雨〜降るんかい降らんのかいどっちなんだい〜 | ウメ子の日記 Every day is a new day!

ウメ子の日記 Every day is a new day!

着物が好きなアラフィフおばさんです。
着物コーデや、日常の些細な事を日記代わりに呟きます。

って事で、今回行く予定にしていた弘法さんを断念…

でも着物着たい欲満々💪でお出かけしました


終い弘法さんで買った大島紬


小雨🌂がパラパラって感じで短く着付けてブーツを履いていきました。

久々に雨コート


観に行こう‼️と決めていたコチラに行って来ました今日で前期の展示が終わってしまうので、後期も観に行こうと思ってます😊


着物で観に来ている方もチラホラいましたよ😊

そして〜いつも思うのですが、昭和初期以前の着物の絵って☝の絵のように長襦袢の袖ってほとんど着物の袖からはみ出してるやん🙄
でもこれって理にかなってるよね。だって着物の袖口の皮脂汚れ防止になるやん…っていつも思うのよ。しかもだらしなくないやん。絵だからなのかな🤔
帯も帯揚げもユルユル着付けで、普通に着物生活で過ごすにはそうしないとしんどいよなぁ。
現在の着付けは長襦袢の袖が見えないように着るけど、かわいい長襦袢もあるから見えても可愛いんじゃないかなぁと思ったりします。
でもまぁ、現時代は袖口見えないように着るのが主流やし、帯揚げも綺麗にキッチリ結べてるのが素敵だなぁって思うので、現在流に着るけどね😅

絵を見ていると、描かれた時代にタイムスリップして、その時代の着物をじっくり見てみたいなぁなんて思ったりします😊

でね、もう一つ気になったものがあるんですけど
絵葉書があったので買ってみました



他の絵にもコレが描いてあるのがあったんですがコレ何ですの?
ストール?的な物なのかしらね🤔
わからん。


後期も楽しみです😊
一緒にモネ展も観たいなぁと思ってます

最寄り駅から中之島美術館へ、すんなり行けるはずもなく、グーグルマップさんのナビもやはり読めず、反対方向に進んでると確信したので途中の派出所で聞いたものの、若いお巡りさんがグーグルマップで説明してくれて、なんか笑ってしまったわ🤣いや、私それ見て迷ってますねん🤣
無事に到着したので記念撮影
歩きすぎて暑くて雨コート脱いでるし、傘はサスケ風に🤣

鏡があるので…

こんなふうに撮るのかしら???




とりあえず場所は覚えたぞ😆