ホームページ | InstagramYouTube 

 

 

 

ダンススタジオHomeでは現在、春の無料体験会を開催しております。期間内であれば、いつでも何度でもお越しいただけます。お子さんに合うクラスをゆっくり見つけてもらえたらと、そんな心持ちです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

▽体験会期間

5月6日(月) 〜 5月31日(金) まで

はじめてHomeにお越しいただく方が対象です。

 

 

 

▽レッスンスケジュール

 

 

 

 

ルンルン 体験レッスンのお申し込み ルンルン

体験・見学申し込みフォーム

こちらのフォームよりお願いいたします🙋‍♀️

(>>>スケジュール・料金はこちら)

 

 

 

 

心から自分を解放できる場所

改めまして、ダンススタジオHomeの代表をしております遠藤です。よろしくお願いします。

 

image

 

僕は子どもたちに、心から自分を解放できる場所を届けたくて、ダンススタジオHomeを始めました。

 

 

誰に気を遣うでもなく、誰かの評価に怯えるでもなく、ありのままの自分を解放できた時に人は本当の自分を知ります。

 

 

自分は何が好きで、何を表現したいのか。

ダンスを通してその感覚に少しでも触れてもらえたらと、共に切磋琢磨の日々を過ごしています。

 

 

 

人は生まれた時から表現者

はじめから上手に踊れる子はいません。

同じように、はじめから自分を解放できる子もいません。だから僕らは挑戦が出来ます。

 

 

出来ない自分を超える。

すると新しい体験はやってくる。

そうやって人生は広がっていく。

 

 

全ては自分から始まる。

その心をダンスを通して育んでいます。

 

 

image

 

 

日々の成長はささやかですが、一年単位で見れば大きく変わります。必ずみんな成長し、それぞれに自分を表現していきます。

 

 

人は生まれた時から表現者であること。

生きる中でその表現を磨き、様々に輝いていくこと。それをいつも彼から学んでいます。

 

 image

 

 

ダンスが楽しい!

明日も来たい!

もっと上手くなりたい!

先生を越えたい!

私もHomeの先生になりたい!

 

 

そう素直に語ってくれる子どもたち。

その目に迷いはありません。ならばそれに応えられる人でありたい。そうやって僕も挑戦が出来ています。

 

 

共に挑戦し、共に成長していく。

その空間をこれからも大切にしていきます。

 

 

 

発表会で伝えていること

発表会本番前、僕らは円陣になって気持ちをひとつにします。その時にこんな話をします。

 

image

 

 

みんなの表現は必ず届く

 

 

お父さん、お母さん

おじいちゃん、おばあちゃん

兄弟、友達、仲間

みんな必ず何かを感じる

 

 

それが人の素晴らしさ

それは全て、君から広がっていく

 

 

だからやってやれ!

今できる全力を表現するんだ!

さあいくぞ!!!

 

 

 

4歳から大人まで、声を一つに気持ちを合わせる。これは人が生きる中で感じる一番美しいものだと思っています。

 

みんながいるから、自分がいる。

みんなが本気だから、自分も本気になれる。

それを真っ直ぐ感じる心に、真っ直ぐな空間を届ける。これがHomeの発表会です。

 

 

発表会が終わった瞬間から、子どもたちは次を見ています。次はもっとこうしたい。違う踊りもやってみたい。その熱を絶やさないよう、年一で発表会を開催する流れを作っています。

 

 

次回は来年2025年4月5日(土)、4月6日(日)に開催予定です。今から始めれば余裕を持って舞台に立ってもらえると思います。

(もちろん参加は任意です)

 

 

 

常に変化する場所でありたい

人は生きる中で様々に自分を変化させていきます。そうやって色んな自分を感じることで、色んな人の気持ちを感じられるようになります。

 

苦しみは相手に寄り添う優しさに。

喜びは共に分かち合う感動に。

 

そんな想像力溢れる人に育って欲しいと願うのは、全ての人の願いではないでしょうか。

 

 

挑戦が当たり前の場所。

澄んだ空気が流れる場所。

個性が活きる場所。

ありがとうが自然と出てくる場所。

 

 

そんな場所を探して生きてきました。

それはHomeという形になりました。

 

 

ここではみんなが変化を続けています。

その先の自分をどんどん見せてくれます。

人の可能性は無限大であることを、みんなが教えてくれます。だから僕はこの空間ごと育んでいきます。みんながどこまでも自由に伸びていけるように。

 

 

 

“ 自分を表現する喜びを全ての人へ ”

 

 

真ん中のコンセプトは変えずに

どこまでも歩みを続けていきます。

 

 

 

お気軽にお声掛けください

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。とは言えはじめての場所は、何かと分からないことがあると思います。

 

 

クラスの雰囲気はどうだろう?

うちの子は果たして混ざれるのか?

全くの未経験でも本当に出来るのか?

ただ楽しく踊ってくれればという気持ちなんだけど、それでも平気だろうか?

