初めて聞く言葉 | ウメ子の日記 Every day is a new day!

ウメ子の日記 Every day is a new day!

着物が好きなアラフィフおばさんです。
着物コーデや、日常の些細な事を日記代わりに呟きます。

知らない言葉があるって

ワクワクしませんか?

今日は仕事場で

居宅のケアマネさんのプランの中で

やつす

と言う言葉があったのを

全然意味が分からず

誤字なのか?と電話で聞いてみると

当のケアマネさんも聞かれるとは

思わなかったみたいで

シドロモドロ(笑)

綺麗にするって事???

と、教えてもらっていました

☝ウメ子が担当じゃない仕事で隣の席の管理者が
電話してたのが聞こえてた

電話切ったあとも

そんなん聞いたことないよなぁ〜

方言なんか??ㄟ( ・ө・ )ㄏ

って事でググってみたらば


ほぉ!辞書にものってる言葉やん(✪▽✪)

①番の意味は綺麗にするとは真逆な感じするけど

③番の意味で使ってるんやね

で、そう言えば着物にも

八つってのがあるから

なんか繋がりあるんかもねって

適当な事言って(´°ᗜ°)ハハッ..

知らなかった言葉を事務所内のみんなで

納得したのであ〜る

で‼️

【身八つ口】と【やつす】は関係あるのか??

💃

💃

💃

💃

💃

💃

ウメ子のリサーチ力ではよくわからんかった
チ───(´-ω-`)───ン

ってか、全然関係ないと思われる
(・д・)

👇着物の絵がのってたから関係あるのかと

思ったけどないみたいやね(笑)

☝なんか可愛いし(* ̄艸 ̄)



【やつす】の各地方の使用例👇






☝こんな使い方した事ない(笑)

皆さんあります?

言葉って面白いね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧フフ