真っ直ぐ子どもに向かう、全ての人に届けます。



 

[日時]

2月4日(日)

10:00- 開場

10:30- 講演会スタート

11:30- フリートーク(交流会)

12:00- 終了

 

[会場]

ダンススタジオHome太田校

群馬県太田市飯田町524

駐車場は学習文化センターのパーキングをご利用ください。

 

[講師]

遠藤一樹

ダンススタジオHome代表

 

[申し込み]

こちらのフォームよりお申し込みください。

参加申し込みフォーム

 
 

 

 

はじめまして

image

はじめまして、遠藤一樹です。

ダンススタジオHomeというダンス教室を運営しております。今回の講演会では僕の人生を振り返りながら、それでも「信じる」という答えに至った経緯をお伝えします。

 

 

幼少期に作り上げた自己否定により、僕は常に自分を否定して生きていました。でもそれこそが、家族に受け継がれていた負のループでした。

 

人とのコミュニケーションに悩み、自分を表現することを恐れて生きていました。それが高校生の時、ダンスによって解放されていきます。その時の感動が忘れられず、それを子ども達に伝えられる人になりたいと、夢を描きました。

 

28歳で夢を叶えスタジオを作るも、背負い過ぎから自分を見失っていきます。争いは望んでいないのに、人生はどんどん混沌の方向へ。それこそが僕の内側にあったものでした。そんな無意識の癖を紐解いていくほどに、人生は穏やかになっていきます。

 

 

全ては自分から始まっていました。

だから出来事は起こりました。その中に次に進むヒントがあり、それを見つけるほどに人生は進んでいきました。僕はそこに人の可能性を感じました。

 

 

これは、全ての人に当てはまります。

子どもも大人も関係ありません。むしろ純粋で素直である程に、人生の体験は加速していきます。その中で人は気付き、自分を知っていきます。その力が備わっているから、この世界に産まれています。

 

 


生きてる時点でみんな表現者です。

それは必ず、誰かの何かになっています。

 

 

そんなお話を、この日はお伝えできたらと思っています。

 

 

 

「共に育む」空気の拡大

 

人生には必ず、予想できないことが起こります。

 そこには成長のヒントが隠れています。それを見つけて越えていくには、どこまでも自分を信じる力が必要です。

 

その力を子どもたちに渡すべく、僕はHomeを作りました。こうして講演会をやるのも、全ては子どもたちに繋がっていくから。ダンスに限らず、あらゆる可能性を追求しています。

 

今回の会で目指すのは「共に育む」空気の拡大です。混迷の時代だからこそ、互いに手を取り生きていく。それは常に未来を見据えた、希望に満ちたものにしていきたい。そんな大人の姿を子ども達は必ず見ている。それが自然と受け継がれていく流れを、僕はHomeから広げていきます。

 

 

この日は僕が話す時間と、みなさんで交流する時間を設けています。この場所の使い方はみなさんの自由です。話を聞くもよし、自分の話をするもよし、人と繋がるもよし、とりあえず様子を見に来ましたもよし。いずれにしても、今から次へ動いていくような、そんなキッカケになれば幸いです。

 

 

子ども達から教えてもらうこと

 

彼らの透き通った目には、いつも自分が写ります。そうやって彼らは、鏡のように僕の状態を見せてくれます。前向きならそれ、後ろ向きならそれ。言葉を越えたものを、彼らはいつも見せてくれます。

その度に僕は自分を改めることができます。

 

 

彼らはいつも真っ直ぐです。

捻くれているのはいつもこちらです。

そんな小さなプライドを捨てシンプルになるほどに、彼らとの心の距離は近付いていきました。

 

 

ただダンスを教えるだけなんて勿体ない。

彼らの可能性をもっと引き出したい。

そんな機会をもっと提供したい。

 

 

そうやって僕は答えを探しました。すると必ず、その答えに巡り会えました。もちろんそれは試行錯誤の先にあるのだけど、諦めなければ必ずそれは見つかりました。それを身をもって体感するほどに「全ては自分から始まる」ことを知りました。

 

 

僕は答えを与えるより、彼らの「やりたい」が育まれる環境を追求しています。その繰り返しの先には必ず、今よりもっと成長した彼らが待っていると信じて。

 

 

 

子育て中の人はもちろん

これから子育てをしようとしている人

子どもに関わる仕事をしている人

これからその仕事をしようとしている人

次世代を育む、全ての人と触れ合えたら嬉しいです。

 

 

 

