みなさんこんにちは!

「第3の居場所作り」をコンセプトにしたダンス教室

Dance Studio Home です。

 

 

 

本当にたくさんの可能性があるダンス。

ダンスを学ぶことで得られるメリットをまとめさせていただきます。

 

 

 

体を使うことがうまくなる。

体の軸を捉え、

自分の意思で細かく体の部分部分を動かす。

それがダンスです。

{56D1C22C-2FF5-4AEE-AF89-2C2F06A790E4}

 

体が上手に使えるようになると、ダンスも上手になっていきます。

頭と体が繋がるイメージですね。

 

 

これは他の分野にも応用が効きます。

例えばスポーツ。

 

 

体の使い方がうまければ、自然とスポーツも上手くなります。

「運動神経」と呼ばれるものを伸ばしていくには、ダンスは最高の基本練習です。

 

 

最近ではスポーツの分野においても、

積極的にダンスの練習を取り入れている団体が増えているようです。

 

 

 

 

リズム感がよくなる。

ダンスは音楽に合わせて体を動かします。

それを何度も練習することで、体にリズムを染み込ませていきます。

なので自然とリズム感がよくなります。

{FEF34556-3EFA-43F2-973C-26A66CE4ABCC}

 

このリズム感。

実はどの分野でも必要なんです。

 

 

例えばサッカー・野球・バスケットボール・テニスなど、

全てのスポーツに「リズム」があります。

 

 

上手な人はとてもリズムがいいです。

また、人とは違う独特なリズムを持っています。

 

 

ダンスで身につけたリズム感を生かして、

スポーツもリズミカルにできるようになります。

 

 

 

 

自己表現力が身につく。

日頃、子ども達と触れ合っていて思うのですが。

人前で自分を出すのが苦手な子どもが、本当に多いです。

 

そういう苦手意識を持つ前に、

どんどんやらせてみることが大切です。

 

ダンスは、

人前に出て自分を表現する機会がたくさんあります。

緊張して、

それを乗り越えて、

達成感を感じる。

 

 

その繰り返しが「自信」となり、

「自分を出してもいいんだ!」という気持ちが芽生えます。

 

 

その結果、人前に出ても、

変わらずに自分を表現できる力が身につきます。

( 当スタジオでは年に2回の発表会を行っています )

 

 

 

成長する楽しさを学ぶ。

人として楽しいのは「成長」していくこと。

そして成長を楽しむ癖が身につけば、

何をやっても成長していくことができるようになります。

 

つまり、前向きに物事に取り組めるようになる。

 

楽しくダンス踊る中で、

自分自身の変化を感じてもらいながら、

成長する楽しさを学んで欲しい。

{A81AFE7A-D9B6-4983-BE71-38ACB4454F4E}

そう思い、私たちは日々指導をしています。

 

 

 

いろんな友達が増える。

地域、学校、世代を越えての繋がりができます。

これは学校に行っているだけでは決して出来ないことです。

また当スタジオでは、小学生から大人までのみんなで共に過ごす機会がたくさんあります。

いわばそこは一つの小さな「社会」

 

その中で人を思いやり、

お互いに助け合う機会を経験していくことで、

社会に出た時の身の振り方を、ここで学んで欲しいと思っています。

 

 

 

協調性が身につく。

共に舞台で一つになって踊る。

これがダンスの醍醐味です。

 

相手を思い、

みんなで表現することの大切さを、

私たちは一番に伝えています。

 

その結果、

自然と協調性を身につけてくれるようになります。

 

終わった後には一気に距離が縮まり「仲間」となっている子ども達。

この瞬間を見るために、私たちは日々伝えている。

そういっても過言ではありません。

 

 

誰もが主役になれる。

発表会は「非日常」の集合体です。

image

 

舞台に出れば誰もが主役。

 

何百人ものお客さんの前で、

照明を浴びながら踊る、

自分たちだけの時間。

終わった後には大きな拍手に包まれます。

 

 

これは舞台に出た人にしか味わえません。

本当に大きな感動があります。

 

 

この経験は、

子ども将来にとても大きな影響を与えることと思います。

 

 

 

 

ダンスの可能性=人の可能性

image

これが、私たちダンススタジオHomeが伝えたいこと。

 

 

たくさんのメリットのあるダンス

まずはお気軽に体験してみませんか?

 

 

見学、体験はいつでもお待ちしております!

宜しくお願いいたします。

 

 

 

Dance Studio Home代表

遠藤一樹(chobi)

 

 

誰でも、何歳でも踊れます!

現在Dance Studio Homeに通う生徒さんの 90%以上 の方が 未経験者 からスタートしました。

下は3歳から上は57歳まで。

420名の皆さんが、ここでダンスを楽しんでくれています!

{4D81621C-7FBF-496F-8941-199A1046DF0D}

誰でも何歳でもダンスを楽しめるようになる、つの理由。
① 未経験者限定のクラスで、楽しくスタートできるから。
② 年齢別・経験別のクラス編制で、様々なニーズに答えるから。
③ 社会人限定クラスで、大人だけの空間が出来ているから。
④ 第一線で活躍する講師が、1から優しく丁寧に伝えるから。
⑤ ここに来る方みんなが、お互いを大切に想ってくれるから。

 

第3の居場所を作り、人として大切なことを伝えたい。

私たちはダンス教室ですが、ダンスの技術提供だけをする団体ではありません。
当教室の最大の目的は、家庭、学校、会社以外の「第3の居場所」を作ること。

その人のそのままを受け止める場所です。

安心できる場所があるだけで、人はまた頑張ろうと思えます。

僕 (chobi) 自身がそうでした。

自信や希望を失ってしまっても、人は何度でも立ち上がることができる。

それを伝える場所でありたいと思っています。


 

ダンスは手段、育むのは人間性。
もうひとつのコンセプト。ダンスを通じて「人として大切なこと」を伝えること。

image

挑戦することの大切さ、続けることの難しさ、仲間がいることの有難さ、そして人生は自分次第でなんでも出来るということ。

自らの力で人生を切り開いていけるような人を育てることが、私たちのミッションです。

 

 

■ ホームページはこちら

■ Home YouTubeチャンネル   

■ 初めてお越しになる方の特典

■ 素晴らしき、ダンスの可能性