 

 

そんな疑問がありましたら、お気軽にお声掛けください。電話の方が聞きやすい方は、僕の番号も乗せておきます。お好きな方法でお待ちしております。

 

 

☎️ 09099701240 (代表遠藤)

✉️ info@dance-studio-home.com (スタジオ直通メール)

 

 

 

もちろんそのまま

体験フォームからのお申し込みも

お待ちしております。

 

 

 

 

ルンルン 体験レッスンのお申し込み ルンルン

体験・見学申し込みフォーム

こちらのフォームよりお願いいたします🙋‍♀️

(>>>スケジュール・料金はこちら)

 

 

 

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。素敵な出会いに恵まれることを、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ダンススタジオHome代表

遠藤一樹(chobi)

 

 

 

 

 

-------

この記事を書いた人

 

遠藤一樹|chobi

ダンススタジオHome代表。

群馬県館林市、太田市、伊勢崎市にて教室を展開。3店舗で生徒数は450名を越える。2016年よりHomeを始動。ダンス歴20年。指導歴14年。

 

「第3の居場所作り」

「ダンスは手段、育むのは人間性」

をコンセプトにし、ダンスを通じて生きる力を次世代に渡していくことがライフワーク。

 

20代で一度、社会からドロップアウトした経験を持つ。仕事が出来なくなるところから、本当に自分のやりたいことを見つめ直し、次世代に繋げたい想いを再認識。その後学童の指導員として社会復帰すると、見えてきたのは子どもたちが抱える様々な現実。彼らの才能をそのまま伸ばすにはどうすれば良いのか。そうやって試行錯誤の末行き着いた答えがHomeだった。

 

 

2021年より全国を飛び回り、輪になって対話するお話し会を1200名以上に開催。相手が抱える悩みを紐解きながら、その奥に隠れている「本当の想い」を見出し、それを言葉に変えることで、その人らしく生きることを応援してきた。

 

そして現在。

その対話で得た経験から「自分を解放する体験が、人生形成に大きな影響がある」と気づき、改めてHomeという場所の再定義を開始。自分を表現する喜びを小さな時から当たり前に。誰もが自分に向かうことを、応援する空気を当たり前に。そんな空間を広げていくのが、今やりたいこと。

 

 

image

 

子どもの頃から自分を解放出来る場所を探していました。しかしなかなか、その場所は見つかりませんでした。それは自分の気質(HSP)から来ていたことを理解したのは、本当に最近の話です。

 

繊細に人の気持ちを感じ取る才能を、空気を読むことばかりに使って生きていました。それが生きることなんだと、自分を偽り頑張っていたら、心が動かなくなる時が来ました。そうして社会から外れ、自分の価値は何も無いと絶望を抱いていたそんな時に、僕はひとつの答えに辿り着きます。

 

 

無いなら、作ればいい。

 

 

自分にはそんな事は無理だと思っていました。

その「自分」を捨てたところから、本当の人生が始まりました。それは試行錯誤の連続で、今もなお葛藤の日々ですが、全ての責任が自分に返ってくる今は、生きてる実感に溢れています。真っ直ぐな子どもたちと過ごせることが、何よりのご褒美です。彼らの自由と愛はそのままに、より美しく自分らしく表現できるようにと、この空間ごと育んでいけたらと思っています。

 

 

挑戦を繰り返す日々の中で感じるのは、やはり自分を解放することの大切さです。可能性に蓋をしているのはいつも自分で、それを外すことができるのも自分。迷いを捨て進むほどに、その先の自分に出会えます。それは新しい出会いに繋がり、その度に新しい体験をもたらしてくれる。人生はどこまでも広がっていき、それは死ぬまで終わらない。誰もがそんな物語を生きている。その事実にいつも感動しています。

 

 

人と争うのではなく、人を大きく包むような器を磨く為に、自己研鑽を繰り返す。そんな日々の中で作られる信念こそが、自分という表現。

その心の土台を育み、共に未来をつくる。

 

 

まずは子どもたちに笑顔を。

安心の空間から広がる心の解放を。

その自己表現が人生の表現に変わるまで。

そんな心持ちです。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。次はスタジオでお会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

ダンススタジオHome

遠藤一樹(chobi)

 

 

 

Instagram

@chobi_home

生きる中で感じたことを、言葉にしています

 

 

 

▼より詳しい情報はWEBにて

ホームページはこちら

 

 

 

誰でも、何歳でも踊れます!

現在Dance Studio Homeに通う生徒さんの 90%以上 の方が 未経験者 からスタートしました。下は4歳から上は50代まで。

450名の皆さんが、ここでダンスを楽しんでくれています!

 

 

誰でも何歳でもダンスを楽しめるようになる、つの理由。
① 未経験者限定のクラスで、楽しくスタートできるから。
② 年齢別・経験別のクラス編制で、様々なニーズに答えるから。
③ 社会人限定クラスで、大人だけの空間が出来ているから。
④ 第一線で活躍する講師が、1から優しく丁寧に伝えるから。
⑤ ここに来る方みんなが、お互いを大切に想ってくれるから。

 

 

 

第3の居場所を作り、人として大切なことを伝えたい。

私たちはダンス教室ですが、ダンスの技術提供だけをする団体ではありません。
当教室の最大の目的は、家庭、学校、会社以外の「第3の居場所」を作ること。

その人のそのままを受け止める場所です。

 

 

安心できる場所があるだけで、人はまた頑張ろうと思えます。僕 (chobi) 自身がそうでした。

人は何度でも立ち上がることができる。

それを伝える場所でありたいと思っています。

 

 

ダンスは手段、育むのは人間性。
もうひとつのコンセプト。ダンスを通じて「人として大切なこと」を伝えること。

image

挑戦することの大切さ、続けることの難しさ、仲間がいることの有難さ、そして人生は自分次第でなんでも出来るということ。

自らの力で人生を切り開いていけるような人を育てることが、私たちのミッションです。

 

■ ホームページはこちら

■ Instagram

■ Home YouTubeチャンネル   

■ ダンスの可能性