素敵なご縁に恵まれますように。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

image

 

[日時]

2月4日(日)

10:00- 開場

10:30- 講演会スタート

11:30- フリートーク(交流会)

12:00- 終了

 

[会場]

ダンススタジオHome太田校

群馬県太田市飯田町524

駐車場は学習文化センターのパーキングをご利用ください。

 

 

[申し込み]

こちらのフォームよりお申し込みください。

参加申し込みフォーム

 

 

 

講師プロフィール

 

遠藤一樹|chobi

ダンススタジオHome代表。

群馬県館林市、太田市、伊勢崎市にて教室を展開。3店舗で生徒数は450名を越える。

 

「第3の居場所作り」

「ダンスは手段、育むのは人間性」

をコンセプトにし、ダンスを通じて生きる力を次世代に渡していくことがライフワーク。

 

20代で一度、社会からドロップアウトした経験を持つ。仕事が出来なくなるところから、本当に自分のやりたいことを見つめ直し、次世代に繋げたい想いを再認識。その後学童の指導員として社会復帰すると、見えてきたのは子どもたちが抱える様々な現実。彼らの才能をそのまま伸ばすにはどうすれば良いのか。そうやって試行錯誤の末行き着いた答えがHomeだった。

 

2021年より全国を飛び回り、輪になって対話するお話し会を1200名以上に開催。相手が抱える悩みを紐解きながら、その奥に隠れている「本当の想い」を見出し、それを言葉に変えることで、その人らしく生きることを応援する。

そして現在。

その対話で得た経験から「自分を解放する体験が、人生形成に大きな影響がある」と気づき、改めてHomeという場所の再定義を開始。自分を表現する喜びを小さな時から当たり前に。誰もが自分に向かうことを、応援する空気を当たり前に。そんな日常を広げていくのが、今やりたいこと。

 

 

image

 

大人に決めつけられることが嫌いな子どもでした。「無理」と言われるほどに、じゃあやってやると意気込みました。

 

もちろん、当たり前のように失敗をたくさんしてきました。でも諦めずに続けていれば、必ずその先に答えはありました。それが自分しか知らないものであるほどに、胸が高鳴りました。

 

 

やってみなければわからないことは、やればわかる。わかることから、また始まるものがある。

そうやって人生を紡いでいくこと。自分の足で歩みを進めていくこと。僕はそれを応援しています。

その先には必ず、その子だから見つけられる答えが待っているから。

 

 

そんな話ができたらと思います。

もしご縁をいただけるようでしたら、その時はどうぞよろしくお願いします。

 



ダンススタジオHome代表

遠藤一樹


 

Instagram

@chobi_home

生きてる中で感じたことを、言葉にしています

 

 

 

 

🌳ダンススタジオHome

ホームページはこちら

 

 

 

誰でも、何歳でも踊れます!

現在Dance Studio Homeに通う生徒さんの 90%以上 の方が 未経験者 からスタートしました。下は4歳から上は50代まで。

450名の皆さんが、ここでダンスを楽しんでくれています!

 

 

誰でも何歳でもダンスを楽しめるようになる、つの理由。
① 未経験者限定のクラスで、楽しくスタートできるから。
② 年齢別・経験別のクラス編制で、様々なニーズに答えるから。
③ 社会人限定クラスで、大人だけの空間が出来ているから。
④ 第一線で活躍する講師が、1から優しく丁寧に伝えるから。
⑤ ここに来る方みんなが、お互いを大切に想ってくれるから。

 

 

 

第3の居場所を作り、人として大切なことを伝えたい。

私たちはダンス教室ですが、ダンスの技術提供だけをする団体ではありません。
当教室の最大の目的は、家庭、学校、会社以外の「第3の居場所」を作ること。

その人のそのままを受け止める場所です。

 

 

安心できる場所があるだけで、人はまた頑張ろうと思えます。

僕 (chobi) 自身がそうでした。

自信や希望を失ってしまっても、人は何度でも立ち上がることができる。

それを伝える場所でありたいと思っています。

 

 

ダンスは手段、育むのは人間性。
もうひとつのコンセプト。ダンスを通じて「人として大切なこと」を伝えること。

image

挑戦することの大切さ、続けることの難しさ、仲間がいることの有難さ、そして人生は自分次第でなんでも出来るということ。

自らの力で人生を切り開いていけるような人を育てることが、私たちのミッションです。

 

 

■ ホームページはこちら

■ Instagram

■ Home YouTubeチャンネル   

■ ダンスの可能性