スタジオにお越しの親御さんが教えてくれる、一番多い理由が

 

 

 

 

 

家で楽しくテレビの真似をして踊っている子どもを見ていると、とても楽しそうだからやらせてみたらどうかなと思って。

 

 

 

 

という内容です。

それと大体セットになっているのが

 

 

 

 

でも人前になると恥ずかしがって、やらなくなってしまうんですよね。

 

 

 

 

というお話です。

 

 

 

 

 

その恥ずかしさを超えた先にある、いつもの姿が見てみたい。そんな気持ちで、私たちダンススタジオHomeはレッスンを届けています。

 

 

 

 

 

 

 


「第3の居場所」を子どもたちへ


 

 

初めまして。

ダンススタジオHome代表の遠藤です。

 

image

 

僕はかつて学童で働いていました。

親でもなく学校の先生でもない「学童の先生」の僕に、子どもたちは色んなことを話してくれました。先生と生徒というよりも、友達のような関係性がとても心地よかったことを覚えています。

 

 

子どもながらに、色んな悩みを抱えていました。その悩みは大人とほぼ変わりません。アドラー心理学のアドラーは「人間の悩みは対人関係」と言っていますが、まさにそれ。みんな小さなだけで同じ人間なんだ。そう感じるほどに、何か出来ることはないかと考えるようになりました。

 

 

やりたい事を模索するほどに、僕の伝えたいことは「学童」という枠内では収まらないことに気づきました。ならば自分で作ろう。そうやってダンススタジオHomeを始めます。今から7年前の話です。

 

 

 

Homeのコンセプトは第3の居場所を届けること。家庭、学校の先にある、もう一つの居場所です。そしてここは、自分に集中する為の場所でもあります。ありのままの自分を表現して生きていく、その勇気を子どもたちに渡していく。ダンスを通して彼らの生きる力 (自己表現力) を育む。これがHomeのスタイルです。

 

 

 

「私なんてどうせ」を選べばその道を。

「私ならやれる」を選べばその道を。

人生は全て自分次第なんだと、生きる中でたくさん感じさせてもらいました。だからこそ僕は伝えたい。

 

 

 

 

自分を信じることから始まる未来がある。

そのスイッチを入れるのは自分自身。

だから自分から始めるんだ。

それが生きるということなんだ。

 

 

 

 

そんな空気が流れる場所。

それがHomeです。

 

 

 

 

 


「はじめて」を共に始める


 

はじめてを共に始める。

これほど光栄なことはありません。

はじめての挑戦が「楽しい」に変われば、これからの挑戦もきっと楽しくなる。その責任を感じる程に、だからこそ笑顔を届けたいという気持ちになります。

 

 

ダンスって、普段あまり触れ合わない世界だと思います。これが学習塾とかであればイメージはしやすいと思いますが、なかなかそうはいきません。

 

自分とかけ離れた世界を想像する時、人は不安になります。僕も「アフリカのサバンナに今から行って」と言われたら、流石にちょっと待って...となります。子どもたちからしたら、きっと同じことだと思うのです。

 

ダンススタジオは「奇抜な先生がいる」とか「気の強い人が多い」という想像をされるかもしれません。実際にそんなお話を聞かせてくれる親御さんは多いです。しかしそれは、Homeが目指すところではありません。

 

 

ダンスはもちろん、人としても素晴らしいと思える人に講師をお願いしています。これは触れ合ってもらえれば、必ず感じてもらえると思います。

 

 

またHomeに来てくれているみなさんは、ダンスに関わったことの無い方がほとんどです。レッスン中は、とても穏やかな空気が流れています。そんな皆さんとだから出来ることを、これからも見つけていきたいと思っています。

 

 

親御さんにお願いすることは、送迎くらいです。レッスン中は見ても、見なくてもどちらでも構いません。あとは私たちにお任せいただければと思います。

 

 

 

 


自分を表現する喜びを

全ての子どもたちへ


 

 

毎週小さな「できた」でいい。

一ミリの成長でも、それを積み重ねていくことが大切。それはやがて大きな自信に変わっていくから。

 

 

みんなで挑戦し、みんなで応援する。

そんな空気を大切にしながら、ここで育まれる才能たちを見守っていけたらと思っています。

 

 

もしご興味を持っていただけるようでしたら、ぜひお気軽にスタジオまでお越しください。新しい遊びを見つけに行くような感覚で、来てもらえたら嬉しいです。

 

 

まずは様子を見る見学も、実際にレッスンに混ざってみる体験も、どちらも随時受け付けております。体験は全クラス1回無料、見学はいつでも無料です。

 

