][みんな:03]












そして購入した二つ目はこちら
photo:02


トリュフボールと全く同じ柄ではないですが、
近い柄の転写シートですラブラブ








転写シートは、
シートの上にチョコレートを流して固めると、この可愛い柄がチョコレートに転写されます音譜

すごく汚くてごめんなさい[みんな:15]
こんな感じ[みんな:04]あせる
photo:05










この二つを使い、いつものトリュフを簡単キレイに仕上げて見ましたケーキキラキラ













それがこちらラブラブ
photo:04


どうですかニコニコ




私が作った部分は、このトリュフボールの中なので、見た目の美しさはcuocaさんのおかげですにひひリボン




黒いトリュフボールの方は、上が平になっていますよねニコニコ

ここが、転写シートを使って蓋をした部分です[みんな:05][みんな:06]
photo:06


こちらも気泡があったり汚くてごめんなさい[みんな:09][みんな:10]





手順の写真を撮っていなかったため、わかりにくいかもしれませんが、簡単に手順をご説明しますニコニコ





1, 転写シートをトリュフボールの入口の穴より少し大きめ(2cm×2cmくらいかな目)の大きさにキッチンバサミでカットします[みんな:11]

これが後にトリュフボールの蓋部分に使用するものです[みんな:16]
なので必ずトリュフボールの数分つくりましょう目



2, 生チョコレートを作ります[みんな:12]
レシピは様々目
私独自のレシピはないので、レシピサイトや本等をご覧になってくださいねにひひ
ちなみに私は『E・recipe 』さんをよく利用しています[みんな:13][みんな:14]



3, 先が丸い口金をセットした絞り袋に2で作った生チョコを入れ、トリュフボールの中に絞ります音譜
トリュフボールの穴ギリギリくらいでいいかなと思いますニコニコ


4,チョコレートを湯煎して溶かします目
このチョコレートは板チョコで十分ですよ[みんな:17]


5, 湯煎したチョコレートを小さなスプーン等ですくい、
トリュフボールの穴に少したらします[みんな:18]
湯煎したばかりの熱々状態のチョコレートではなく、少し粗熱を取ったチョコレートを使用したほうが、中の生チョコが溶けたりすることもないと思います[みんな:20]

量は中の生チョコの量によって若干変わりますが、一滴二滴程度で[みんな:19]


6, 5の工程でたらしたチョコレートの上に、あらかじめ用意していたカット済みの転写シートをそっと乗せますニコニコ

すると転写シートにチョコレートがペターっとくっついてくれます[みんな:21]


7, 6の作業がトリュフボールの数分全て終えたら、
冷蔵庫で冷やしますニコニコ
時間はいつもアバウトなのですが、20分冷やせば固まると思いますニコニコ
パタパタと冷蔵庫を開け閉めすると、冷蔵庫内の温度が上がってしまうため、ある程度時間が経ってから様子をみてくださいねにひひ



そして、完全に冷えてから、転写シートをそっと剥がすと、
photo:07


この状態になります[みんな:22]

もうこれで完成ですべーっだ!ドキドキ





お菓子作りのなかでも、生チョコレートは初心者向けなので、気軽に挑戦していただけるとおもいますニコニコキラキラ







ちなみに、この転写シートは白いトリュフボールにも使用しましたが、
白い方は転写シートの柄がイマイチ合わなかったので、入れる時にひっくり返しました叫びラブラブ(笑)








そしてこのトリュフボールが入っている良い感じな入れ物目



こちらは愛用させていただいている、
製菓材料・ラッピングのお店『cotta 』さんで購入しましたよベル


製菓材料、ラッピングだけでなく、レシピも豊富なので是非見て見てください[みんな:29][みんな:30]









生チョコ作って、中に絞って、蓋をするだけで、
簡単にプロの仕上がり[みんな:31]
褒められちゃいますよ[みんな:23][みんな:24]






みなさん、是非挑戦して見てくださいねニコニコ音譜











最後まで読んでくれてありがとう[みんな:25][みんな:26]




\またブログ読みにきてね?/
photo:08





では[みんな:32]





iPhoneからの投稿