阪急百貨店 金沢・加賀・能登展 | ウメ子の日記 Every day is a new day!

ウメ子の日記 Every day is a new day!

着物が好きなアラフィフおばさんです。
着物コーデや、日常の些細な事を日記代わりに呟きます。

 


行ってきました。

17日までです🙏💦ゴメンナサイ前回のブログで、開催日程間違えちゃった🙏


日曜日だったからなのか、すご〜〜〜〜く賑わってましたヮ(゚д゚)ォ!よきよき😉

人が多すぎて賑わっている風景を写真に収めるのはやめました。

食品コーナーが長蛇の列で💦全然覗くことができませんでした。


今回の催事場に、本来なら参加される予定であった所も参加できなかったお店も数店舗あり、スベースが空いていました。

それでも催事場に来てくれたお店の方々の素晴らしい作品(商品)が心に響きました。

ウメ子も少〜〜〜しだけお買い物してきました。



素敵な物は沢山あれど、ウメ子の財力がついていかない(;´д`)トホホ…


こちらのかわいい手ぬぐいも、ほとんど売り切れ状態

猫🐱さんですが、チョビ爺🐶みたいだわぁと思ってお買上げwww




加賀の指ぬき
チョーカーに通されていましたが、帯留めにしようと購入。
簪が欲しかったけど今回は見送る。また来年買いにこよう( ー̀ᴗー́)⁾⁾

あと、龍🐲の耳かき(今回で生産終了らしい)
簪にします😊(黒猫が龍を狙ってる🤣)

あと牛首紬や能登上布なども見せていただき、一番素敵だなぁと思った能登上布はお値段がビックリฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!する金額だったけど、もうこの一枚で終わりです。後継者がいなくて作れる方が1人しかいないそうです。手間暇掛かる割に作ってくれる方にはそんなに💴が行かない…ってのがね…
あぁ…ウメ子が富豪なら是非とも購入して、後継者問題にも一役買いたいところですが………無念😞
着物を着る人口も減ってるので、最初から洋服に仕立ててなんとか技術や、伝統を守ろうとしてくれているのでなんとか受け継がれていってほしいです。
でもヤッパリ着物好きとしては着物👘の形でなんとか続いてほしい。
着物って着るのも、脱いだあとも、メンテナンスも…手間暇が洋服よりも掛かるけど最高のSDGsやと思うんよ。
だって全て一直線で裁れてて、ホンマに真直ぐの一枚の布に戻るんやで。すごくない?私、着物を解いた時に感動したもん(✪▽✪)
昔の人は最後は雑巾にしてまで有難く使って大事にしてたっていうじゃない。
まぁ、今はそこまでしなくても(もったいないし)着物以外の何か(例えばカバンとかカバンとかカバン…←鞄好き🤣)に作り変えて大事にできるん違うかなぁと思います。
ちょっと話が脱線したかな💦
なのでもっと着物着てほしいなぁ。
コーディネートも長着、帯、帯締め、帯揚げ…って小物類の合わせ方で無限の可能性があるし😍今どきのオシャレ女子、男子もハマればハマるオシャレ要素満載なんやけどな😍
そして伝統を受け継いでいけたら最高なのにね😉
ウメ子も生活の足枷がなければ絞りとか、染めとかそういうのに携わりたいもんなぁ。

あ、また脱線してるな😅

なにせ、今回は少しでもお買い物して復興へのお手伝いができたら…と思って行ってまいりました。↑ホンマに微々たるものなので大きな事言うなヽ(`Д´)ノプンプンって思う方もいると思いますが…それについてはすみません🙇と謝らせてもらいますm(_ _ )m





今回のコーデ



タレが長すぎたので、暑かったけど羽織は脱ぎませんでした( ´・֊・` )フッ




17日までなので行ける方は是非😉