ちょびっこさんと新レイド | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
2024年はスロットの収支をちゃんと付けようと心に決めたちょびっこさんです。最近のスロットはなんかデキレ感が否めなくてモヤモヤしていますが、立ち回りをしっかり考えないと一気に大きな負債になります。
 
最近の台は台の知識ももちろんですが、出玉試験をクリアさせるために色々内部が複雑な仕様になっているので、そこを理解して内部仕様を推測することも重要な判断材料になります。
既に12日経過しましたが、7日間稼働してプラスの24,000円なのでまだなんとかやれている方です。

すでに何回か読みを間違えて大きくマイナスになった日もありましたが、なんとか大勝した日と合わせての収支なので、これから先の立ち回りもしっかりしないと、すぐ養分になってしまうので収支と立ち回りのメモを取るようにしました。

 

 

さて、イルーナのお話です(=゚ω゚)ノ

 

 

 

  新レイド 野望の竜人

 

 

新レイド来ましたね。ワクワク。

 

 
 
今回はピラネザの街に実装です。
竜人達との熱い戦いになりますが、基本アルケミストとして注意する点は、HP・MPデリ時の立て直しです。
HPデリは生死にかかわるので、オートおにぎりで回復させるのは必須ですが、問題は同時に来るMPデリの回復です。
MPはだんごで回復すればいいのですが、オートおにぎりの発動条件を高くしすぎると、HP回復ばかりされてしまうので、発動する閾値は低めに設定して、すぐMP回復がいいと思います。
 
 
 
 
一応色々な職で試してみましたが、ソロでやりやすかったのはアルケミでした(=゚ω゚)ノ
もちろん、他職でもできないことはないのですが、事故ったりする頻度も高めなのでストレスを感じないアルケミが楽ちんでした。
 
 
 
 
登場する敵やドロップ品は他のブロガー様が詳しく紹介してくれているので、そちらを参考にお願いします。
 
 
 
 
今回注目したいのはレイドボックスGから出る生産素材です。
白色・黒色の輝石やノーブルシルクは生産で使うのに、集めるのがめんどくさい素材なので今のうちに露店で買い占めておくのもいいかも(実装直後は結構値下がりするので)
 
 
あとは今回実装された◇ですね(*´ω`)
 
 
 
ギルメンさんが来たのでみんなで連戦してきました。
 
 
まずは◇ジドゥⅡ。武器に装備することでATK+11%とオート+7%、ヘイト増加-12%です。
物理職のラッシュ系の型には相性の良い◇なので需要がありそうです。
 
ただし、武器限定になるので◇サウロⅡと比較した時に、どちらが良いのかは人によって変わってくると思いますが、明らかにオートが足りない場合や、MaxHP・MPを気にしない型なら◇ジドゥの方が良いかもしれません。
 
 
お次は◇グボルⅡ。こちらは防御時に確率で被害軽減と、MaxHP+23%になります。
が、同じ被害軽減なら正直MaxHPよりイニリバの物理・魔法耐性の方が重要だと思うので無理して◇グボルⅡじゃなくてもいい気がします。
 
 
 
 
あと、闇と光の物理属性の◇が出ました。
 
◇ニアパⅡが闇、◇ネロⅡが光です。こちらは上位互換になると思うので、属性系の装備を組んでいる人は交換した方がいいと思います。
まぁ、ちょびっこさんは属性ごとにお着換えするのが苦手なので、汎用装備で満足です。
 
 
 
 
 
後はレイドボックスから出る装備系も気になりました。
 
リュウノゴウソウは、闇・地属性の特殊爪になります。特殊爪はラインナップが少ないイメージでしたが、これから種類が増えそうな予感です。あと地味に物魔耐性も上がるので、かなりいい感じの爪だと思います。
ちょびっこさんはまだ、このリュウノゴウソウだけはゲットしていないので、出るまでレイドしてみようと思います。
 
 
あと、陰陽羽織も少し気になっています。
全魔法威力が上がるのと、投擲性能UPです。
ソフィススペクタと同じ投擲性能UPなら、ATK・MATK+3%とスキルディレイ0.3秒です。
 
異常耐性と魔法耐性も付いていて、DEF値も割と高めなので、お金の無い駆け出しのアルケミさんにはその場しのぎの装備としては使えなくもない気がします。
 
 
 
ドラコーオクルスはスペバの底上げに良さげです。
今までの追加装備では、蒼月之兜(強化版)、狂わしい帽子、ノクロスシルト(強強化版)の3つがスペルバースト率8%で最高でしたが、ドラコーオクルスは14%もアップします。
MP消費はまだ調べていませんがアルケミならDEXは380以上はあると思うので、気にならないと思います。
 
 
 
 

 

  超ポゼッション(Wスロではない)

 

あと、エンチャの火力装備としてポゼッションを超にしてみました。
 
 
 
◇梨の方がオリハルコンの消費が少なくて済むので節約のために梨を超にして穴あけです(=゚ω゚)ノ
今回のディロンはそこそこ頑張ってくれたのでオリハルコン700個くらいで品質20になりました。
 
 
気になる性能を比較してきました。
 
 
こちらは◇梨の状態のポゼッションです。
 
 
 
比較対象は普段使用しているモンティ◇イデアウス×2
 
 
 
ポゼッションに◇イデアウスを付けると
ATK : 14,171 -> 14,982(+811)
MATK : 10,428 -> 11,034(606)
このような結果になりました。
 
 
仮に穴あけして◇イデアウス×2にすると
ATK : 16,604
MATK : 12,246
になります。
 
モンティと比較すると、ATKが約300アップ、MATKが約1,000アップになります。
たしかに火力は上がるんですが、総合的に見るとやはりモンティの物魔耐性とスキルディレイは優秀です。
ポゼッションはトレード不可なので、穴を空けるとなると自力で穴あけするしかありません。
幸い、穴あけはあるのですが、そこまでの価値があるのか?と思うと躊躇してしまいます。
 
 
現状、エンチャの火力には満足しているので、急がなくてもいいし、☆や□を充実させていく方が優先度は高いので、しばらくはモンティで頑張ろうと思います。