 

 

▼体験・見学のお申込みはこちら

体験申し込みのブログに飛びます

 

 

 

また事前の相談も受け付けております。

メールにてお問い合わせいただくか、私遠藤までお電話ください。不安が少しでも和らぐような、そんなお話をいつも心掛けています。

 

 

✉️ info@dance-studio-home.com

☎️ 09099701240 (代表遠藤)

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。素敵なご縁に恵まれることを、楽しみにしております。

 

 

 

 

 

ダンススタジオHome代表

遠藤一樹

 

 

 

 

-------

プロフィール


遠藤一樹|chobi

ダンススタジオHome代表。

群馬県館林市、太田市、伊勢崎市にて教室を展開。3店舗で生徒数は450名を越える。

 

「第3の居場所作り」

「ダンスは手段、育むのは人間性」

をコンセプトにし、ダンスを通じて生きる力を次世代に渡していくことがライフワーク。

 

20代で一度、社会からドロップアウトした経験を持つ。仕事が出来なくなるところから、本当に自分のやりたいことを見つめ直し、次世代に繋げたい想いを再認識。その後学童の指導員として社会復帰すると、見えてきたのは子どもたちが抱える様々な現実。彼らの才能をそのまま伸ばすにはどうすれば良いのか。そうやって試行錯誤の末行き着いた答えがHomeだった。

 

 

2021年より全国を飛び回り、輪になって対話するお話し会を1200名以上に開催。相手が抱える悩みを紐解きながら、その奥に隠れている「本当の想い」を見出し、それを言葉に変えることで、その人らしく生きることを応援してきた。

 

そして現在。

その対話で得た経験から「自分を解放する体験が、人生形成に大きな影響がある」と気づき、改めてHomeという場所の再定義を開始。自分を表現する喜びを小さな時から当たり前に。誰もが自分に向かうことを、応援する空気を当たり前に。そんな日常を広げていくのが、今やりたいこと。

 

 

image


大人に決めつけられることが嫌いな子どもでした。「無理」と言われるほどに、じゃあやってやると意気込みました。


もちろん、当たり前のように失敗をたくさんしてきました。でも諦めずに続けていれば、必ずその先に答えはありました。それが自分しか知らないものであるほどに、テンションが上がりました。

 


やってみなければわからないことは、やればわかる。わかることから、また始まるものがある。

そうやって人生を紡いでいくこと。自らの足で歩みを進めていくこと。僕はそれを応援したい。

その先には必ず、その子だから見つけられる答えが待っているはずだから。

 

 


そんな人間が始めたダンス教室です。

もしご縁をいただけるようでしたら、その時はどうぞよろしくお願いします。


 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

▼より詳しい情報はWEBにて

 

 

 

誰でも、何歳でも踊れます!

現在Dance Studio Homeに通う生徒さんの 90%以上 の方が 未経験者 からスタートしました。下は4歳から上は50代まで。

450名の皆さんが、ここでダンスを楽しんでくれています!

 

 

誰でも何歳でもダンスを楽しめるようになる、つの理由。
① 未経験者限定のクラスで、楽しくスタートできるから。
② 年齢別・経験別のクラス編制で、様々なニーズに答えるから。
③ 社会人限定クラスで、大人だけの空間が出来ているから。
④ 第一線で活躍する講師が、1から優しく丁寧に伝えるから。
⑤ ここに来る方みんなが、お互いを大切に想ってくれるから。

 

 

 

第3の居場所を作り、人として大切なことを伝えたい。

私たちはダンス教室ですが、ダンスの技術提供だけをする団体ではありません。
当教室の最大の目的は、家庭、学校、会社以外の「第3の居場所」を作ること。

その人のそのままを受け止める場所です。

 

 

安心できる場所があるだけで、人はまた頑張ろうと思えます。

僕 (chobi) 自身がそうでした。

自信や希望を失ってしまっても、人は何度でも立ち上がることができる。

それを伝える場所でありたいと思っています。

 

 

ダンスは手段、育むのは人間性。
もうひとつのコンセプト。ダンスを通じて「人として大切なこと」を伝えること。

image

挑戦することの大切さ、続けることの難しさ、仲間がいることの有難さ、そして人生は自分次第でなんでも出来るということ。

自らの力で人生を切り開いていけるような人を育てることが、私たちのミッションです。

 

 

■ ホームページはこちら

■ Instagram

■ Home YouTubeチャンネル   

■ ダンスの可能性