ちょびっこさんミンスについてザル検証 | ちょびっこイルーナ奮闘記

ちょびっこイルーナ奮闘記

ソロ忍者で遊んでたちょびっこさんがギルドを立ち上げてしまいました

うにゃーっす!ちょびっこさんです('ω')ノ
 
ついに昨日最後のミンスを作ってイルーナの全職をコンプしました。
 
 
 
22時半前にミンスに転職して、スキル全部覚えてきました。
 
 
 
 
ミッションをソロで行けるか心配でしたが、フレデリコ以外は1度も死ぬことなくミッションできました('ω')ノ
ミンスなるなら、最初レベル上げて、スピナで買えるスキルは全部買ってからミッション系のスキルをするのがいいと思います。
 
 
 
 
全部スキル覚えたのが7/23の0:01('ω')ノ
7/3からキャラ作ったので20日でミンス転職までいけました。
 
 
ここからミンスをどう作っていくかなんですが、コンセプトとしては
  • アド壁やりたい
  • ソロもやりたい
こんな感じで作っていこうと思います('ω')ノ
 
 
だけど、ミンスの火力って計算式とか載せてるとこないんですよね・・・。
 
 
火力が何依存なのかもわからないので・・・
 

 

  運営に貢ぐ豚ちょび

 

 
 
 
ステ振り買っちまったよ(*´Д`)
 
 
とりあえず、ミンスの歌って何依存なんだってことでザルで調べてみます。
 
 

 

  メタルブラウを求めて

 

砂のステータスなので火力にバラツキがあったので、昨日は◇メタルブラウを集めに行ってきました。
露店でも売りはあったんですが単価5000万とか高いよ。6個足りなかったので買うと3億じゃないか!
 
 
ギルメンの協力もあり、なんとか1時間ちょいで◇メタルブラウをゲット!
まちゃおありがとー(*´ω`)
 
 
 
まずはステ振りする前にサクッとルナをしばいてみます。
 
 
 
クリーンヒットした時はダメージ上がってるけどなんとなく竜吟はダメージ固定っぽいです。
 
ただ、他の人のブログを見ると竜吟は使えない子になってて、代わりにプレストがいい感じみたいです。
 
装備はこんな感じで調べました。
 
 
 
8メタルブラウにするとダメージの乱数が無くなって毎回固定のダメージになります。
 

 

  歌のダメージ

 

ステ振りしてオールステータス1で色々調べてみました。
上記の装備でATK:59、MATK:28です。
 
まずはこの状態で各歌のダメージを見てみます。
 
各5回以上サンプルを取っています。
ダメージは平均ではなく全て固定のダメージになりました。
歌のダメージはかなりの数歌ってみましたが全てクリティカルになっていました。
下記のダメージはクリーンヒットした時は除外して集計しています。
 
 
これを見ると、ダメージの種類が405の歌と600の歌があります。
バトルマスタリは乗っていない気がします。
 
 

 

  歌の組み合わせ

 

次にプレストと竜吟のダメージを調べてみました。
歌を1~4個かけてから竜吟、プレストをしてみましたがどうもダメージにばらつきがでました。
 
特に智、智+発、智+発+郷、智+発+郷+生で調べた時に大きな違和感を感じたので、歌の組み合わせでダメージ変わるんじゃね?ってことで2曲の組み合わせで全パターン調べてみました。
(3曲、4曲の組み合わせパターンはちょっと数が多すぎるので1日で調べれる量じゃないので割愛)
 
 
 
これを見ると発情をかけた時の組み合わせが劇的に上がっています。
次点で砂塵、郷愁、故里あたり。
 
ちなみに歌が全て途切れると歌状態ではなくなり、プレストのダメージが激減します(ステータスオール1の状態で歌の数*75)
 
 

 

  ミンス優遇されすぎじゃね?

 

ちょびっこさん、ミンスについてはあまり知識なかったので色々調べてみました。
 
まずは前回のスキル調整では、あまり変化がない職でした。

 

 

 

2018年のスキル調整では大きく変化。

 

 

 

そのあと魔法スキルから物理スキルに変更。

 

 

 

装備が魔法向けの装備ではなく物理向けの装備が主流であることから、物理攻撃の戦闘スタイルが良いといったご意見を多く頂きました。

様々な動向を基に協議した結果、次の歌スキルを「物理攻撃」として再調整を行いました。

 

なんだこれ?(*´ω`)

アルケミの意見は何も聞いてくれないのにミンスは協議して変更だと?多く頂いたってどれくらいだよ。

装備が魔職向けではないのは運営が魔職向けの装備を出さないからだろ?この脳筋ゲーが。

 

人気のある職は魔職から物理職にするくらい頑張って変更するんですね(笑)

 

 

 

コホン、ついアルケミの抑圧されたストレスが出てしまいました。

まぁ、正直ミンスをやってみた感想は「アルケミよりずっとぶっ壊れてる」です。

  • 触媒いらない
  • アド壁なんか耐性とMaxHPさえ確保すればできる
  • プレストは継続ダメージなので安定した火力が確保できる
  • 発情による攻撃短縮もあるのでサカリのついたサルのように攻撃できる
  • 詠唱もDEX250で最速(ってか◇や▲付ければDEX1でもストレスなく使える)
  • 消費MPも気にならない
  • ダメージも装備あれば20万くらいポンポン出る
  • 物理職だから装備の幅も広いので自分のスタイルを組みやすい
  • レアドロ狙いやすい
  • パテ入りやすい
他の職の悪い部分がほぼありません。
これは初心者にはやりやすいかもなぁ(レベル上げは別にして)
 
アルケミは耐性が凄いとか言われてるけど、それ装備で全て賄ってるんだからね!
アルケミが凄いんじゃなくて、装備に金かけてるの(*´Д`)
アルケミの防御なんてゴミだよゴミ・・・。
 

 

  まとめ

 

まぁ、とりあえずミンスの話に戻すと、
  • 現在のソロは歌ダメージとシミレで歌の延命、プレストで継続ダメージ
  • 歌にはダメージ計算式の異なる2系統が存在する(気にするほどではない?)
  • プレストの火力はATKと栗ダメ依存っぽい(根拠はないけど多分)
  • 硬い敵には貫徹も良さげ(調べる気はない)
  • 多分属性攻撃は関係なさそう(調べる気は・・・)

ってことでATKと栗盛ればいけそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで脳筋歌姫を作ってみます(*´ω`)